見出し画像

ターニングポイント

久しぶりに書く。

明日、初めて取材をするのだ。入社半年後にしてのデビュー戦である。

そして新卒で入社して初のターニングポイントかもしれない。

もちろん、メルマガ担当するとか、取材進行を任されるとか、いろいろ経験してはいる。

ただ、自分が取材することは、入社前から思い描いていたことでもあった。だからだろう、明日は今までとは違う第一歩のように思う。

怖いけど、ワクワクする。

怖さは、失敗したらどうしようとか、上手くいかなかったらとか、ちゃんと聞けなかったらとか、そういうのを考えて起こる感情。

ワクワクは、明日を乗り越えれば自信になるとか、ここ半年くらい社内で練習した取材の実践の場になるとか、そういう好奇心に近い気持ち。

今はそれら2つが合わさって、内側がふわふわしている。でも、不思議と強い緊張感はない。緊張はしているが、ガッチガチみたいなものではなくて、程よい緊張感だと思う。

ワクワク感があるのが、その証拠。怖いだけでは無いのだ。

とはいえ、怖いの方が勝ってる気がする。こうして久しぶりに書いているのも、落ち着かないからだ。明日が来るのが耐えられないというか、待ち遠しく思えないというか、逃げたい気持ちはかなりある。

そんな自分のために、明日の夜は近くのお風呂屋さんに行く予定だ。ご褒美になるのか、反省会になるのか、まだわからないが、失敗しても楽しみを用意しておけば乗り越えられる、みたいな考えだ。

はたして、明日の自分はちゃんと乗り越えられるのだろうか。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?