見出し画像

ネットワーク勉強用サイトまとめ

完全に自分用のメモになります。
ネットワークの勉強用サイトをいくつかピックアップ
一から学び直したいと思います。

ネットワークエンジニアとして
https://www.infraexpert.com/
ネットワークの初級から中級までに基礎知識が学べる
ネットワークスペシャリストやCCNA/CCNP/CCIE取得の対策

ネットワーク入門サイト
https://beginners-network.com/
ネットワークに関する基礎的な知識から、Cisco製品の設定方法、ネットワーク構築設計、トラブル対応まで幅広くカバー
絵や図も多く、とても見やすい

ITBOOK
https://www.itbook.info/
細かい単元ごとにネットワークを学べるサイト
理論的なところから実務で使えそうな内容まで幅広くカバー
ネットワーク以外にも仮想化やプログラムなど多少もある

ネットワークのおべんきょしませんか?
https://www.n-study.com/
カテゴリごとに記事が分かれており、用語解説から仕組み、どのようなときに使用するかなど奇麗にまとめてある
一からの勉強はもちろん、辞書的にも使えそう

ネットワークエンジニア魂
https://networkengineer.it-study.info/
一通り基礎を学んだあとに手を動かして学び始める段階に役立つサイト
zabbixなど監視関連もあるので構築~監視・運用を学べる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?