見出し画像

give & take

僕は生きている人生の中でよくこの言葉を聞きます
give and takeという言葉
僕にとっても人生の中で大切な言葉の1つ。


「Giveが先、Takeは後」と思う姿勢は大事。

その間にはすごくタイムラグがあることも理解しておきたい。
直接じゃなく、ぐるっと回って他の人から返ってくることもある。
返ってこないことも普通にある。

そういう気持ちでの「Give」がとっても大切。
そういう人にこそ、本当にいいことが巡ってくると思う

何故give and takeの話をしてるかというと
僕は幼少期児童養護施設で暮らしてました。
その時にgiveの精神を教わりました。
路上の花植え、ゴミ拾い等
いわゆるボランティア活動、チャリティー活動をさせてもらいました。
その経験もあり海外に留学した時も自らボランティア活動を海外でも率先してやらせて頂きました。

人を助ければ、回りまわって自分に恩恵が返ってきます。
与えれば、それを評価し感謝してくれる人が周りに必ずいます。
まずはGiveを先に始めてみませんか?



最後に児童養護施設に暮らしてた時に言われた言葉があります。

「与えることを学ばねばなりません。でも、与えることを義務と考えるのではなく、与えたいという願うことが大切です。」

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,249件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?