見出し画像

未来 2022年10月号 掲載10首

かぎろひのはたてにとよむヴィオロンのくろき痣もて祝福をせよ

VTuberの正典カノンに触るる星座にて薔薇中毒のロザリオを繰る

モスクワは燃えてゐるか幾万のかばねまなこの青き燐火に

薫風に青葉躍れる蘭のの花蟷螂は水葬されき

虫食ひの紫陽花の葉を見てをりぬ烏揚羽はためらひがちに

半神デミウルゴスのおもかげありてセルフィーに六花降りつるかそけき自瀆

姫釣鐘は地下アイドルの贄なるか銀のコインのくたるごとくに

薔薇色のクラリオンもて芍薬のおまへの罪を数へろ 天使

薄荷油を垂らしし後の鼻腔より香気を吸へば陶片追放オストラシズム

紋白蝶が花々のを飛びゆけばヴェニスはなほも鎖されてをりぬ

メモ:海彼通信より
「歌稿を見ていてよく思うが、あまり「短歌っぽくしよう」と思って作らない方がいい。この方が抒情的だと私たちが思い込んでいる表現は古めかしい俗情と紙一重の時がある。例えば、結末を連体形などで言いさしにする、呼びかけるように「ね」を入れる、初句切れの時に無理に助詞を省く、など。こういった修辞が効果的な場合もあるにはあるが、私たちは私たちの時代の表現を模索したい。」(黒瀬珂瀾さん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?