見出し画像

まっっったく知らない麻雀をやってみた

毎日投稿もネタがなくなってきたので、今までやってことないことをやってみようと思いました。
そこで白羽の矢が立ったのが「麻雀」です。

ルールも何もわかりません。
ただ、ボードゲーム界の中ではかなりの知名度を誇り、ハマる人は凄くやっているゲームという印象です。
他の麻雀に対するイメージは以下の通りです。

・あがり方がよくわかんない
・なんか四角いやつの読み方が特殊
・タバコが煙る雀荘でやってる
・賭けに使われるやつ

と、偏見のような印象を抱いています。
しかし、そのような印象を持てるほど麻雀というものは世間に浸透しているともいえ、その巨大コンテンツゲーム、麻雀に今回は挑戦していきます。

麻雀をやるにあたって、App Storeの中で1番レビューの多かった麻雀アプリ、「NET麻雀 MJモバイル」というアプリで麻雀をしました。

1日目

まずはアプリの初心者講座でルールを学ぶ
・14個の牌を持って、3・3・3・3・2の組合せを作ってあがりなのね、理解
・いやいや待ちの考え方奥深いな、無限にあるじゃん
・フリテンややこしい
・役無限にあるやん

…なんとなくルールがわかったから、とりまやってみるか

1試合目
全然あがれない
最後の2局連続でロンされてビリ

2試合目
あがれない
最後の局に4位のCPUが他の人のをロンで吸って点数上がり、3位だった私がビリに

3試合目
2連続ロンされる
やっとリーチ出来たが流れる
その後も流れてビリ

<感想>
驚異の全戦ビリ。

負け続けたので初日は逃げました。


2日目

昨日は全部ビリだったので、今日は作戦を考えてきました。
作戦:「鳴かずに自分の取捨選択で役を作る」
これを徹底して2日目の麻雀を始めました。

1試合目
最後の自分が親の局でツモって19000点であがり
初めて1位に

2試合目
1局目にいきなりリーチからのツモ
他の局でもリーチ出来ましたがあがれませんでした。
しかし、1局目のあがりの点数が大きいので1位で終わりました。

3試合目
1局目にロンあがり。
それ以降はあがれなかったが、1局目の点数が大きく1位であがり。

オンライン1試合目
CPUに勝ち続けたので、オンラインに殴り込みに行きました。
相手は5級1人と6級2人で、10級の私にとっては格上しかいない、サッカーW杯本戦の日本代表みたいな感じになりました。
オンライン対戦では時間制限があるので、それに焦りながらやりました。
3局目にロンすることができ、その点数で1位になって終わりました。

<感想>
おいおい、勝てれば楽しめるじゃん
麻雀楽勝だわ。
全部1位で勝ち逃げしました。


3日目

今日は昨日CPUにボロ勝ちしたので、オンライン対戦主体でやっていこうと決めました。

1試合目
初戦は1級と4級と10級という、明らかに格上が多い対戦になりました。
2回ロンされて、ビリで終わりました。

2試合目
1回ツモれましたが、2位で終わりました。

3試合目
2回ロンしましたが、2位という結果で終わりました。

<感想>
今日はたまに鳴きありでやったのですが、やるとよくわからなくなるので、まだまだだなと感じた。
1試合目の1級の人は点数高くあがっていたので、上手い人は何をすればより良くあがれるのかを知っているんだなと思いました。



と、3日間やってみたのですが、まあまあわかったかな…?という感じです。
運の要素もあるため初心者でも勝てることがあるので、それは初心者でも楽しめる部分でした。

ただ、より勝つには1級の人のように知識ゲームな部分もあるので、やはり回数重ねることが強さへの近道だなと思いました。

全く知らないゲームでしたが、やってみたら面白かったです。
世の中には、よくわからないけど触れてみたら面白いというものがいっぱいあるんだろうなと思いました。
記事のネタにするからという理由ではなく、今後も色々と未知のものをやっていこうかなと思いました。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?