ライブ前日にすること
あけましておめでとうございます。
今回は僕がライブ前日に行うルーティンを紹介しようと思います。
個人的に約2年半ぶりのライブが近づいてきたのでリマインドです。
皆さんも普通に行なっている事とは思いますが、参考程度に読んでみて下さい。
1、機材のメンテナンス
まずは、明日使うギターの調整から。
普段から定期的にギターの調整はしているのですが、ライブ前日に際して再度確認の意味で見直します。
弦は慣らすために3〜5日前に替えときます。
電池が必要なギターやエフェクターの場合は、新品に替えときましょう。
エフェクターのナット、シールドのコネクター、等の緩みがないかの確認もしときましょう。
2、道具の準備
弦やピック等の予備の準備、念のため工具等も準備しときましょう。
リハ前や、リハ後〜本番の間に揃えても良いかも知れませんが、何が起きるか分からないので、僕は前もって準備しとく派です。
「まぁ、大丈夫やろ〜」
とか思って気抜いている時に限って、トラブルは起きるもんやと思います。
3、セトリ練習
明日のセトリを、最終確認のために練習します。
僕がセトリを練習するときは、暗譜状態で最低3回連続ノーミスで弾けるまで練習します。
ここでの練習はあくまで最終確認なので、3回連続ノーミスは当たり前だと思います。
立って弾く練習や、パッチ踏み替えタイミングの確認もしときましょう。
4、明日の準備
最終練習が終わったら、明日使う機材全てまとめておいていつでも出発できる状態にしときましょう。
そして最後に1番大事な準備として、
早く寝る
これ、本当に大事だと思います。
ってか基本ですよね。
ライブ本番当日に体調悪いとか、眠いとか言いますか?
逆に他のメンバーが言っていたら不快になりませんか?
せっかくお客様が見てくれるのだから、最大限のパフォーマンスしたくないですか?
そういうことです。
5、最後に
早めに寝て体調を整えて、翌日の現場には早めに着いておいて、落ち着いた状態でライブに挑みましょう。
今年もよろしくお願い致します。
それではStay Metal.
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?