見出し画像

【経過】日に日に大きくなってます



 就農(梨農家さんのもとで研修)してから、
もう2ヶ月が経とうとしています。

外出がなかなかできない日が続いていますが、
もう6月も下旬。


 さて皆さん、梨がいつから収穫されるか知っていますか?

スーパーで大々的に梨が並ぶようになってやっと、ああ。もうそんな季節か、と。

 

この気持ちすごく分かります。
ぼくは、ボジョレー・ヌーヴォーが解禁されるとこんな気持ちになります。もちろん、解禁日がいつなのか検討もつきません。



 話はそれましたが、梨の収穫日について。

概ね7月にはお店に出回るはずです。
もちろん、7月1日に急に出るとか言うことではないことはご理解願いたい。生産地や栽培施設などによって変動あるのでご理解を。

 と、noteを書いていたら今日の新聞で山梨県の「幸水」が出荷されていることを知りました。ハウス梨かな...早すぎ...


 ちなみに、我が農園は7月下旬には収穫が始まろうと予想してます。

はやい。もう1ヶ月ちょっとで収穫が始まるのです。ぼく自身とても楽しみですし、皆さんもぜひ楽しみに待っていてください。
これからファンができると嬉しいなと思ってます。

 梨は全国発送もできますので、ご利用がある方はぜひご連絡ください。

価格についてはまた後日記事にしますね。




  さてさて、ここで圃場の様子を見てもらいたいです。

自分も農家1年目で本当にびっくりしてます。
梨の成長の速さに。


【4月29日】

画像1


【5月1日】

画像2


【5月18日】

画像3


【6月12日】

画像4




今現在は7月から取れる品種に袋掛け。

害虫や病気から梨たちを守るために重要な作業である。



 毎日コツコツ一個ずつ。

ああ、早く自分の手で梨を収穫したいのです。

 

読んでいただき、ありがとうございました! また次回もぜひ読んでくださいーっ!