見出し画像

子どもたちの夢

娘が1歳前くらいから通っていた保育園の卒園式が先日ありました!


この保育園は息子の時からお世話になっていて、その時の卒園式で私は卒園児の似顔絵を描いてもらい、それを動画にしたことがあり、下の絵が、その時の息子のイラストです。

画像1

それで、そのイラストが描いてあるボックスがクルリと回転すると、写真になって、そこに子どもの夢が書いてあるという動画の構成で作らせてもらったのです!
下の画像が息子の当時の写真と夢です!

画像2

「素敵な大人になりたい!」って渋いですね、、、w


他の子ども達の夢を見てみても

・お姫さまになりたい
・ヒーローになりたい
・お医者さんになりたい
・お花屋さんになりたい

などから

・救急車になりたい
・お母さんお車に乗りたい

など愉快なものまで様々で、子ども達の夢を見てるだけで本当にホッコリと幸せになります!


そして、今回の娘の卒園式でも私は動画を作れてないのですが、先生達が動画を作って見せてくれました。
内容も私が作った時のように、子ども達の夢が書いてあり、とてもホッコリ幸せにさせてもらいました!

先生ありがとうございます!


ちなみに私の娘の夢は「プリンセスになりたい」でした!w


それで、その卒園式で感じたことがあったので、少し書かせて頂きます。

それは、夢はとてもポジティブな想いなのですが、大人になった今ってどんな夢があるのかな?ということでした。

例えば、ヒーローとかは無いかもですが、子ども達とも同じような「花屋をオープン」とか「専門職の資格を取得したい」とかもあるかもしれません。
または、「営業成績を上げたい」や「海外旅行に行きたい」などもあるかもです。

ただ、子どもと違い、大多数の大人がその強烈にその夢を想い、ポジティブに気持ちが溢れた時、同時に溢れてくる気持ちがあると、、

それは、

「できるかな、、、」「なりたいけど大変そうだな、、」

というネガティブな感情。

つまり、子ども達と違い、大人が夢を見たり、ポジティブな想いを持った時に相反するネガティブな想いもいっしょに持ってしまうということです。


ただ、先日の卒園式で見た子ども達の顔からは、そういった感情を感じなかったのです。


これって何が違うのかな??


それは子どもは本当に「純粋」だという事。


子ども達は何も疑わずに「無邪気」に夢を話してくれるます!
そんな夢だからこそ、その夢を聞いてる側はホッコリと幸せになります。


そして、そんな風に周りを幸せにしてくれる子ども達にはきっと沢山の応援が集まり、きっと夢が叶っていくのだと思います。


そう思うと、大人になった今でも、純粋に自分の気持ちに素直に夢を語り、そしてポジティブな感情に溢れ行動していった先には、きっと沢山の応援が集まり、その夢は現実のものとなっていくのかなと!


そんな事を、娘の卒園式で感じました!

卒園本当におめでとう!\(^o^)/


すでにがんばってる人の毎日が「楽しくて楽になる」世界を作る

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?