見出し画像

唐突だが、知識0で【50個】の面白or便利アプリの作り方を教える in Rust 2024

おうッ ワシだ(胎界主

いきなりだが、プログラミングを学習したい方に向けて、
14,980円でこの記事を売る。
滅茶苦茶安い。
※Linux,Macで動作確認はしていませんが、基本的に実行は出来るはずです。
(ただしトースト通知など一部不可)
Windowsを対象としていますが、
Windows以外のOSでも参考にはなるかと思います。

俺の知る限りでは、有料プログラミング教室は
・「一か月一人15~30万、三か月かけて基本的な業務アプリを作る
(法人向け。大量に送り込むと一人当たりの単価が下がる)」
・「30万を支払い、
半年かけて基本的なアプリを作る(個人向け)」
・「一か月4回受講で、月2万円」
……など、そういうお高めな感じだ。

俺は【50個】のアプリの作り方を教える。【50】だ!
80万くらいで売りたいが、広報の類が大変なので、
noteを使ってこの値段で売る。最初はUdemyで売ることを考えたが、
動画編集が大変だったことを思い出した。俺は泣いた。(泣いてない)

以下、作るアプリの内訳である。
(時々大変なものを織り交ぜながら、簡単なものから作っていく)


01・【コンソール編】身長から理想的な体重を表示するアプリ(BMI
02・【コンソール編】サイコロの丁半で遊ぶアプリ
03・【コンソール編】二次方程式の解を求めるアプリ
04・【コンソール編】文字数のカウントアプリ(ツイッターで役立つ
05・【コンソール編】シンプルTODOリストアプリ
06・メッセージアプリ(コンソールではなくウィンドウ!!
07・電卓アプリ(シンプルなもの。やろうと思えばかなり拡張出来る
08・足し算引き算の算数ドリル自動生成アプリ
09・CSVのテスト成績から平均点算出
10・ニュース表示アプリ
11・タイピング練習アプリ(時間内に入力
12・おみくじ
13・目覚ましアプリ
14・カレンダー
15・素数を取得するアプリ(エラトステネスのふるい
16・円周率に近い数値を取得するアプリ(モンテカルロ法
17・連立一次方程式を解くアプリ(ガウス・ジョルダン法)
18・迷路自動生成アプリ(小さい子供に渡すと喜ばれるかも
19・ただ画像を表示するだけのアプリ(Rust+Egui最新版!!!
20・ブックマークアプリ(昇順降順機能付き
21・じゃんけんを行い、勝率を調べて自分の運を確認するアプリ
22・ひらがな迷路アプリ(問題は自動生成
23・CSV形式データをPDFで出力するアプリ(応用すれば帳票が作れる
24・指定ディレクトリのテキストファイル群の最初の5行を表示するアプリ(小説家にとっては便利!
25・シンプルなファイルバックアップアプリ
26・ファイル整理スクリプト
27・画像ビューワー(eguiで画像を出すのは結構大変!
28・マルチスレッドWebクローラー:マルチスレッドでWebをクローリングする。(つまりhtmlファイルを手に入れる
29・画像にメモを付けるアプリ
30・基本的なシステムモニター
31・アスキーアートで箇条書きを装飾するアプリ
32・QR コード作成
33・diff(ファイル差分表示)を見れるアプリ
34・ポモドーロ(トースト通知)アプリ
35・シンプルシェル入力支援アプリ
36・アナログ経過時間描写アプリ
37・ファイルハッシュメイカー:ファイルのハッシュを生成する
38・ファイル整合性チェッカー:ファイルのハッシュから、整合性を確認する。
39・シンプルなファイル圧縮ツール
40・シンプルTOMLメイカー
41・基本的なタスクスケジューラー
42・ダミーファイル生成機能付き連番リネームアプリ
43・ファイルシステムの監視ツール
44・基本的なパスワードマネージャー
45・【ハッキング編】コマンド送信用のTCPクライアント
46・【ハッキング編】確認の為のTCPサーバー
47・【ハッキング編】標的候補探索のポートスキャナー
48・grep処理アプリ(テキストファイル読み込み
49・低レイヤープロセス起動(Win_APIを使用(高パフォーマンス?
50・カンバンアプリ(ドラッグ&ドロップ(拡張性高い!


正直、これが作れたら、もはや技術的には初級者ではないのでは?とは思うものもあるが、技術力に関係ない純粋な思考力を問うものを除けば、解説があるので問題は無い。

改めて言うが【プログラミング初心者もしくは未経験者】が対象だ。
(だが初心者からすると高度な内容も扱っているので、
中級者でも学びはある……かもしれない)


プログラミング用ツールの導入から実行も解説する。
これで貴方はプログラミングにつまづくことはない。
余談だが、ひと昔前には一番難しいのは
【プログラミングではなく環境構築】というジョークもあった。
Rustは簡単だ。特に障害なくプログラミングに集中出来る。


ところで未経験者がIT業界の面接を突破するのに、
良い材料はなんだろうか?
資格? コミュニケーション能力? 学歴?

俺なら【実際にものを作った経験】は高く評価したい。
作ったアプリのリストとコード、
その二つをプリントして持っていけば、良い話題になるだろう。


では……参る。
※ちなみに同じことをChatGPT4を使ってやろうとしても、
恐らく難しいかなあと思います。
界隈の進歩速度が速すぎて学習が追い付かず、
ChatGPTの吐き出すコードが古かったりして、
コンパイルエラーが発生しまくるので。
また、バグ取りも少し込み入ると難しいですね。
まあ、あくまでChatGPT4は「次の文章の予測」をする仕組みなので……。

ここから先は

194,633字 / 11画像

¥ 14,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?