見出し画像

狙え800 普通の会社員お母さんがTOEIC710→800までスコアアップしたい話

こんにちは
ゆうぞらです

このnoteは、
▼フルタイム会社員
▼小1 + 年中さんの母
▼通信制の大学生
である私が隙間時間を使って学び、パワーアップしていくお話です

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

お久しぶりです。
いまさらですが、本年もよろしくお願いいたします。

12月、我が家は元々夫婦ともに仕事が忙しかったのに加え、家族が順番に胃腸炎に罹患しドタバタしておりました。
そんな中、夫はコロナ渦あけで久しぶりの忘年会やら接待飲みもあり、私の不満がもりもりな日もありました。

なんとか体調不良から回復し、年末年始は半年ぶりに帰省もして、さて、今年2024年は何を勉強しようかなと思いまして。
考えた結果、久しぶりに英語を頑張ろうと決めました。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

📒今の英語力について
英語の勉強は大学受験まで。大学では英語の授業は取っていません。
社会人になってからは、英語に触れる機会もほとんどなくなりました。

思い付きで、去年5月にTOEICを約15年ぶりに受験しました。
スコアは710。
え!意外とあるけど本当に?というのが正直なところでした。

でですね、自分のスコアを疑っていながらも英単語をちまちま勉強していた去年12月のある日、仕事後に2回目の受験をしました。
その結果は705点。
え!半年前とほぼ一緒😂苦笑
8時間、いつも通りかそれ以上に働いた後の120分。
健闘したつもりだったけど705点。

2回も同じスコアなら、これが実力ということですよね。
現状を把握したところで、じゃあ、勉強したらもう少し上を目指せるでしょう、と思ったわけです。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ということで、2024年は久しぶりに英語を勉強します。
具体的にはとりあえずスコア800が目標。

本音を言うと、現状転職は考えていないのもあって、TOEICのスコアを上げたいというよりは、もっと英語をまともに話せるようになりたいのです。

去年、海外を5か国旅しましたが、それで分かったことは旅行には困らないけどイレギュラー対応はできない。
UberやGrabの運転手さんとは世間話できても、子供関連のことでうまく状況を伝えられないことがあって、自分の英語力の低さを実感しました。

そこそこ困らない程度に話そうと思ったら、単語力もリスニング力も必要だよね、ということで、分かりやすい指標としてTOEICのスコアも目標に置いておきます。

さて、いつ到達できるでしょうか。
受験できる機会はそう多くないので、1年に2回くらいチャレンジするつもりです。

ただただ文法問題を解く日々はしんどそう。
インプットだけじゃなく、発話する機会も作りたいなと思います。

英語学習はすでに着手していて、今のスマホに入っているアプリはこんな感じです。

Duolingoは連続学習315日!
ちょこざっぷも目に付く場所にアイコン設置
  • Duolingo(中学英語をゲーム感覚で)

  • ELSA Speak(AI英会話、発音矯正) 

  • mikan(英単語)

  • Speak(AI英会話)

  • スタディサプリ(TOEIC対策)

  • Santa(TOEIC対策)

気になったものをちょっとだけ調べては片っ端からやっている状態なので、使わないアプリも出てくるかと思います。
長いもので使用開始して2週間ほど。
すでに違いが分かってきているのでまた記事にします。

Duolingoは去年からずっと続けていて、英語が超苦手な夫も珍しくちまちま頑張っています。

皆さんは2024年は何を頑張りますか?
健康第一で、今年も楽しく勉強していきたいですね。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

再就職やキャリアアップには何を勉強したらいいかな?
と考えている人はこちら
元派遣社員の私が簿記をお勧めする理由です

最後まで読んでいただきありがとうございました🌸
♡マークはnoteにアカウントが無い方でも押せるので、この記事がいいなと思ってくださったら♡を押していただけると励みになります。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

✐私が簿記2級に3か月半で合格
挫折しない簿記学習アプリ Funda簿記はこちら

✐Twitterでも仕事・育児・勉強について発信しています

✐voicy
大手町のランダムウォーカーさんとお話しています。
社会人大学生や、育児と仕事と学びの両立について



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?