北海道旅行記その1

こんにちは。
北海道が地震の影響で観光客が激減したという話を聞いて、とりあえずいって観光してきました。
2018年10月10日から13日までの3泊4日、函館を中心に行ってきました。

『JALのツアーで羽田函館往復+宿3泊(ツイン)+レンタカー Fit ハイブリッド4日』

で金額が102000円でした。今回おれは初めての北海道で、嫁さんは高校生の時に修学旅行で行ってるんですが、まぁ、自分で払った訳ではないのでお互いこれが安いのかは解らなかったんですが、とりあえず最高に満足したことは確かです。

初日は函館空港に朝9時頃について軽く駅前を散策したりホテルに位置を確認したりして師匠の北村佑介の到着を待ってました。
学生時代に北海道に数年住んでたってことで市内を案内してくれて、助かりました。おれが極度の方向音痴なので、嫁さんとユースケくんのおかげで観たいところが見れました。お二人さん、改めてありがとう。
ちなみにおれがどのくらい方向音痴かというと駅から目的地までの一本道を歩いてて、道中現れた公園の自動販売機でお茶を買い、公園を出て、しばらく歩くとさっき降りた駅が見えるではありませんか。地球を一周した気分になったの言うまでもないとしてまぁそれくらいは方向感覚をいうものがないです。

五稜郭

函館空港から近くて、有名な観光地の一つに五稜郭があります。
すごい近いです。

五稜郭タワーです。
入場料は900円。ガラガラでした。もちろん払って上へ。

展望台からは五稜郭の全貌を一望できます。
おれは35mmより広角のレンズがないので無理ですが、全体を撮りたければ
14mmくらいが必要になると思います、とにかく大きいのと形が綺麗でした。
全貌は行った時にご自身でみてくださいね。
観る分には全然、広角とか必要なく楽しいです。

五稜郭クイズもできます。やたら好成績だった嫁ちゃん笑

写真撮るのも楽しいし結構時間使いました。
流行りの羽もありました。これ結構見事で外人も並んで撮ってたり盛り上がってましたね。

という訳で五稜郭満喫しました。

ラッキーピエロ

五稜郭から歩いてすぐのところにラッキーピエロがあります。
函館を代表するソウルフードですね。函館出身の後輩が会社にいるんですけど、やっぱオススメって言ってました。
もうね、あれこれ書くのは無粋ですね、もう感動するくらい美味しいので是非行ったことない人は行ってください、最高です!

ただ、ちょっとあまりに美味しくて写真取り忘れました。
でこの日の晩飯の後にもう一回ラッキーピエロ行ってデザート食べたんですが、写真はその時に撮りました。北海道で後何回食事できるかを常に考えてたんですが、ラッキーピエロは1日2回行っても足りませんでした、三日目の晩飯の後も行こうか悩んだくらい。よくセレブがなんか食うためだけにパリ行ったとか言ってますが、本当ここのためだけに函館行きたい。

ガチャガチャが好きなんですが、ラッキーピエロのガラナの実物とガチャガチャであたったストラップです。嫁ちゃんの財布?なんかにこのストラップついてますね今。

赤レンガとか夜景とか

夕方からは赤レンガや函館市内のロケハンをしたり。

赤レンガ、やっぱいつもよりは空いてるそうでほぼ無人も待つことなく撮れます。

美味しいジェラート。本当食べてばっかりだった。

あじさいのラーメン。激ウマでした。
塩がうまい北海道。

ラッキーピエロ再訪。もう腹破裂するくらい食べました。
赤レンガはいっぱいお店があって好きなものが食べられるのでいいですね、とにかく美味しくて前に進めないです。

夜のお散歩。

夜景、噂には聞いてましたが綺麗でした。レタッチ追い込んでやろうかなって思ってます。

気温、やっぱ低めですね、でも歩くのが楽しい街なのでずっと歩いて温まって、でお腹すいてなんか食べて、という夢の無限ループができる街、それが函館でした。

2日目以降もレタッチ終わったら更新します。

あ、最後になりましたが、観光客が減ったとおっしゃる現地の方もいましたが、水道ガス電気はじめ、道路、高速もなんの問題もなく過ごせます。
観光する上で悪いことは何もなかったです。
今月28日からは復興支援で飛行機はさらに安くなるそうです。確か28日だった気がします。
これを機に空いてる北海道を満喫して現地でお金を使いましょう。

とりあえず初めての北海道は最高で、来年も行きたいなと思っています。

サポートして頂いたお金は大切にカステラを買わせて頂きます。もしくは機材投資に当てさせて頂きます