見出し画像

ビジネスで取り入れて良かったツールベスト3

私はミニマリストとではありませんが、基本的には物はあまり持たず本当に必要なものだけを所有し、身の回りをスッキリさせることがビジネスにおける効率化の向上につながると考えています。自宅も職場の机周りも定期的な断捨離のように、思い切ってものを捨てていくことは大事だと考えています。不要な物は極力持ちたくない私ですが、業務効率を向上するために実際に所有して良かったものを紹介します。

一つ目ですが、デュアルモニタ、またはウルトラワイドモニタを使用することはおすすめです。画面を二つ出しながら作業ができるので、受信メールを精査しながら返信メールを作りたい時や、エクセルシートを二つ並べて作業する時や、ウェブで調べごとをしながらメール等に情報を整理している時など、ストレス少なく作業が可能になります。デュアルデイスプレイやウルトラワイドディスプレイの利用を取り入れている人もそれなりにいると思いますが、業務効率が一気に上がりますので試したことがない方にはおすすめです。

二つ目は椅子です。これは特に在宅勤務を行う時ですが、できれば実際に座って座り心地を確認したり、レビューを慎重に調べたりして自分の体に合うものを選択すると良いです。会社では日本メーカーや世界トップメーカーの高価な椅子を用意してくれていることもあると思いますが、自宅の椅子についてもこだわることで、集中力や強いては健康の維持に変化が出てくると思います。私はハーマンミラーのセールチェアを自宅用には使っていますが、長時間座っていても違和感を感じずに集中できます。

三つ目は、営業の方向けでツールとは少し違うかもしれませんが、スーツです。自分が好きなブランドのスーツを自分の体型にピッタリ合うサイズで作っておくと、それを着た時の気分が違います。そこから発想や行動も変わる部分が出てきると感じています。おすすめは、最初は少し背伸びをしないと気軽に買えないと感じるブランド・価格帯のスーツを選び、数年かけ複数本揃えることです。スーツは自己投資という側面が強いと考えています。今でこそ人の行き来が制限されウェブミーティングの増加や、リモートワークの環境が進んでオフィスで働く機会も減少していますが、スーツによりビジネスの場で相手に与える第一印象がずいぶん変わってきます。良くも悪くも第一印象はしばらく継続しますので、スーツにこだわることも価値があると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?