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「リスティング広告」とは、相性の良い業種

こんにちは
株式会社ニュークラウドの矢崎です。

今回もSEOと関わりの深いワード「リスティング広告」についてご説明したいと思います。Web広告の一種であるリスティング広告、まず何を意味するか、メリットデメリット、相性が良い業種などを書かせていただきます。


リスティング広告とは

まずリスティング広告とは検索エンジンの検索結果のキーワードに連動して表示される広告であり、ユーザーの関心が高い時にそのキーワードに関する広告が表示されるようになりコンバーション率(成約率)が高くなりやすい特徴があります。

画面上だと◯の部分のことです。


メリットとデメリット

メリット
①購買意欲が強いユーザーに届く

「テレビ おすすめ」等で調べる方はテレビの購買意欲がないと調べませんよね?これに連動させた広告を出稿できます。
広告をすぐに出せる
キーワード、広告、リンク先の審査が通ればスグ出稿できます。スピーディです。審査の基準はもちろんありますのでご注意を。
改善効果がすぐできる
分析と改善を高回転で行うことができる為、効果を最大限に高めることができる

デメリット
認知拡大には向いていない
リスティング広告は検索ボリュームが一定数あるキーワードに設けられる仕様なので、ある程度認知がないと広告すら表示されない事もある。
競合が多いと費用が高くなる
競合が多いと競争も激しくなりやすいため、クリック単価を高く設定しなければ、広告が表示されにくくなってしまいます。よって費用が高くなってしまう事があります。
兼務が難しい
リスティング広告にはさまざまな機能が追加されており、高度なスキルや専門知識がないと運用が難しいです。

即効性があって効果的ではありますが、その分の費用などのリスクもございますので広告する際には慎重にいくべきですね。

おすすめの業種

緊急性の高い業種は相性が抜群です。

文字通り急を要するので「今すぐサービスを利用したい」ユーザーが検索するキーワードに出稿すれば効果的な訴求ができます。

・水道、ガス修理
・鍵修理
・特殊清掃業

緊急性が高いユーザーは急いでいるので、自然検索枠まで細かく探すことはあまりしません。自然検索よりも上位に表示されたリスティング広告をクリックする可能性が高いのです。

水道修理のサービスを例にすると、今すぐ修理をしてほしい、緊急性の高いユーザーが検索するであろうキーワード「水道 水漏れ」「水漏れ 修理」などのキーワードに広告を出稿すれば効率的に訴求ができます。

最後に

補足ですが、全種が全種できるわけではございません。不適切なコンテンツ、危険な商品、偽造品といった業種はそもそも広告を利用できません。

広告において決断を迷われてる方がメリットとデメリットを把握した上でこの記事が参考になれば幸いです。

ご購読、ありがとうございました
株式会社ニュークラウド 矢崎



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