見出し画像

人生で状況や環境が整うことはあるのか?

こんばんは!
株式会社GTDの加藤裕也です。

何か新しいことを始めるとき、何かにチャレンジするときなど、ベストなタイミングはあるのでしょうか?

結論は【無い】と考えています。

というより、ベストなタイミングかどうかは、プロセスと結果からしか分からないというところ。

つまりは、やってみないと分からない。

まずやるから分かる。
やらずに分かることは何もないのではないでしょうか?

状況や環境を


整えられる?

例えば、僕を含めた多くの方は、高校や大学受験、就職活動では、状況や環境が整った状態で挑んだわけではないと思います。

状況や環境が整わないながらも、何とか帳尻を合わせて、出来る限りベストな状態で取り組むしかない。

ただ、受験や就活は、ほとんどの場合、期日が決まっているので、状況や環境を整えやすいと思います。

期日を自分で決める重要性

学生時代も、社会人になってからの会社員時代も、何かを始めるときに、期日は学校や会社が設定してくれていたことが多い。

起業に向けて動き始めてからは、期日を自分で決めて仕事することが極端に多くなりました。

期日を切ることに慣れるまで少し時間を要しましたが、自分で何事も期日を切り、それに合わせて状況や環境を整える努力をすることが可能になって来ました。

人生で完璧に状況や環境を整えることはできない

最大限のパフォーマンスを発揮できるように、先読みと事前準備の徹底はできますが、全てが整った状態で何か新しいことを始めることは不可能です。

だからこそ、自分で期日を切り、先読みして、事前準備を徹底して、全力で挑むしかない。

何かを始めるときに、早い遅いはなく、年齢や性別を理由にチャレンジしない人生を送るのは専らごめんです。

常にチャレンジし続ける人生を創ります!

Twitter・Instagramも日々更新中です!

【Twitter】

【Instagram】






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?