見出し画像

え!どういうこと??~なりたいもの~

幼稚園の卒園式にて

その子が将来なりたいものとか、好きなものを園長先生が聞いてくれて

それを色紙に書いて、園児の手形を押して、渡してくださる。

そういったかしこまった、晴れの儀式で

自分は「警察官になりたい」と伝えた。

当時の自分にとって正義のためにがんばる警察官は憧れだった。

すると

「婦人警官でいいのかな?」「警察官?(じゃないよね?)」と尋ねられた。

どう違うのかわからず「それはなに?」と聞いた

「同じようなもの。」「女性の警察官」のような返事だったと思う。

男のおまわりさんの横でスカートをはいた人がいるな(ポスターとかで)、あの人のことかな、

画像2

間違った感じではないのか、、ならいいのかなぁ

一度は「うん」と答えた。


画像4

でも、やっっぱり違うーーーー!!!と自分の心がなった。

「警察官」と「ふじんけいかん」

その違いが、男女の差なんだったら、自分的には男の「警察官」になるのですが!!

しかも、「結局一緒」なんやったら、「けいさつかん」でいいやん!!と思った。


「、、けいさつかんになりたい」

結局色紙には「警察官になりたい元気な〇〇ちゃん」と書いてもらった。

あーよかった、大丈夫やん。なんか悪いことを言ったのかと思った。

ふーーー。

でも、大人の微妙なニュアンスや雰囲気は分かりやすく感じ取れる。

だけど、何がいけないのだろう。。。

なりたいものを聞かれたのに、、、

婦人警官と限定されるものにはなりたくはない。

僕がなりたかったのは警察官だった。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?