見出し画像

断食、1ヶ月間やってみた。

今から5年前の話。2015年、ある冬の日のこと。

当時、お世話になっていた社長が夜逃げしてしまい、850万円の借金をプレゼントされました。突然でした。この話はまた別の機会に書きたいと思います(→https://note.com/yuya_music1ife/n/n10fe0a2189ea)

身も心もボロボロで、そんな状態を断ち切るキッカケが欲しくて、ファスティングトレーナーの友人の協力のもと、1週間の断食をしました。当時はまだ、ファスティングという言葉が世間的に流行る前だったかな?

それから1年後。2016年4月。

僕は順風満帆な人生を再び歩み始めました。そして1年経った今、新たな人生のステージに進むべく(なんとなく直感で)人生2度目のファスティングにチャレンジすることにしました。

今回はなんと、1ヶ月に及ぶファスティングです(よく頑張った!自分!)。普段の生活にもどり、今日で10日が経ちました。日常にもどった今、振り返って今回の結果を総括したいと思います。


2015年、人生初ファスティング1週間の変化

ちなみに、2015年に初めて1週間ファスティングをやってみたときの変化はこんな感じでした。今回は、これを上回る効果を目指します!!

・手足の末端冷え性が治った…以前から年々症状は軽くなっていたけど、断食を機に完璧に冷え性とおさらばできた。

・長年苦しんでいた花粉症が治った…嘘のようでほんとの話。昨年の春と秋、涙、鼻水、くしゃみとは無縁でした。

・長年苦しんでいた花粉症が治った…嘘のようでほんとの話。昨年の春と秋、涙、鼻水、くしゃみとは無縁でした。

・ずっと辛かった鼻炎がほぼ完治…「昨年1年間で使ったティッシュの量=以前の1日分」くらい違う。

・ずっと辛かった鼻炎がほぼ完治…「昨年1年間で使ったティッシュの量=以前の1日分」くらい違う。

・アトピーが改善された…これが断食やろうと思った一番の動機なのでよかった。トレーナーによれば回数を重ねていけば更に良くなるそう。

・食に対する意識の変化…「食べる=命を頂く」このことが言葉ではなく、体験として腑に落ちた。結果、その後の食生活が自然と変化した。

(上記は抜粋です。詳しくはコチラの記事にて)



そして、1ヶ月間の長い旅がはじまった。


断食中のルール

・前後の準備期間も含めて4週間行ないました。
・ファスティング中は、酵素ドリンクやオーガニックハーブ等に置き換えて栄養を摂取し、それ以外は塩と水のみ摂取して過ごしました。
・専属のトレーナーとコンタクトを取りながら自宅で行ないました。
・食事を摂らない以外は、普段と同じように生活しました。


ーーーーー以下、断食日記スタート!ーーーーー

さあ今日からいよいよ始まりました、ファスティング生活。カタカナでいうとかっこいい雰囲気ですが、ようは断食です。

あとで振り返ったとき楽しいだろうなと思い、日記をつけていくことにしました。多分性格的に毎日の更新は難しいと思いますが、日々更新していきますのでよろしくお願いします!

本格的にスタートする前に準備として4日間プチ断食(1日1食)をしてから始めました。


3/7 準備1日目

いよいよ始まると思うとテンションが上がり、オーガニックの野菜が食べられるお店までランチしに行った。ちなみに、渋谷にある春秋というお店。ランチ時は当日の朝採れた新鮮野菜が取り放題です。人参ジュース最高!!!


3/8 準備2日目

お腹は空くが別に耐えられるレベル。昼食時はいつもよりよく噛んで食べることを意識した。この日は前から気になっていた渋谷のデイライトキッチンへ。お店めっちゃお洒落で店員さんも素敵。やはりちゃんとした野菜はうまい。(ただしランチにしては価格が割高…)


3/9 準備3日目

朝から目覚めすっきり。身体が少し軽くなった気がする。トイレに行く回数が午前中多かった。空腹感は多少あったがあまり気にならない。ただ、楽しみとして何か食べたいなーって感じ。



3/10 準備4日目

今日も朝から目覚めすっきり。トイレに行く回数も多く快調。空腹感はあまりない。しかし、最後の昼食だったのでつい食べ過ぎてしまった。



3/11 本番1日目

すっきりと目覚めがいい。快腸!(トイレ4回も行った笑)
空腹感はあるが食べ物を目の前の人が食べていていも、「あ、なんか食べてるなー」って感じで、別に食べたいとは思わない。

昼間にふと気づいたこと。
今日1日だけでちょっとコンビニ寄ってなんか買いたいなとか、ちょっとカフェ入ってお茶したいなとか思う瞬間が多分20回くらいあった。別にそんなにお腹空いてるわけじゃないのに。

お腹空いてないけど「なんか食べたいな」と思うときって、気分転換したいときなんだね。


日が暮れた頃。
自転車で車道の端っこを走っていたら1台の高級外車(たしかベンツのスポーツタイプ)が横を走り抜いていった。その時、洗練された車のフォルムと運転席の人の余裕がある感じに、単純に「いいなーかっこいいな」と思って憧れている自分に気づいた。僕ってそういうものにも興味があるのか!と自分でもびっくりした。

その憧れの正体って何かなって考えてみたとき、それはきっと"快適さ"だったり、お金を持っていることで得られる"選択肢の幅"や"心の余裕"だったり、(高級車というわかりやすいアイテムを保持することで「この人ちゃんとしてる人やなあ」と社会から認識されて)自分の存在が"リスペクト"されることだったりするのかなと思った。(モバイルハウスでゆったり自給自足的な生活を送ったりしてたあの頃の暮らしも、もちろん好きだけど)

自分の横をクルマがすーっと走り抜いていくという日常の中のよくある1コマ。時間にしてわずか3秒くらい。
3秒のあいだに自分のそしてになってきた気がする。

今日は、合宿に参加していたので、人の多い空間に一日中いました。その時、気づいたのよ。あ、ぼく緊張してるなと。精神的には普通だと思っていたんだけど、肩と首が力んでいて喉も締まっている感覚に気づきました。
なるほど。普段は気づかない些細な感覚に敏感になっていくことで、より自分の状態を客観的に見られるんだなあ。これまた断食での気づき。



3/14 断食4日目

昨夜はだいぶ遅くまで起きていたので、今日もこれまた3,4時間くらいの睡眠。が、例によって寝起きはすっきり~。
そのままホテル併設の温泉へ朝風呂へ。やはり、肌がすべすべしてきていることを実感。というか、よく見ると肌のきめが細やか&血色がよくなってきてるではないかっ!! アトピーで肌荒れに悩む自分にとっては嬉しい変化です。

そして、心境面で気づいたこと。
僕は人を信じることは得意(というか簡単に信じてしまう笑)だけど、信頼することは苦手らしい。友人が心を打ち明けて頼りにしてくれて僕も相手との関係性を心地よいと思っていても、なかなか相手を頼るということができない。ふと、そんなことに気づいた。

あ、あと白湯がうまい。甘く感じるようになり始めた。



3/15 断食5日目

昨夜は、合宿から帰ってきてすぐに寝てしまい気づいたら朝に。なんかめっちゃ身体怠いし、寝起きがすっきりしない…これは昨日プログラム通りに飲むものを忘れたからか!!

すぐにトレーナーさんに連絡し、対応策を仰ぐ。さすがプロです。指示通りにしたら2時間ほどで怠さが抜けました。というわけで、いかにプログラム通りにトレーナーさんの指示を守ることが大切なことなのか、痛感した日でした。笑



3/16 断食6日目

体が重たく少し気怠い感じ。特に、寝起きの感じは、前夜遅くまで飲みすぎ&食べすぎた時のような感覚。あとは喉仏が痛む。。手足の末端はとても冷たい。順調に好転反応が出てきてるみたいで、今後の展開が楽しみです。
僕は今、実家に戻っているので、毎日母とよく会話します。デトックスの話や健康についての話題を話すようになったなー



3/17 断食7日目

トレーナーさんからのアドバイスで、今朝から体内の排毒をさらに活性化するため、ちょっと摂るものを増やしました!

緑の青汁的なの(味は寿司屋のお茶にちょっとコクをつけたみたいな感じでけっこうおいしい)の飲む量を増やしたら身体の冷えが改善。
体感としては、1日中ガスが溜まってる感じで、身体に怠さと重さがあった。



3/18 断食8日目

トレーナーさんからのアドバイスで今朝から体内の排毒をさらに活性化するため、摂るものをさらに増やした。
今日は朝から身体がとても緩んでいて寝起きも重たかったが、気分は晴れやかでとても落ち着いている。瞑想し終えた時の感じに、とても似てる!



3/19 断食9日目

朝から身体が重たく怠い。心は落ち着いている。めまいと若干の吐き気もあるが1日の予定はこなせた。トイレに行ったら緑色の便が出てびっくり! (どうやら、相当体内が酸化しているらしい…)



3/20 断食10日目

朝はスッキリ目覚め、体調もそこそこよかった。起きてから時間が経つにつれ徐々に怠さと喉仏を絞めるような痛みがまた出てきた。めまいも少し。昨日よりは楽だった。


今日、断食はじめてから初めて(!)コンビニに行きました。目的は、炭酸水を買うため!
ゲロシュタイナーというドイツ産の天然炭酸水なるものがあった(ラベルにBest fasting water!って書いてあった笑)のでそそられて買ってみた。

「…なんだこれ!めちゃくちゃうまいじゃない!!」多分、断食してて味覚が敏感になっているからというのもあるんだろうけど、もう久々の"刺激"に大満足でございます。あと、コンビニ入れたのも、実は嬉しかったりする。

いや、本当に断食中はカフェにもファミレスにもコンビニにもどこもかしこも入ることができない(入っても頼めるものがない)ので、コンビニで炭酸水買ったときはちょっと下界に降りてきた感じで興奮しました。笑



3/21 断食11日目

寝起きすっきり!

午後になるにつれて身体の怠さが出てくる。めまいはしなかった。昨日よりも楽。やはり、銭湯でゆっくり温まると回復する。
あと、緑色の便が出てびっくりした。相当身体が酸化している証拠…。

今日の夜の出来事。普段だったら絶対イライラするようなことでも全然平気で自分でもびっくりした。すごく理不尽なことや思い通りにならないこと 、、、
(見ず知らずの土地で、駅まで行くのに徒歩だとだいぶ遠いので、バスで行こうと思ってバス停を探し、ようやくたどり着いたタイミングで目の前でバスが行ってしまい、暫く待っていて次のバスが来たと思ったら、実は本来乗りたかったバスは反対車線にまさにちょうど止まっているバスで、やはり反対側に渡る頃にはバスは行ってしまって、そして結局、寒空の下またしばらく待ってようやくバスに乗れたんだけど、その待ち時間計算したら、ぶっちゃけバス待たずに駅まで歩いたほうが早かったという話)
、、、 こんなことがあっても、自然と心穏やかなまま。仏。ただ、ちょっと無気力感に似たとこもあるかも。



3/22 断食12日目

寝起きすっきりで午前中は体調も良い。

午後から次第に怠さと少しの吐き気、喉仏を締め付けるような痛み。ただ、日に日に好転反応は和らいでいる様子。


どんどん肌の調子が良くなっていくので嬉しい。会う人会う人にすっきりしたね、とか肌の赤みが引いてきれいになったねと言われる。



3/23 断食13日目

朝起きると、目覚めはすっきりなんだけど、身体がとても重たく怠さもすごい。起き上がるのが大変で、身体と相談して今日はゆっくり家で休むことにした。

7時にまた眠りに入り、次に目覚めたのは13時。怠さは相変わらずなので、飲むものだけ飲んでまたお布団へ。そして目覚めるとあたりは薄暗く、時計を見ると17時半。我ながらよく寝るな~と感心。この頃にはだいぶ体調は落ち着き、ほとんど普通に戻った。

あと、いよいよ黒色のトグロを巻いたあやつをトイレで拝みました!!!!!



3/24 断食14日目 (ついにこの瞬間がきた…!)

今日で断食はじめて2週間。おいしいもの食べるの大好きな自分がここまで来れたことに拍手!

…朝の目覚めは良い。身体は、やはり少し怠いが普通に動けるレベル。

午後トイレにて、断食2週間を祝福する記念すべき出来事が起きた。
ずーっとお腹の奥のほうで居座っていた(おへそから左へ5cmほど行ったあたり。お腹を触っても何かある感触がする)モノが、すっとなんの力みも苦痛もなく出た。

その瞬間、今まで生きてきて一度も体験したことのないなんとも言い難いスッキリ感がやってきた。体内が嬉しくて踊っている感じがした。

それはとても整った美しい形をしていて、緑と黒の中間のような色をしていた。お尻を拭いてみると、トイレットペーパーは真っ白なままだった。

これが、噂の宿便というやつか!

トイレを出て歩き出すと、いつの間にか微笑んでいる自分に気付いた。心の底から晴れやかな気持ちと、身体の奥のほうから感謝の念がじんわり湧き上がった。

身体がかるーい!どれくらい軽いかって「目の前に人がいるのに、つい街中でスキップしちゃう」くらい軽かった。(注:本当にスキップしました。)

しかし、まだお腹の中になんかいる感じが…。



3/25 断食15日目

朝から体調がいいです。まだ少しだるい(内蔵が緩まっていてそれが身体にも影響している感じ)。

今日もトイレに行ったら、昨日と同じような感じで拝みました。もう2週間以上食事を摂っていないのに、出るものは出るということに驚いています。身体と心がどんどん軽くなっていく。

肌の調子もめっちゃいいです。アトピーで乾燥肌というかもはやサメ肌だったのが、赤みがなくなっていき普通の肌の色に近づき、どんどん柔らかくきめ細かくなっていってる。


そして、 2日くらい前からあまり空腹を感じなくなってきたー! 

いよいよ無敵モード突入か。

体調もいいし、もういつまででも断食続けられる気がしてる。もちろん、ちょっとお腹空いたりはするけど全然辛くなくて不思議。この辺は、断食はじめて1週間前後の頃とはだいぶ変わりました。



3/26 断食16日目

身体が怠いことを除けば体調はとても良い。今日も宿便出ましたー!またもや黒いやつ。3日連続。どんどん身体が軽くなっていく!



3/27 断食17日目

今日は身体のだるさもほとんどなく、快適な1日。気分も少し上向きに。
またトイレのお話で申し訳ないのですが、今日は水状のイカスミみたいなやつで。ひとりで個室でうおーって言ってた。




3/28 断食18日目

朝から目覚めすっきりで1日快調。

身体が緩んでいる感じはするけど、怠さはなくなった。手足の先が冷えるのは相変わらず。それ以外は、とっても調子がいい!
断食開始後、はじめて便の色が通常のものだった。ようやく出きったのかな?
明るい気分、自分の未来に対してワクワクと希望を感じております。



3/29 断食19日目

今日も朝から調子がいい。

だるさは全くないが、喉仏がまた締め付けられるような感じがして少し痛い。宿便が出始めて以降、水便はなくなり代わりに尿意をもよおすことが増えた。今日だけで10回くらい行ったかな?

ポジティブでよしやるぞ!っていうスイッチが朝から入ってる状態。

「以前にも増して、とても穏やかで落ち着いた印象に見えるんですが何かあったんですか?」と聞かれた。そっか。周りの人から見ても心の変化が伝わるんだなあとびっくりした。



3/30 断食20日目

今日も寝起きすっきりで身体が軽い!気分もいい!

また大量の宿便が出て、さらに身体がかるくなった。体内には、およそ3kgの宿便があるなんて言われているけれど、本当に何も食べてないのに一体いつまで出続けるのだろうか…。そして尿の量も1日1リットル以上は出してる気がする。笑

日に日に軽くなっていくから、そのうち宙に浮いてしまうんじゃないかという気さえする。

夕方あたりからまた怠さが出てきた。



3/31 断食21日目 (最終日!)

朝起きると少し怠さはあったが目覚めはいい。気分も穏やかで軽い。今日で断食ラストかと思うとちょっとさみしいかも。。


お腹を中心に全身が緩んでいく感覚。お腹の中がほっこりしてくる。
お腹の左下あたりにずーっとあったなんかいる感じ(触ってみるとコロコロと感触がある)がついになくなったー!やったー!


というわけで、断食ラスト一週間は、なにも食べていないにも関わらず、毎日ちゃんとした便が出てびっくりでした。現在、心も身体もめちゃくちゃ軽いです。


明日からは、3日間かけて回復食(一日一食)で徐々に身体の働きをもとの機能に戻していきます。

準備期間も入れてたら、もう25日間もまともに食べていない。すごい、ブッダや。

はやーーーく、好きなものを食べたいという衝動と戦いながら、明日のお味噌汁をたのしみに寝ます。



感動のクライマックス〜回復食〜

さあさあ、いよいよここまで来ました。4日間の半断食(準備の期間)から21日間におよぶ断食デトックスが無事終わり、ここまでで25日が経過。

残すは、この回復食期間3日間のみ!

これが終われば晴れて自由の身です!!!笑

※通常のファスティングだと、断食期間と同じ日数をかけて普通食に戻していきますが、僕がやったのは断食と言えど完全置き換えの方法(食べない代わりにオーガニックハーブや酵素ドリンクなどから栄養を摂る)なので、わずか3日間で通常の食事に戻せるんです。

ファスティングで最も難しいといわれるのが、この回復食。

ようやく食べられるようになったので、テンションは非常に上がっております。

しかし!

お掃除が終わり、せっかくきれいになった空っぽの身体に入れる食べ物は、最も気をつけなければなりません。欲望にまかせてどか食いなんかした暁には、下手したら腸閉塞になって入院。腸内細菌のバランスが崩れて、断食前よりも体調が悪くなるなんてこともありえます。

なので、この3日間は慎重に。

トレーナーさんに相談しながら、自分の身体の様子とも相談しながら食事をとりますー!!



4/1 回復食1日目

寝起きスッキリ。好転反応はそれほどない。少しだるいくらい。
近所にナチュラルハウス(オーガニック専門のスーパー)があったのでそこで食材を買い込む。わくわく、どきどき。

味噌汁と豆腐、バナナ、人参ジュース、みかんジュース。めっちゃ美味しかった。豆腐のパックを開けたときに入っている水まで飲んでしまったが、これが涙が出るほどおいしい。大豆の甘み、出汁の深み、最高。

お昼ご飯食べたあとの体調の復活ぶりはすごい。全身に血が巡る感じ!


食べるとは、なんと尊い行為なんだ。
いのちを頂く。
感謝の念が溢れ出してとまらない。


回復食期間の3日間は食事はお昼のみなので、今日はこれにて終了。ちーん。



4/2 回復食2日目

朝の寝起きが重い。

起きてからは、普通で好転反応はそれほどない。若干の怠さと手足の冷え。夜になって少し怠さは増した。


お昼ごはんは、味噌汁と豆腐、キムチ、納豆、バナナ。よーく噛んで頂きました。本当に「頂いた」って表現がぴったりな感じ。食べ物を噛み締めながら、命を頂いている感謝の念に包まれる。

…夜に調子に乗ってサラダや卵かけご飯、レンコンのはさみ揚げ、アボカドの生春巻きを食べてしまったのは内緒だけど、体調に変化はないので問題なしとする笑)



4/3 回復食3日目

朝の寝起きが重い。しかし、起きると好転反応は全くない。手足の冷えもなくなり、体温もほぼ普段通りに戻った感覚。

お昼ごはんはサラダ、玉ねぎスープ、おかゆ、キムチ、納豆。(誘惑に負けて、味噌をつけながら白米も少し食べてしまったが問題なし)

が、しかーし! 夜、調子に乗ってビスケットを1枚食べてしまった。これが本当にダメだった。

ビスケットを食べて少し経つと、なにやら腹部に違和感が。だんだんお腹がキューッと痛くなってきた。やはり、身体は正直。小麦粉や乳製品はまだ早かったのね。ごめんよ、小腸さん。

その後、ハーブティーを飲んでたらだんだん落ち着いてきたので、反省して就寝。良い子のみんなは絶対に真似しないでね。


明日から、普通に食べられるのが楽しみーーー!!

1口200回を意識して、腹8分目で頑張ります!


ーーーーー日記パート終わりーーーーー



さて、1ヶ月間のファスティングを終えて普段の生活にもどり、今日で10日が経ちました。無事、地球に生還した今、今回の結果を総括したいと思います。



見た目の変化

左側(上側)がデトックス始める前にとった写真、右側(下側)がファスティング明けにとった写真。ビフォー・アフターと書かなくても一目瞭然です(笑)

画像1

※全写真とも、加工(フィルターや光度の調整など)を一切していません。iPhoneで撮ったものをそのまま載せています。

画像2

肌の血色、ツヤ、むくみが劇的に変化しました。

画像3

びっくりすることに、ファスティングで筋肉量が若干増えました。食べてないのに。画像4

(追記:以前、他社サイトに無断使用されてしまったことがあったので、コピーライトの文言を透かしで入れました)



からだの変化

・寝起きがスッキリ!
毎朝、目が覚めてからしばらく布団の中で戦っていた。
→目が覚めて即座に布団から起きられるようになった!

・疲れにくくなった
以前の睡眠時間6~8時間くらい寝られれば、翌日に影響しなくてちょうどいい。
→4~5時間ほどの睡眠で前日の疲れがすっかりとれてる!

・空も飛べるはず (=身体が軽くなった)
朝起きてからしばらくは身体が重たい感じだった。
→目覚めた瞬間から身体も心も軽やかで、一日を通してとても調子がいい。

・アトピー肌が劇的に改善
もともと幼児期からずっと重度のアトピーだった。(昨年、ファスティングを1週間試しにやってみたら、痒みと肌の赤みが大幅に改善した。しかし皮膚の腫れぼったさや乾燥肌は以前より良くはなったが治らず)
→肌質が変わった!どんなに保湿しても朝起きるとカサカサに乾燥していたのが、朝起きてもお風呂から上がった直後のようなしっとり&すべすべ感!肌のきめも細かくなり、光沢が出てきた。いまだに自分の肌だと信じられません!顔と首はまだ若干面影が残るが、全身すべすべ肌に生まれ変わった。断食終えて一週間経つが、かゆみも全然ない!

・便通がさらによくなった
昨年初めて断食デトックスをやった時に、10年間悩んでいた便秘が治り毎日出るようになった。
→今までは1日一回の排便ペースだったが、今は毎日2~4回。しかも1回あたりの量も以前よりだいぶ多い!

・脂肪が落ちてスリムになった
もともと痩せているほうだが、体重は6kg落ちた(体脂肪率は測り忘れた)。見た目の変化としては、お腹、足回りが細くなりスッキリした。腹筋、背筋、肩と腕まわりは断食前よりも筋肉量は増えた気がする(笑)。

・慢性鼻炎と完全におさらばした
前回の断食で花粉症はなくなっていたんだけど、今回はさらにスッキリして慢性鼻炎もどこかへ行ってしまいました。朝起きたときの喉が乾燥してイガイガする感じもなくなりました!快眠!

・歌声にも変化が…!
断食中は感じなかったのだけど終わってから発声練習してみたら、声がよく出るわ出るわ。以前よりも明らかに肩と首まわりの筋肉の緊張が溶けて、リラックスして歌えている。さらに鼻がより通るようになったので、鼻腔の奥のほうの共鳴スペースがフル活用できて、中音域~高音域にかけての響きが増した感じ!


こころの変化

・心にゆとりができた
この一週間、体内時間がゆったり流れているように感じる。心が穏やかになり、イライラするという機会がとても少なくなった。

・羽が生えた (=心が軽くなった)
毎朝、目覚めた瞬間から身体も心も軽やかで一日を通してとても調子がいい。気持ちが常に前向きで明るい!

・食生活の変化
以前にも増して野菜が好きになった。あと、最近は発酵食品と大豆食品が大好きになり、ほぼ毎食とっている(笑)。納豆、豆腐、みそ汁、醤油…大豆は偉大です。

・自信がついた
肌がよくなったことで鏡を見るようになり、その結果、身だしなみに気をつけるようになった。前より自信を持って、そのままの自分で他人に会えるようになった気がする。

・感謝が絶えない
些細なことに「ありがとう」って自然と思うようになった。ごはんがおいしいとか、外が晴れてるとか、春のにおいがするとか、自分が今健康なこととか、そんな当たり前のことがとても有難いことだなあとしみじみ感じる。
両親に会ったとき、彼女に会ったとき、大切な友人と会ったとき、ふとした瞬間に「ありがとう」と相手に伝える機会が増えた。



その他

・自分はイヤホンをしていたにも関わらず、コンビニの店員さん(20代女子、わりとかわいい)にレジで逆ナンされた。(断食との因果関係は不明です笑)
・なんだか最近ツイてる。
・断食はじめた頃から、素敵なひとに出会う確率がすごく高い。


周囲の人によく言われること


・肌関連
「顔のむくみが無くなってスッキリしたね!」
「肌が見違えるほどきれいになったけどどうしたの?」
「なんか痩せたね(笑)」
「肌が白い!なんか健康的になったねえ」
「スベスベやん~」

・表情や動作関連
「前より明るくなった?」
「表情がとっても穏やかだね」
「目が大きくなった気がする(笑)」
彼女に「前より優しくなったね」と言われた。
両親に「最近、穏やかになった気がする」と言われた。
友人に「いきいきしてる。なんだか楽しそう」と言われた。


こんなにたくさんの変化がありました。やってよかった。。しみじみ。


やはり、2回目ということで、前回よりもさらに心と身体のデトックスが進んだ感覚があります。そして前回よりも長くやったので、見えてくる景色も全然ちがった!

とくに断食はじめて2週間を経過してから一変しました。

きっかけは宿便が出たこと。

14日間もなにも食べていないのに、突如立派なそれは産み落とされ、そのときのすっきり感といったら今まで生きてきて一度も体験したことがない、なんとも形容し難いものでした。

驚くことに、翌日も、そのまた翌日も宿便は出続け、結局断食が終了するまで毎日快腸でした。体内には約3kgの宿便が排泄されずに溜まっているなんて話もありますが、本当にそれを身をもって実感した出来事でした!

さらに今回はSNSで呼びかけて、興味をもってくれた何人かの友人と一緒にやりました!断食してから一ヶ月経って、今どんな感じなのか感想を聞いてみたので、その一例を紹介します。



22歳女性 学生 (プログラム1週間+準備&回復食3日間ずつ)

【身体の変化】
○末端冷え性→気づいたらなくなってた!
○花粉症→だいーぶ軽減した!(目も鼻も真っ赤で辛かったのが、今はハーブティーを軽く飲むだけで落ち着いてる)
○身体を軽くしたい→-4kg痩せた!そしてファスティング後は毎日動き回ってたので筋肉がついた!
○顔のむくみ→スッキリし過ぎて会う人会う人に「どうしたの?」突っ込まれる!
○背中のお肉→落ちてスッキリ!
○寝起きがわるい…→シャキッと朝起きられるようになった!
○肌つやが増した。透明感!
【心の変化】
○集中力アップ&タフになりたい→動じなくなった。
○穏やかになりたい→穏やかになった~
○遅刻グセ→遅刻しないひとになった!
○将来への不安→まずはやってみなければわからないと開きなおれるようになった!



26歳男性 会社員 (プログラム1週間+準備&回復食3日間ずつ)

【身体の変化】
○慢性疲労→すっきりした。身体がリセットされた感じ!
○体力の衰え→高校時代の体力に戻った。おかげで年度末で超多忙な3月を1日も休まずに乗り切れた!
○花粉症→消えた!すっきり!
○肌がすっきりきれいになった。血色も良くなった!
【心の変化】
○いつも途中で諦めてしまう→仕事で妥協しなくなった!最後までやり切れるようになった!
○自己中心的で事なかれ主義→ひとのために動けるようになった!その変化に自分でもびっくりしている。
○以前より周囲の状況を客観的に見られるようになった!
○1つの物事をより細かい側面まで見るようになった!



33歳女性 自営業 (プログラム1週間+準備&回復食14日間ずつ)

【身体の変化】
○冷え性→ポカポカ!
○慢性鼻炎→気付いたら鼻が通るようになった!
○身体を軽くしたい→-7kg痩せた!毎朝すっきり起きられる!
○顔のむくみ→抗うつ剤の影響で浮腫んでいたがスッキリした!
○背中とお腹→くっきり!スッキリ!
○不眠症→開始3日目で睡眠薬をすべて手放せた!
○肌が白くなった。潤いすごい。
【心の変化】
○穏やかになりたい→将来への不安や心配が消えた!
○やる気が起きない→今後の人生の展望が見えた!
○興奮しやすい、焦りやすい→ゆったりと自分のペースで生きていいんだと思えるようになった!



最後に(まとめ的な)

はじめてファスティングをやったのは、今から1年前。

そのときに体験した、身体と心の変化がすごくて。短期間で、こんなに自分って変われるんだとびっくりしました。


あれから1年。

今回2回目をやってみて、感動は確信に変わりました。自分自身の変化はもちろんのこと、一緒にやった友人の変化がとても嬉しかった。

実は、今年に入ってからこのファスティングやデトックスに関するさまざまな勉強を始めました。

当初の動機は「自分が断食をまたやろうと思っていたので、どうせ今回長期間やるなら仕組みやメカニズムなどの知識もガッツリ勉強して効果をさらに高めよう」でした。それがいろいろと学んでいくうちにどんどん面白くなってきて、一緒にファスティングしたい!って興味持ってくれた友人たちを(先輩トレーナーさんにフォローして頂きながら)実際に僕がサポートさせてもらったり、自分自身も今回久しぶりにファスティングをして、さらに効果を実感しました。

決定的だったのは、そのサポートさせてもらった友人がファスティングを終えたときにとてもイキイキした表情で「ありがとう」って言ってくれたこと!

それがとってもとっても嬉しくて、ちょっと泣きそうになって「ああ生きててよかったなー。てかこういう生き方したい」って思いました。相手が何か困っていて、自分が伝えられる方法で、その問題解決をするお手伝いができて、結果、相手がイキイキするようになって、自分事のように嬉しくなりました。


今まではわりと「自分が楽しいと思うこと」「自分がやりたいこと」を優先して生きてきました。

それが突如、ひとに貢献することの感動を知ってしまいました。相手がイキイキすると自分もイキイキするんだ、そうした瞬間に寄り添えるのはこんなにも愛おしいことなのか。

今まであまり気づけていなかった、自分の新たな一面に出会った瞬間でした。



2014年に音大を卒業し、

モバイルハウスに住みながらライブ活動をしつつ、

アメ横の牡蠣小屋で毎日牡蠣を剥き、

重度訪問介護従業者としてヘルパーも1年ほど続け、

Zepp Tokyoでのライブに出演できて、よっしゃこれからや!と思った矢先にそのバンドは解散し、

断食で食の大切さに気づき南房総に移住して、海辺でカフェをはじめ、

どこで間違えたか4ヶ月以上給料未払いの超ブラックな運送屋でつい最近まで休みなく働き、

その運送屋の社長がなんと夜逃げし、8桁の借金をプレゼントされる。

…そして、今に至る。

自分で書いていても、ちょっとわけが分からなくなります。

上記の出来事が、すべてこの2年の間に起きたとは思えません。しかし、ここにきてようやく落ち着くみたいです。ステージが1段変わる、人生の分岐点を迎えたなという感じ。

新年度を迎え、僕自身も人生の新たな段階に進みます。ファスティングトレーナーとして活動していくことになりました!わーい!

(個人セッション、NVCワークショップは引き続きやっていきます)




最後のほうは、断食からだいぶ話が脱線してしまいました。僕自身の「断食したら人生が変わっちゃったよエピソード」ということでお許しください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

※断食は専門家のサポートがないまま自己流でやるのは危険です。期間中、そしてその後の回復食まできちんと医学的に検証されたプログラムで行うことをおすすめします。


【ファスティングに関するお問い合わせ先】
https://www.organicherb-detox.yuuya.org


※この記事は、2016年4月16日に僕自身が他のブログサイトに投稿したものを加筆修正し、再投稿したものです。

フリーランス7年目/音楽家。大学卒業と同時に、モバイルハウスで家賃光熱費0円生活を開始。カフェ経営、断食トレーナーなどを経て、現在は音楽活動と、NVC(共感コミュニケーション)オンライン講座を運営しています。[https://www.music.yuuya.org]