見出し画像

コミューンの19.3億円資金調達の裏側:カスタマーサクセス(LTV最大化)でSalesforceを超える

コミューンCEOの高田です。本日発表させていただきました通り、
コミューン株式会社では第三者割当増資にて19.3億円のシリーズB資金調達を行いました。

まず、普段からcommmuneをご利用いただいている企業の方々、そしてその先のユーザーの皆様、いつもありがとうございます。
今回の調達資金を活かし、更に皆様への提供価値を高めていきます。

今回の調達は、昨年9月に4.5億円のシリーズA調達を行ってから一年に満たないなかでの実施となり、攻めの調達です。

この場で、今回の調達の背景や資金使途、その先に見据えるコミューンの目指す姿について記述させてください。

その前にcommmuneってどんなサービス?

スクリーンショット 2021-08-30 21.16.18

commmuneは、企業とユーザーが融け合うカスタマーサクセスプラットフォームです。

企業とユーザーのコミュニケーションを集約統合 / 双方向化することでカスタマーサクセスをスケールし、LTV向上を実現します。

スクリーンショット 2021-08-30 21.19.48

いま、BtoB、BtoCを問わずすべての企業でカスタマーサクセスの重要性は高まっています。

カスタマーサクセス = ご契約 / 販売後のお客様の課題解決やサービス活用をご支援することを通じてご利用継続 / 追加購入いただくための取り組み

スクリーンショット 2021-08-30 21.21.44

しかし、従来の企業から顧客へのカスタマーサクセスコミュニケーションは
"人力(ハイタッチ)での支援は効果的だけど非効率"
"デジタルな顧客コミュニケーションは効率がいいけどお客様最適な体験が提供できなくて価値が小さい"
という状況で、個別最適で効果的なコミュニケーションをスケールする形で行うことができませんでした

当社ではこの効率と効果のトレードオフを
カスタマーサクセスの解けないパズル」と呼んでいます

スクリーンショット 2021-08-31 10.50.41

実際我々自身も、commmuneに取り組む前にサプリメントD2C事業に取り組んでいた際に、お客様と我々のコミュニケーション手段が旧態依然としており、効率と効果がトレードオフになってしまう歯がゆさを感じていました。(commmune創業のキッカケです)

スクリーンショット 2021-08-30 21.22.23

これに対してcommmuneを活用いただくと、
①顧客コミュニケーションを集約統合し一気通貫に
②双方向コミュニケーションを可能に
③統合データの分析をもとに効果的なアクション導出~実行を可能に
でき、コミュニティを柱に個別最適で効果的なコミュニケーションをスケールする形で行うことが可能となり、LTV向上を実現します。

更にこれまでは、↑③の統合データの分析をもとにしたアクション導出~実行はクライアント企業様側でやっていただく必要がありましたが、順次自動最適化されます。つまり、commmuneを活用いただくとユーザーへのデジタルなカスタマーサクセスコミュニケーションが自動的に最適化されるようになります。

BtoB / BtoCを問わず幅広く (本当に半々くらい) ご利用いただいているので、ご興味持ってくださったかたはこちらからぜひ資料請求ください!笑

今回の資金調達の背景

今回の資金調達に動こうと決めたのは、今年のGWです。
(長期休暇があるたびにわたしは中長期戦略の思索にふけるのです。)

日頃の業務やミーティングが無い中で、じっくりとコミューンの目指す姿や超えなければいけない壁について考えれば考えるほど、いまが挑戦のときではないか?という思いを強く持つようになりました。

そもそも、コミューンが目指す姿は、カスタマーサクセス / LTV最大化のためのCRMのデファクトスタンダードです。

スクリーンショット 2021-08-30 22.16.39

CRMは"マーケティング〜セールス"の領域ではどんどん進化してきていますし、誰しもが知る偉大な巨人であるSalesforceもいます。

しかし、"セールス後のカスタマーサクセス"はまだまだ発展途上の市場で、グローバルでもまだ勝者が決まっていません。

勝者は決まっていないといっても、グローバルではガンガン新たなイケてるスタートアップが出てきていて、ガツッと資金調達して急成長のさなかにあります。

そんな中、のんびりやっていて勝てるわけがありません。

カスタマーサクセス / LTV最大化のためのCRMのグローバルマーケットリーダーとなることを本気で目指す覚悟を決め、その準備として資金調達を決めました。

なので、今回はラウンドの回数ベースで便宜上シリーズBとしていますが、わたしの心持ちおよび社内での位置づけは、シリーズAです。グローバルだと$20MのシリーズAは全然ありますしね。

Salesforceの売上は2.6兆円、時価総額は21兆円。仮にSalesforceを超える企業になったら...

ワクワクしませんか?

こんな壮大なことを考えながら6月に既存投資家に相談をすると、2社とも即決で投資を決めてくださいました。

そして素晴らしい新規投資家の皆様との出会いも数多くいただき、ありがたいオファーをいくつもいただきましたが、最終的にはZVCさんとJAFCOさんとご縁があり、新たに仲間に加わっていただくことになりました。

画像6


今回の調達の使途

今回調達した資金は、まずはグローバルで勝つ圧倒的なプロダクトづくりと国内カスタマーサクセス市場の創造に投資をしていく予定です。

...そう、全職種を超募集します!!!

ほんとうに素晴らしいメンバーがすばらしいチームワークでいい仕事をしています。

noteでは書けない調達資金の使途詳細もお伝えできるので、ぜひお気軽にカジュアル面談にお申し込みください!

また、9月28日~30日には当社を知っていただくためのイベントも行うようです!下記ご覧いただき、是非ご参加ください!😊

▽職種別オンライン説明会

エンジニア:9月28日(火)18:00〜19:00
(ソフトウェアエンジニア, フロントエンド, サーバサイド, SRE/サイバーセキュリティ, 機械学習エンジニア)
https://commmune.connpass.com/event/225047/
プロダクト:9月29日(水)19:00〜20:00
(プロダクトマネージャー, プロダクトマーケティングマネージャー, プロダクトデザイナー, スクラムマスター, データサイエンティスト, QAエンジニア)
https://commmune.connpass.com/event/224013/
ビジネス:9月30日(木):19:00〜20:00
(カスタマーサクセス, セールス, マーケティング, ビジネスストラテジー&オペレーション, 採用人事, コーポレート)
https://commmune.connpass.com/event/225046/


グローバルでカスタマーサクセス / LTV最大化のためのCRMのデファクトスタンダードとなるために、やるべきことは山積みです。

カスタマーサクセスの地平を広げていきたい方、日本発のホリゾンタルSaaSとしてSalesforceという偉大な巨人に挑戦したい方、お待ちしています!

高田優哉

サポートもうれしいですが、シェアやお友達に紹介いただくともっとうれしいです!🙇🏻‍♂️