マガジンのカバー画像

生成AI時代の「ライターとマーケティング」の、実践的教科書

ビジネスマガジン「Books&Apps」の創設者兼ライターの安達裕哉が、生成AIの利用、webメディア運営、マーケティング、SNS利活用の具体例を詳細にお伝えします。 更新頻度:… もっと読む
インターネット上における 「生成AIの利活用」 「ライティング」 「webマーケティング」のための… もっと詳しく
¥2,100 / 月
運営しているクリエイター

#記事

AI時代の「ライター」の生き残り方

わたしは2013年から10年間、webメディア/マーケティング会社を経営する傍らで「ライター業」…

安達裕哉
4か月前
73

「浅い記事」を脱却し、「深い記事」の制作するための施策について。

日々、様々な記事がタイムラインを流れてきますが、しばしば「ゴミのような記事」が批判の対象…

安達裕哉
9か月前
27

AI生成された文章を、より良く編集する、具体的な方法

AIはライティングに大きな変化をもたらしました。 しかしそれでも、AIが生成した文章はまだ高…

安達裕哉
9か月前
30

「文章を早く書く技術」=「調べて書く技術」を突き詰める 

文章を「うまく書く」技術については、よく紹介されているけれども、「早く書く」技術について…

安達裕哉
10か月前
72

ライター用の『ChatGPTを使った記事の自動生成ツール』を作りました。

ChatGPTは優れたツールではありますが、記事の生成をさせようと思うと、若干のコツが必要です…

安達裕哉
11か月前
26

ChatGPTを使って、「書くことがない状態」から、30分~45分でブログ記事を書く方法。

ChatGPTの便利さ(というか、すでに「創造性」と言えると思うのですが)には、驚くばかりです…

安達裕哉
1年前
35

ChatGPTで書いた記事は、SEOに「効く」か、自社サイトで実験して数値を検証してみた

前の2回の記事で書いたように、ChatGPTを用いれば、ある程度の記事を生成可能であることがわかりました。 しかし、その記事が「実用に耐えうる」記事かどうかは、また別の話です。具体的に言えば、記事については 「SNSなどで話題になる」 「SEO対策に使える」 のどちらかの用途を満たせなければ、せいぜい「社内資料」の粋にとどまります。 現在のところ、ChatGPTの強みは「意見」よりも「話題の網羅性」にありますから、SEO対策に使おう、と考えている方も多いのではないでしょう

ChatGPTでの記事の書かせかた。

今回は、前回の記事 "ChatGPTに「ChatGPTで高品質な記事を書く方法」という記事を書かせたら…

安達裕哉
1年前
90

ChatGPTに「ChatGPTで高品質な記事を書く方法」という記事を書かせたら、多くの知見が…

ChatGPTは、強力な文書生成ツールです。しかしChatGPTは道具であり、道具である以上は「使い方…

安達裕哉
1年前
609

SEO記事を書くときの、キーワードの作り方を網羅。14の切り口とキーワード候補ツー…

コンテンツSEOの中で中核を占める、SEO記事。 自社サイト上にある記事を、適切な形で検索結果…

安達裕哉
1年前
22

AIが出力した記事を、何とかして実用レベルにするために工夫してみた

「文書生成AIは本当に使えるのか?」という問いに対しては、「使わないと仕事が進まなくなる時…

安達裕哉
1年前
42

書けないとき、その理由を理解して書けるようになる方法(+AIの利用)について。

ライターなら誰もが、理由の如何に関わらず「書けない」ときがあると思います。 これはウェブ…

安達裕哉
1年前
48

当社の「情報発信マニュアル」を解説。

当社では「公式アカウント」「オウンドメディア」「社員の実名SNS」など、すべての発信におい…

安達裕哉
1年前
32

AIによる文章生成は、SEO記事の作成にどの程度役に立つのか、検証した。

ネット界では「神」と評判の文書生成AIである、GPT-3やChatGPTですが、 すでにAIを使った記事作成のwebサービスが出現しています。 AIが記事を自動生成するようになれば、ただでさえ安いライターへの原稿料がますます安くなったり、あるいは仕事がなくなったりする可能性は十分あるでしょう。 が、果たして現在のAIはどの程度の記事をアウトプットできるのでしょう。「ライターや広告代理店の脅威」になるのでしょうか。 具体的なSEO記事の制作過程を追い、検証してみました。