ぱんぱん財布

財布がパンパンなんてもう言わない

財布がパンパンな人はお金持ち、そんな時代もありました。
しかし、もうそんな時代ではないですよね。
逆に財布がパンパンだと、逆にだらしないような印象もあります。
財布がパンパンだと言うことはつまり
①お札が多い
②小銭が多い
③カード類が多い(ポイントカード・クレジットカード等々)
④レシートが多い
⑤その他(お守り・薬とか)

こんなところでしょうか。

お札が多いというのはまさに昔だと「お金持ち」の印象。
ですが、大抵はカードで支払い可能ですし、今は電子マネーが普及してきているのでそれで決済してる方も多いでしょう。
小銭が多いのは現金支払いの人は上手く小銭を出さないとどうしてもかさばってしまいますよね。
ですがそれも電子マネーにすればほとんど必要なくなります。
もちろん、種類によっては対応していないお店もありますが、逆にこちらから特定の電子マネー対応していないところは、お店に入らないようにしてます。
理由は面倒だからですね。
お札を出す・小銭を出す・おつりをもらう・財布にしまう、といったことが財布を持たずにいつもいじっているスマホでかざすだけ。
これは電子マネー決済にしない手はないでしょう。

別の理由はほとんど、だらしないというのが当てはまると思います。
レシートをいれっぱにしてるのは言わずもがな、カード類を無駄に入れている人も多いと思います。
ちなみに私は下記の特殊な財布を使用していますが、カード類はクレジット・免許証・保険証の3枚しか入れてません。
正直保険証も入らない気がします。

画像1

この青いやつが私が使用しているやつですね。
これにお札数枚・小銭少々・カード3枚・家の鍵をつけてます。
なので外出する時はこれとスマホだけと言うことも多々あります。
小さいのでポケットに入れてもそんなにかさばらないのですよね。

ちなみにレシートはもう受け取らないですし、ポイントカードはスマホに2枚だけ入れてます。(Tカードとポンタだけ)
これも理由は面倒だからですね。
レシートはなくてもネット上で明細見れば収支は把握出来ますし、ポイントは考えるだけ脳の容量の無駄だと思っているので。
なので良く行くコンビニのカードだけは持ってます。(Tカードはゴルフの身分証明に使える場合もあるのでそれも兼ねてます)
逆に私は入れませんが、お守りとかは良いと思います。
これは完全に人の価値観ですからね。
財布の中身は最小限にしてスッキリさせた方が気持ち良いと思います。
その方がスマートですし。
というか全て電子決済になって財布を持たなくなる時代を待ちわびてます。
今はまだ知らないお店に入る時は財布ないと怖いので、、、
それと自販機で飲み物買うことも多く、自販機は駅のホームならスイカがしよう出来ますが、それ以外はまだ普及していないところも多いので。
あとタクシーとか。

車と同じで財布もステータス的な感じではありますが、もはや財布も時計とかと同じでファッションのような位置づけだと思ってます。
10年前位は高い財布持ってるとうらやましかったものですが、時代は変わりますね。
これからももっとスマートに生きていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?