見出し画像

note伴走者(伴奏者?)くろめがさんに、実際にnoteの伴走してもらっちゃいました!


ちょっと右手をこじらせていたアカネコです。

新年ですね!
世の中いろいろありますが、なんとかかんとか、ことしも明るいきもちで過ごしていきたいとおもいます!!

今回は、note伴走者?note駆け込み寺?
note専属編集者?
のくろめがさんに、実際に私のnoteに関してのサポートをしていただいたので、そのことについて書きたいと思いまぁす!!



もくじ(アナログ)

1.自己note分析ができずにチーン
2.くろめがさんに恐る恐るお願いしてみた
3.実際にやってもらったことビフォーアフター
4.やってもらっての感想



自己note分析ができずにチーン


文章を継続して書いていれば必ず陥るドクタースランプアラレちゃん。
じゃなくてただのスランプ。

この文章って、良いの?良くないの?どうなの?
なんならもっと根っこの方から、アカウント全体も、もはやチグハグ、ダバダバしてない?
よくわからん!グウェウェウェw―
という、プチパニック状態。

相談相手もいなく、とりあえずひとりぼっちでカタカタとP Cに文字を打ち込むも、
いいの?ねぇいいの?と空気に質問するしかない孤独な作業の無限ループ。

すでに掲載している文章にも、いいね!は、いただいてはいるけれど、
みなさんが押してくれた「いいね!」さえ、
「偶然押し間違えちゃった、いいね!の大群」だったりして…と疑心暗鬼になり、
被害妄想の嵐に打たれ、ずぶ濡れ状態で泣く。という、精神状態になったりしませんか?
(しないよね)

そんな嵐の中に台風の目のように光が差し込んできたのは…?

くろめがさんにお願いしてみた


なぜそんな経緯になったのか忘れたけど(忘れちゃダメ!)
じぶんのnote全体を客観的にイケてるのかイケてないのか、みてもらいたい!
そして、それはぜひ、くろめがさんにお願いしたいと、いきなり思いたつ。


くろめがさんのプロフィールはコチラ


偶然くろめがさんに自分のエッセイを紹介していただいたタイミングでもあったため、
ちょっくら聞いてみることに。

「あのぉ、そのぉ、ええっとぉ、いいでしょうかぁ?
note みてください ダメ出し など お願い いたします」


的な、わけのわからんお願いだったのにも関わらず、快くO Kしていただき、
しかも今後そういうことをやっていきたいと思っていたということだったので、
びっくり仰天し、尻で餅をついたくらいでありました。



そんなこんなで、まだ手探りではあったけど、
とりあえずnoteに関してのサポートをくろめがさんに正式にお願いしました。

実際にやってもらったことと、
ビフォーアフター


実際にやっていただいたことを簡単にご説明しますと、

①じぶんのnoteに関しての悩み、今後どうして行きたいかなどのヒアリングをzoomで行う
②実際にやってみることのtodoリストをいただく
③実際にdoしてみる
④③については何度かトライアンドエラーを試す
⑤全てのtodoを終えたらサポート終了



そしてじっさいにやってもらったことはコチラ

プロフィール文章へのアドバイス/アイコン、ヘッダーへのアドバイス/アカウントの方向性や記事に関するアドバイス/noteに関するあらゆる悩みや、改善点などに関してのアドバイスなどなど、めちゃ盛りだくさん!


その中で実際のビフォーアフターをお見せします。


プロフィールまわりですね。画像のカラーや明るさなど、細かいところまでアドバイスくださいました!

ビフォー






アフター


やってもらっての感想


くろめがさんに実際にじぶんのnoteに関するありとあらゆる悩みをぶちまけることにより、
じぶんが、何に対して悩んでいるのか、どういうことが本当は書きたいのかということを整理することができたし、また、アカウント全体に関してや、記事に関して、じぶんにはなかった視点でのアドバイスをもらえて、とてもとても勉強になりました。


また、これでいいのかな?と悩んでいたことに関しても、自信が持てたり、改善策が見えたりと、アドバイスの福袋をもらえたような気持ちでした!


自身のnoteに関してお悩みがある方、自信が持てない方、またもっともっとよくしていきたいと思っている方など、
興味がある方はぜひぜひくろめがさんにご相談あれ〜!!

こちらの記事に詳しく書かれてます✨






おしまい


最後までお読みいただきありがとうございます✨
フォローの方はしゃぼん玉をポチッと🕺

この記事が参加している募集

#今年やりたい10のこと

5,197件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?