見出し画像

コミュ力は川に行けば上がる

コミュニケーション能力がないということが最近わかってきた。

自分にコミュ力がないということではなく、コミュ力という能力そのものが存在しないということ。

コミュニケーションは、知覚、感覚、感情の伝達。

「知覚、感覚、感情」なしにコミュニケーションはうまれない。
また、それを伝達する目的がなければコミュニケーションは始まらない。

例えば、沈黙が耐えられないときにするコミュニケーションがうまくいかないのは、伝えるべき知覚、感覚、感情を持っていないのに、伝達だけはしたいという状況だから。

コミュ障は、「知覚、感覚、感情」を感じる確固たる「自分」が作れていない。

その状態でコミュ力だけを磨いてもしょうがない。

知覚、感覚、感情はどれも外部と自分とのつながりから自然発生するのだから、「力」とかいう内側に向かわず、外側に向かう方がいい。

外部と関係していくだけ。川とかで泳げばいい。
自分の経験、肉体に裏づけされたそれらはやっぱり説得力がある。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?