見出し画像

ズボラ系フリーwebライターの生活記録”2ヶ月目”

どうも、ズボラ系フリーwebライターの「ゆりかご(@yurikago_1205)」です。

ボクは2020年4月1日からフリーランスのwebライターに転職しました。

webライターに転職した当時のボクの履歴は、こんな感じでした。

①webライター未経験
②貯金10万円
③前職は営業職
④大学は偏差値38のFラン
⑤関西出身の1人暮らし

「経験0からフリーwebライターとして頑張りたい!」
「フリーランスの生活の実態を知りたい!」
「フリーランスの生活に興味がある」

そんなボクみたいな人たちのために、このnoteを残していこうかなと思います。

よかったら、今後の参考にでもしてくれればと思います!

ズボラ系フリーwebライターの生活記録”2ヶ月目”

画像1

・ランサーズのランク帯が「シルバー」になった
・神クライアントに出会えた
・がむしゃらに頑張って5万円の売上が...!
・webライターという仕事の可能性が見えた
・Twitterに力を入れ始めた

フリーwebライター2ヶ月のボクに起きた出来事は、だいたいこんな感じ。

急に色々起こったけど、2ヶ月目のおかげで「webライターとして頑張れる!」という気持ちが強くなったと思う。

では、出来事について1つずつ紹介していきますね~。

1.ランサーズのランク帯が「シルバー」になった

50提案くらいして、受かった3案件をがむしゃらにライティングしていたら、ランサーズのランク帯が「シルバー」になってた。

ちなみに、ランク帯は『レギュラー→ブロンズ→シルバー→認定ランサー』の順番だよ。

これは、正直嬉しすぎて震えましたね。

シルバーランクになる条件は緩かったけど、それでも「自分の実力と頑張りで手に入れた地位」ってだけでニヤニヤしてた。笑

っていうか、シルバーランクになった途端の提案が受かりやすくなった気がする。

個人的な体感でしかないけど、ブロンズランク時代とは雲泥の差でしたね~。

そんなこんなあって、「これからも、フリーwebライターとして頑張ろう!」って思えるようになったのでした。

2.神クライアントに出会えた

いただいた案件の中で、「これは神すぎませんかね...!」と思うくらいのクライアントに出会えた。

・ライティングの指摘をしてくれる
・日本語の使い方を教えてくれる
・新人であるボクの意見をしっかり聞いてくれる
・基本的に話し口調が緩くて打ち解けやすい

そのクライアントの特徴は、上記のような感じでした。

とにかく、webライター初心者のボクにとって、これ以上ありがたいことはなかったです。

このクライアントのおかげで、webライターとしての実力が飛躍的に上がったと言っても過言ではない...!

改めて、あの神クライアントに出会えたことを感謝しなくては!

3.がむしゃらに頑張って5万円の売上が...!

シルバーランクになり、神クライアントに出会えたおかげもあり、ボクは5万円の売上を上げることができました。

初月の0円から比べたら、ほんまにこの進歩はデカ過ぎる!

がむしゃらに頑張ったとはいえ、何も考えずに行動したわけじゃないんだな、これが。

この2ヶ月目で、ボクが頑張ったことは、主に下記の3つ。

①プロフィール画面の充実
②提案文の改善
③他のブログでライティングスキルを盗む

特に、③番の効果は凄まじかったです。

これに関しては、「ほんまにやってて良かった...!」って思えます。

という感じで、2ヶ月目にして5万円の売上を出したボクなのであった。

4.webライターという仕事の可能性が見えた

まさか2ヶ月目で、万単位の売上が出るとは思っていなかったボクは、改めてwebライターという仕事の可能性が見えました。

元々、『頑張れば未経験でも稼げる』という言葉に釣られて始めた仕事でしたが、正直疑ってばかりでした。

そんな疑いも、わずか2ヶ月で払拭されたボク。

webライターの先輩方、疑ってすみませんでした...!

改めて、実体験したボクから伝えたいことがある。

「webライターは、ほんまに可能性の塊ですぜ!!」

5.Twitterに力を入れ始めた

「webライター仲間が欲しい...寂しい...!」

フリーwebライターになってから、ずっと感じてたこと。

友だちとか身近な人にwebライターとして働いている人がいなくて、ずっと1人ぼっちで寂しすぎた。

そこで、ボクが目を付けたのが『Twitter』という存在。

webライター仲間を見つけられて、有益な情報もチェックできて、自分の居場所を好きに作れる神のようなツール。

「いや、Twitterやらん理由どこにもなくない!?」って思う。笑

実際、Twitterをやってほんまに良かった!

これで、webライター仲間が増えて、寂しさもなくなった!

まとめ

ボクにとって、『嬉しいことが多かった2ヶ月目』って感じです。

フリーwebライター2ヶ月目を経験したボクが伝えたいことは、主に下記の3つ。

①頑張ったら未経験でも稼げるようになるのは本当やった
②神クライアントを見つけたもん勝ち
③寂しくなる前にTwitterとかで仲間見つけた方が良い

ほんまにやる気の問題やから、諦めんと一緒に頑張っていこうやないか。

この記事が少しでも参考になれば、「スキ」と「フォロー」をお願いしますm(_ _)m

そうすれば、ボクがめっちゃ喜びます。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?