ついに月間売り上げ1位!!!

1月のゼビオ岡山店での実績が
ついに売り上げが月間1位になりました!!
そして接客件数も月間1位
競技のインソールの売り上げ数もを月間1位

そしてなんと、ここ数ヶ月で
お客様からのお褒めのハガキ
店内で1番多くいただきました!

12月と変えたところは
・理念を持ちお客様に商品を紹介すること
・認知的不協和と3者択一を回組み合わせた接客です。

理念を持ちお客様に商品を紹介すること

僕の理念の1つは、
岡山をスポーツで盛り上がれる県ににすることです。
そのためにスポーツをするにあたって
良い商品や知識を伝えるのが
僕のゼビオでの仕事です。

特にインソールを紹介するときは
本当に良い商品が効果があるので値段とか、
買ってもらえるもらえない関係なく、
「知識を知ってもらいたい!」
という思いで接客しました。

売らないといけないと言う気持ちがないため、
売れるだろうか、買ってくれるだろうかという不安がなくなり、
しっかり自分の知識とお客様の悩みを交えながら説明をすることができました。
そうすることにより
買って下さったお客様もいたし、
今回の購買行動には繋がらなくても
「勉強になった」と言ってくださり
とてもいい気持ちで帰られました!

目的が「売る」ではなく、
「伝える」ということに変わっているので
どちらもとても成功です!

・三者択一と認知的不協和を組み合わせた接客

簡単に言うとお勧めのものを3つ提案してその中で1つこちら側から選択肢をなくし残り2つの中から商品選んでもらうというテクニックです。

お客様は親身になって考えてくれていると感じていただき、信頼が築きあげられます。
また、その頃にはどの商品も選ばない、買わないと言う選択肢は頭から消えてしまってます。

これらはインソール含む売上や
接客件数、
お客様からのお褒めのハガキに繋がったのではないかと思います!

中学生に向けての
講演会的なのは難しそうなので
また別の方法で
集客や店舗外の接客が出来るよう
考えていきます🤔

画像「スラムダンク 」より

#接客
#売上
#ゼビオ
#ゼビオ岡山店
#1位
#オーディオブック
#オーディブル
#営業
#接客
#ゼビオ
#ゼビオ岡山
#お金と心を動かす会話術
#3者択一
#認知的不協和
#浅川智仁
#理念

最後まで読んでいただきありがとうございます!!! サポートしていただいたお金は、 スポーツで盛り上がれる環境づくり(コートづくりやスポーツバーの設立)の資金に当てようと考えています! 応援よろしくお願いします🙇🙇🙇