見出し画像

【ゆわえば大分2】日本初の〈宇宙港〉を地元でもっと盛り上げていきたい〈2〉【国東市】河野 恵美(こうの えみ)さん

\受付中!/おおいたとつながってみませんか?
※8月25日スケジュール情報更新※

「来て、会って、考える」ー
都市部で働きつつも、地方での暮らし方・生き方を模索したい。地域創生に興味がある。そんな人に向けて、地域で活躍するメンターと出会い、その地域の課題を解決していく、学び・つながるプログラム。
それが『ゆわえば大分』です。
今回は本年度「ゆわえば大分2」にメンターとして参加いただく、国東市の河野恵美さんにインタビューしてみました!


1.プロフィール紹介&テーマについて

事務局 河野恵美さんのプロフィールについて、教えて下さい。

河野(恵) 現在はフリーで司会、国東市ケーブルテレビのリポーター、はたまた、国東半島のみで作られてい七島藺認定工芸士、笑いヨガリーダー、星のソムリエ、役者、野菜生産者です。ちなみに、別名「エミリー星人」の異名も持っているんですが、河野恵美としては母でもあり、妻でもあるんです。
そのほかに団体では、武蔵活性化委員会、国東えんげき工房、国東七島藺WAnoWAで活動するほか、まだまだいろんな事に関わり田舎暮らし、楽しく活動しています!

育てた人参とワタシ

事務局 本当に色んな活動されていらっしゃいますよね。河野(こうの)さん、、というより”エミリー”と呼んでと仰っていただいたので、「ゆわえば大分2」では”エミリー”と呼ばせていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

武蔵活性化委員会のメンバーと

河野(恵) 臼杵で参加される河野(かわの)さんもいらっしゃいますしね。ぜひ気軽にみなさんも”エミリー”と呼んでください!

  • 事務局 さて今回のエミリーさんのテーマは「日本初の〈宇宙港〉を地元でもっと盛り上げていきたい」 (予定)とさせていただきました。
    キーワードは #イベント企画 #元気づくり ですね。

河野(恵) 国東市は大分空港もあり、日本で初めての〈宇宙港〉なんですが、まだまだ認知度が低いなと感じていて。私はワライ星からやってきた、エミリー星人として地元のお祭りに参加したり、天体観測会を開催しているんですが、もっと地元でもみんなが知ってほしいですし、誇りに思ってほしいなぁと思ってます。
そして、宇宙船のエネルギーは笑顔なので、みんなで楽しく元気に活動できればと思っています。

エミリー星人高校生が作ったUFOに乗る

2.このまちのいいところ、誇れるところ

事務局 エミリーさんの笑顔と笑い力、私も見習いたいです(笑)さて、エミリーさんが思う、国東市の武蔵町について、いいところだなというところと誇れるところを教えてください。

河野(恵) 武蔵町には色んな人がいて、色んなかかわりが持てるところですかね。
そして電車はないけど、なんてったって、大分空港がある。
海も山も近くにある自然がいっぱいなところです。
みなさんがお越しいただいた際にはいろんなところをご案内したいですね。

ドックイベントで、ワンちゃんにインタビュー中

3.今のまちの課題、足りないもの、ところ

事務局 逆にお尋ねします。国東市の武蔵町の課題や実際に生活してみて足りないと感じるところを教えてください。

河野(恵) やはり人口減少。そして、高齢化で移動手段がなくなる、買い物難民が多くなりそうだあと感じています。
また、自然はたくさんあるけど、自然をいかした、アスレチック公園は欲しいですね。日陰もあって、散歩コースとかもあって、色んな世代が楽しめる。
空き家放置」の課題は朽ちてしまう前に、新たな家主を迎えてほしいですね。高齢化で私が今やっているような地域の活動ができなくなってしまいますよね。空き家に人が住めば、人も、地域も潤う。そう思っています。

志成学園での朝の読み聞かせは着物で

4.あなたにとって国東市武蔵町とは一言でいうとどんなところだと思いますか?

事務局 どこのまちでも同じ課題を抱えていますね。エミリーさんが続けている活動もきっと子どもたちに地元のまちの魅力を実感してもらえる活動や遊休施設を使った活動などもっともっとお話し聞きたいところですね。ぜひ国東市エミリーさんチームに参加の方はぜひそちらも体感していただきたいです。さて、このまちについて一言でいうとどんなところでしょうか?

河野(恵) 〈無限の可能性があり、ゆっくりと過ごせる場所〉かな。
私にとって、武蔵町は生まれ育った町ではないですが、結婚してこのまちに住んでいるんで、子育てして、仕事して、生活していて、実はそういった魅力のあるまちだと思っています。

5.まちの風景(好きなスポット、場所、人など)とその理由について教えてください。

事務局 エミリーさんが「好きだな~」と思う場所について教えてください。

河野(恵) 夕方の糸原海岸(いとはるかいがん)から見る大分空港。
月の道と重なる日はなおのこと。この場所が家から歩いて行けるところにある、ということがいいですね。
また、大分空港を見下ろせる、武蔵町小城展望公園、見晴らしサイコーですよ。飛行機がミニチュアに見えるんです。私の家も見えます(笑)

夕方糸原海岸から見る、空港と月

6.「ゆわえば大分2」には、どんな方に参加して欲しいと思いますか?

事務局 さて、今年の「ゆわえば大分2」ですが、エミリーさんのチームにはどんな方に参加してもらえるといいなというのがありますか?

河野(恵) 人が好き、わくわくしたい、元気になりたい、元気を分けてあげたい人。
自分探しをしてる人。自然が好きな人。

そんな方とつながりたいですね~。

事務局 エミリーさんの元気を分けてもらいつつ、みんなで笑顔で楽しいチームになれるといいですね。エミリーさんに色々人生相談なんかしたりして、、きっとエミリーさんからのパワーと金言をいただける気がします(笑)

7.「ゆわえば大分2」に参加される方へ一言お願いします。

事務局 さて、最後に「ゆわえば大分2」参加される方や検討中の方に一言をお願いできますか?

国東〈くにさき〉って読めなかった人集合!!
さあ!悩むぐらいならすぐ行動!
ここにきて、これからの人生を楽しみ方、そして第2のふるさとを見つけて一緒に活動しませんか?

事務局 お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました!また、キックオフセミナーをはじめ、ワークショップ、現地調査でお会いできるのが楽しみです。

「ゆわえば大分2」についてはこちらをチェック!

オープンセミナーへのご応募は【Peatix】こちらから
https://yuwaeba-oita2-opsem.peatix.com/
すぐに「ゆわえば大分2」参加されたい方はこちらからエントリーください【Google form】https://forms.gle/6HNHX1wK8M8XuftS8  

【2:国東市武蔵町】日本初の〈宇宙港〉を地元でもっと盛り上げていきたい
河野 恵美 (こうの えみ):エミリー/司会業、国東市ケーブルTVリポーター、 武蔵活性化委員会、星のソムリエ、国東七島藺認定工芸士/大分県大分市出身/Jターン
テーマ:「廃校×演劇,廃校×宇宙,笑顔とアイデアでハイブリッドなまちづくりへの挑戦」 (予定)
キーワード:#イベント企画 #元気づくり
現地調査」日程:11月11日(土)~11月13日(月)

ゆわえば大分2【国東市】概要

8.メンターさんの情報こちらをチェック!

こちらもぜひチェックしてみてくださいね♪

【instagram】Emi Kounoエミリー  エミリー★星人 
【ブログ】大分のしゃべりて☆河野恵美☆

9.ゆわえば大分2スケジュールをチェック!

■「ゆわえば大分2」年間全体スケジュール
・エントリー受付終了     9月6日(水)17時最終締切※延長※
 「ゆわえば大分2」年間プロジェクト参加申込み → https://forms.gle/6HNHX1wK8M8XuftS8
・参加者面談         エントリー後順次開催@オンライン開催
・キックオフ         9月23日(土)13:00-16:00 @オンライン開催
・ワークショップ 1回目    10月7日(土)10:00-12:00 @オンライン開催※確定
・〈大分現地調査〉\追加決定/
【国東市】河野恵美さんチーム★11月11日(土)~11月13日(月)
・ワークショップ 2回目    12月9日(土)10:00-12:00 @オンライン開催
・最終報告会         2024年1月20日(土)13:00-17:00 @オンライン/東京会場※23区内予定

▼8月25日(金)19時~ オープンセミナーアーカイブ動画はこちら▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?