見出し画像

ズボラ系フリーwebライターの生活記録”6ヶ月目”

どうも、ズボラ系フリーwebライターの「ゆりかご(@yurikago_1205)」です。

ボクは2020年4月1日からフリーランスのwebライターに転職しました。

webライターに転職した当時のボクの履歴は、こんな感じでした。

①webライター未経験
②貯金10万円
③前職は営業職
④大学は偏差値38のFラン
⑤関西出身の1人暮らし

「経験0からフリーwebライターになれるの?」
「フリーランスの生活の実態を知りたい!」
「フリーランスの生活に興味がある」

そんな人たちのために、このnoteを残していこうかなと思います。

フリーランスwebライターのリアルな実態を知りたい人は、今後の参考にでもしてくれればと思います!


今月の目標達成報告

・売上:151,101円(目標より-68,899円)
・Twitterフォロワー数:890人(目標より+90人)
・インスタフォロワー数:715人(目標より+15人)

今月はこんな感じでした。

売上がめっちゃ減った。笑

実は、9月分の売上が全部10月に持ち越されたのだ!くそぅ!!

これが「フリーランスの怖いところ」ってことを知れたからまぁ良しとする!

でも、InstagramとかTwitterとかの伸び具合は結構良い感じ。嬉しいやつやん。

あとは売上をどうにかするだけ!多分どうにかなる!!


”今月の嬉しかったこと”コーナー

・ライティング力の上昇を実感できたこと
・色々な人から質問されるようになったこと
・執筆スピードが速くなったこと

今月の嬉しかったことは、こんな感じかな。

しょーみ、今月はあんまり嬉しいことがなかった...。

いつもと同じ感じで淡々と仕事をこなしていって、新鮮味を感じられへんかったからかな?

ただ、それだけ継続して仕事をもらえている証拠というわけだ!

そう思えば、嬉しみが深い。笑


”今月の見直さなきゃいけないこと”コーナー

・行動力が皆無やったこと
・全てが中途半端になったこと
・時間の使い方が雑になったこと

今月の見直さなきゃいけないことは、こんな感じかな。

今月の売上は仕事が来月になったからヤバかったけど、それはボクの甘えた考えやと思ってる。

だって、「ヤバい!」て思ったら営業なりすればよかったやん?

それすらしていない、何も行動を起こしていないのは、ボクの甘え。

みんなもこうならんように、何かあったら絶対に「考えつつ行動する」ことを忘れないように!


来月の目標

・売上20万以上
・Twitterフォロワー950人以上
・インスタフォロワー750人以上

来月の目標はこんな感じにしようかな~。

フリーランス歴半年のペーペーやけど、ボク的には良いペースでこれてると思ってる!

とりあえず1年間は、土台作りに専念するやで。


最後に

この記事が少しでも参考になれば、「スキ」と「フォロー」をお願いしますm(_ _)m

そうすれば、ボクがめっちゃ喜びます。笑

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?