見出し画像

ズボラ系フリーwebライターの生活記録”3ヶ月目”

どうも、ズボラ系フリーwebライターの「ゆりかご(@yurikago_1205)」です。

ボクは2020年4月1日からフリーランスのwebライターに転職しました。

webライターに転職した当時のボクの履歴は、こんな感じでした。

①webライター未経験
②貯金10万円
③前職は営業職
④大学は偏差値38のFラン
⑤関西出身の1人暮らし

「経験0からフリーwebライターとして頑張りたい!」
「フリーランスの生活の実態を知りたい!」
「フリーランスの生活に興味がある」

そんなボクみたいな人たちのために、このnoteを残していこうかなと思います。

よかったら、今後の参考にでもしてくれればと思います!


ズボラ系フリーwebライターの生活記録”3ヶ月目”

・月収20万を超えた
・購入した本の内容が分かってきた
・ライティングの実力がついたことを実感
・色々なことに挑戦したくなった
・Twitterが楽しくなってきた

フリーwebライター3ヶ月目のボクに起きた出来事は、だいたいこんな感じ。

目標だった月収20万を超えることができて、これ以上ない喜び方をした!

では、出来事について1つずつ細かく紹介してますね~。


1.月収20万を超えた

クライアントのおかげもあって、月収20万を超えることができました!

『今年中に月収20万円』を目標にしていただけあって、流石に驚きを隠せなかった。笑

ちなみに、月収20万超えるまでにしていたことは、基本的にこの3つだけ。

・クライアントに学ばせてもらう姿勢で仕事をした
・案件以外の仕事もする意思を見せ続けた
・とにかく納期より早く納品するようにした

この頃から、ランサーズをあまり使わなくなったな~。

ランサーズで提案する時間が激減してライティングに集中できたから、月収20万を超えられたのかも。

とにかく、目標達成できてほんまに嬉しかったです!


2.購入した本の内容が分かってきた

ここまで全然読んでこなかったwebライティングの本の内容が、徐々に理解できるようになっていた。

ここで、先駆者のこんな言葉を思い出した。
「仕事した後に本読んだら理解できるようになるで!」

これ、ほんまのことやった。

読めば読むほど、本の内容が分かって読むのが楽しくなっていった!

やっぱり、先駆者の言ってることは真実ばかりやったってことやな。

これからもついていきます!


3.ライティングの実力がついたことを実感

ここで、昔書いた案件に提案するときに供え物として送った記事を見て驚愕した。

「ボク、こんなヤバい文章送ってたんや...」と。

とんでも理論が連続したり、読者像がグチャグチャやったり散々な文章がそこには書かれてました。

焦ったと同時に、「めっちゃ成長してるやん、ボク...」と思えた瞬間でもあった。

これから自信がなくなったときは、昔書いた記事を見るようにしよう。笑


4.色々なことに挑戦したくなった

webライターとして働いている内に、「他のことにも挑戦したい!」って思えるようになった。

多分、記事書くときに色々なことを調べて思ったんやと思う。

趣味も好きなことも自信のあることもなかったボクからすれば、こんな気持ちは初めてで、めっちゃ嬉しかった。

ちなみに、ボクが今挑戦したいことは、主にこの3つ。

・動画編集
・写真撮影
・全国プリン屋さん巡り

全国プリン屋さん巡りは絶対にやるんやで...!


5.Twitterが楽しくなってきた

フォロワーさんが増えたり、友だちもできたりして、この頃からTwitterが楽しくなってきてました。

「フリーwebライターになった時から思ってた”webライター仲間”がボクにもできたんや...!」って思えた。

ちなみに、この頃のフォロワー数は630人くらい。
まぁまぁかな...?

Twitter運用とか全然知らんけど、ボクがTwitterでやってたことを一応紹介しておきます!

・毎日”いいね”を100個くらいする
・毎日5個くらいツイートする
・フォロワーさんとめっちゃ絡む

なんか凄いことは何もしてないやろ?

つまり、誰でもできるってことよ!

まとめ

『とにかく嬉しいことがいっぱいあった3ヶ月目』ってのがボクが思った感想かな。

フリーwebライター3ヶ月目を経験したボクが伝えたいことは、主に下記の3つ。

・真剣にやれば、未経験でも3ヶ月で月収20万いける
・稼げてる感覚があってめっちゃ楽しくなる
・絶対Twitterやった方が良い

まだまだ赤ちゃんみたいなボクやけど、これからも更新続けていこうと思いますので、よろしくお願いしますっ!

この記事が少しでも参考になれば、「スキ」と「フォロー」をお願いしますm(_ _)m

そうすれば、ボクがめっちゃ喜びます。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?