見出し画像

Vol.30 栄養成分表示を見る癖をつける!

こんにちは!
パーソナルトレーナーの中村です!

今回は自分の食事に対する思考を育てる!

という意味合いも込めて
パッケージ裏を見る癖をつけましょう!

という内容です。

あなたは普段、何気なく食べている食品のカロリーや栄養素を気にしたことがありますか?
もし無いようでしたら、ぜひ今日から気にしてみてください!

基本的に体重は

摂取カロリー<消費カロリー

という関係式が成り立てば減少していきます。

あくまでも今のあなたの目標が短期であれ、長期であれ体重を減らすことにフォーカスしているのであればやはりカロリーをどれくらい摂取しているかは避けては通れないと思います。

最終的にカロリー計算をしなくて済むのがゴールの一つかもしれませんがあえて栄養成分を気にすることで食材や食品の特性を知ることができます。

例えば、コンビニのお弁当は平均して800カロリーもエネルギーを持っているからダイエット中はやめておこう、とか

菓子パンは脂質が多くカロリーも高いからやめておこう、という日常生活を送る上でこの食品は食べると体にとってプラスの効果があり、これはマイナスの効果がある。

という判断が下せるようになります。

そういったことを何も考えないで
おいしいから、食べやすいからといった理由で菓子パンを食べ続ける未来に何があるでしょうか?

動脈硬化や、糖尿病といった生活習慣病になるのは目に見えていますよね。

かといって、これらは嗜好品です。

かくいう私も菓子パンはおいしいと感じますし、好きです。(菓子パンなどを美味しくないという人はぶん殴りますのでご安心くださいませ。)

これら嗜好品といかにうまく付き合うか。

例えば菓子パンなどを食べたいと思った際にどういう思考回路があればいいのか?

私の場合は
バターやマーガリンなどの質の悪い、体に良くない油がふんだんに使われているから頭痛や生理痛を助長するだろうし、血液をドロドロにしてしまってむくんだりするだろうな。

また、小麦粉もたくさん使われているから日常的に食べていたら腸内環境が荒れる原因になるかもしれないな。

というようなことを考えられるといいですね!

ですが、
そんなの関係ねぇ!!今食べたいんだ!!

という状況は誰にでもあると思います。

その時は無駄に精神に抗わず、美味しく食べましょう(笑)

日常的にそういった嗜好品ばかりを食べない、という食習慣の改善をどんどんとしていったほうがいいかと思います。

いつも飲んでるジュースを週に1本に減らした、スナック菓子を毎日食べていたのを4日に一回に減らした!

など、こと食事に関しては改善をできることは精神的に無理のない範囲でどんどんとしていきましょう!

一生付き合っていく体ですからね。

コンディションは常にいいほうがいいです。

体重は重いより、軽いほうがいい。

筋肉量は少ないより多いほうがいい。

腸内環境は荒れているより、整っているほうがいい。

血管内の状態も悪いより、いいほうがいい。

これ、全て食事で改善できうることです!

そうしてみると食事の重要性がまたひとつ、見えてきますね!

その第一歩として、栄養成分表示を見て
どの食品がどれくらいのカロリーなのか?

を、積極的に見ていきましょう〜!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?