見出し画像

お風呂好き

タイトルの通り。お風呂が好きである。
風俗街にあるソレではなくて一般的なほう。湯殿のほう。

なんせ私のペンネームは「湯屋」である。
これで風呂嫌いのほうがどうかしてる。

子供の頃近所に銭湯があって、よく通ってた。
(正式なお店の名前はあったのだが、なぜかみんな「ごんべの湯」と読んでた。ばあちゃんが「初代の人が権兵衛さんだったから」と言ってたがアレは本当だったんだろか)
サウナもない田舎の公衆浴場だったが、好きだったな〜。
なんかあの頃の温かい感じを自分の絵を見た人に感じてほしくて、湯屋っていう名前をつけた。


脱線した。風呂の話。

家風呂も好きなのだが何故か長く入れないので、ストレスフルな週末は近くのスーパー銭湯に行く。
最近改装が入りリニューアルしたので、久しぶりに今日行ってみた。
会計の方法が、最後に精算機にリストバンドを押し当てて精算する方式に変わってて、前は入館前に券売機で会計するタイプだったので戸惑ったりしたが何とか入館。

脱衣所のロッカーがコインロッカーではなく普通のロッカー(コインを入れなくても鍵かけれるタイプ)になってて、そこでも多少戸惑う。
そういや返金されるタイプのコインロッカーって、店側はなんかメリットあるんだろうか、なんて思う。


いつも通り身体を洗い、公衆浴場のお楽しみのリンスで美髪になる。
ちなみに家では髪も石鹸で洗ってるので、公衆浴場の帰りとジムの帰りだけ、私の髪はサラサラになる。


炭酸泉の風呂に浸かる。
行ったのが午前中だったので、そこまで混んでるわけではなく足を伸ばしてゆったり。
ちょっとだけ仕事を思い出しがっかり。
いやいや今は楽しもうと気を取りなおしサウナへ。

サウナ室にはテレビがあり、まあそうだろうと思っていたが大谷選手の結婚の話で週末のワイドショーは持ち切り。
おめでとう。しあわせになっておくれ。
ちなみに私も、有名人の結婚の度にずかずかプライベートな話を聞くマスメディアは、時代遅れだと思うよ。
あれって誰が喜んでるんだろ。

久しぶりのサウナなので、1回目は早めに出る。
水風呂に浸かり、外気浴スペースでおじさんの日干しと化す。


2回目のサウナは、今回の改装で新しく出来たセルフロウリュウのサウナ室へ。
サウナ室の真ん中に熱せられた石のストーブがあり、利用者が自分でそこにアロマ水をかけて室内温度を上げるらしい。

ビビりなので入室前に、外に張り出されてる利用方法の説明書きを読む。
ストーブの横にある砂時計の砂が落ちきったら、ストーブに水をかけても良いらしい。
その際は周りにひと声掛けてください。とも書いてる。
うーんハードル高えな。まあ常連さんがやってるのを見てみよう。

セルフロウリュウのサウナは、じんわりあったまる感じで、なかなかに心地よかった。
こちらのサウナ室はテレビがないので、それも良い。
と思ってたら学生さんらしき3人組が入ってきて、横で話始めたので、しばらく聞き耳を立ててから退室。
水風呂。外気浴で再度日干しになる。

この時期はまだ外は寒いね!あまり長く外気浴出来ないのが少しばかり残念。


3回目は1回目に入ったサウナに戻る。
少し長めに入り、さて今回のお待ちかね、改装で新しく出来た「シングル水風呂」へと向かう。


説明しよう!シングル水風呂とは!

水温が10度未満、つまり1ケタの水風呂なのであーる。心臓への負担も大きいらしいので、利用には多少注意が必要であーる!


入水にあたり緊張して、入念に足元に水をかけて多少身体を慣らしてから入る。


、、、



うーっ、つっ、冷たい!
当たり前だけどwww
てか足先が痛い!!
あんま気持ちよくない!




、、、やっぱシングル水風呂は玄人向けなのだな。
10秒ほどで水風呂から脱出し外気浴。

寒いのですぐに風呂に浸かる。暖かくて身体が緩む。


そんなこんなで、久しぶりの公衆浴場でウキウキドキドキし、最後にコーヒー牛乳を飲む。
合間でちまちま水も飲んでたけど、やっぱ風呂上がりは格別。

酒のんでも良かったけどな!午後やることあるからな!


そんなこんなで、日常の小さな浮き沈みを味わい尽しました。
これってレジャーじゃん!アトラクションじゃん!


ストレスを0に戻すのは難しいけど、現状からマイナス1くらいにするのは結構できるよな。

なんて考えた週末でした。


たわいのない文章でスミマセン。
最後までありがとうございました。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?