見出し画像

ランチが、バリバリに割れたぽたぽた焼だった件

タイムスケジュール管理ができないせいで、
ランチはぽたぽた焼きだけ という地獄をみました。
タイムってだいじだね。

♦︎
「母」になり早13年。タイムスケジュール管理ができず、時にジタバタ、時にダバダバ、時にオロオロすることがふえるワカメ並みにふえている。

ワカメじゃなくオロオロがね


もしかしたらそれは子供が増えれば増えるほど、
子供が小さければ小さいほど、てぇーへん(大変の江戸っ子語)なのかもしれないが、
今や上の子が13歳、2番目が8歳になったのにも関わらず、結構まだてぇーへん(大変の江戸っ子語)なのはナゼか。

何がそんなにてぇーへん(大変の江戸っ子語)←しつこくてスミマセン。
なのかというと、
同時多発して起っているさまざまな子の問題やら、保育園学校、習い事やらの時間と自分の仕事やら虫歯ができて急遽予約した歯医者やら、ママ友との無駄な立ち話の時間やらをルパンのゴエモンみたいに
シュパシュパ切って切って切りまくり、
一つの時計の針で運営していかなければならぬ事。
そんな感じが、てやんでい!べらぼうめ!(何言ってやがるんだ!ばかやろう!の江戸っ子語)なのだ。

具体例をあげてみる。
この前なんてのは、とりあえず白い靴下が必要だった。
なぜ白い靴下が必要だったかは戸棚に置いといて、とりあえず次男の白い靴下が至急明日必要だった。そのことに気づいた時、私は仕事中で、ハッ!とした。多分ちっちゃい「ッ」が4個くらいついてそうなくらいの「ハッッッッ!」であった。
そんなことはどうでも良い。

♦︎

その日仕事はお昼までだが、午後は小学校のサッカーの見守りに行かないといけなかったので、その白靴下をどこで入手するか頭を悩ませていた。

こんな時に名探偵コナンくんだったらこんなに眉間に皺を寄せなくともさらっと白靴下をゲットできる方法が思いつくんだろうなァ。コナンくんじゃなくても東大生なら絶対に思いつくよ。伊沢に聞きたいな。なんで私はバカなんだろう。
そんなことをまず一周くらい考えていた。



買いに行く時間もなければamazonプライムだって明日の朝には流石に間に合わない。
アマプラより早いやつってないっけ。夫プライムはどうか。夫にL I N Eするが今日は仕事で遅くなるらしい。チッ無理。サッカーの見守り後に娘を迎えに行かなければいけないし、
その後長男の習い事の迎えがあったので、白靴下ショッピングのスキマがないではないか。
どこかに…どこかに白靴下が入り込めるスキマがないだろうか。
一休さんみたくなってみた。

ぽくぽくぽく…チーーーン!

てならなかった。全然チーーンてなんないよ。

だからやっぱり仕事終わってからサッカーの見守りに行く間の1時間の中で
ダッシュダーッシュダシュッ♪(キャプテン翼)するしか考えらんなかった。
それは非常に危険を伴いますが、(ナゼなら制限速度をやや破らなければ間に合わないため)やるっきゃねんだよべらぼうめ!(やらなければいけない!ばかやろう!の江戸っ子語)な感じだった。


そして私は走り屋になった。いや、アイルトン・セナ、いや、アッキーナに。


ぶいーーーん


西松屋の駐車場に着くやいなや、あのうさぎちゃんマークには目もくれず、店舗に駆け込み寺並に駆け込み、白靴下(ホワイトソックス)をもぎりとり、
お会計を済ませ、またすぐさまアッキーナに戻った。

西松屋店舗滞在時間、日本最高新記録が出たのではないか。
あのうさぎちゃんを一瞬も見ずに西松屋をあとにしたのはこの日が最初で最後だろう。

またな!


そして私はお昼ご飯を買う時間もなく現場(サッカーグラウンド)に直行しなければならなかったため、
車内に偶然あった、ぽたぽた焼バリバリ割れ割れバージョンを食べなければいけなかった。

賞味期限等は何もわからず、長い間、私を含むこの車の乗車員(マイファミリー)たちに
見て見ぬふりをされてきたぽたぽた焼。食べられもせず、捨てられもせず、
ただただバリバリに割れたままこの車内に取り残されきた。可哀想なぽたぽた焼。

それが今日、ホワイトソックス事件によって私がその袋を開封する運びになった。
それが唯一今日のこの事件の中での良かった点であったように思う。

おしまい。


いやいやいや!おしまいじゃない!
こんなことは!

何日も前からわかっていたことだ。
白靴下が必要だということは。

正確に思い出せば1ヶ月前くらいから。
なのになぜ私は前日まで何もしなかったのか。
だから車内でぽたぽたしなければいけなくなったではないか。
こんなことになるくらいなら、いくらでも…


ぽたぽた


例えば1週間前に買い物をした時。
ミスタードーナツでポンデリングを2個も食べて、ポンデライオンみたいな気分になっていたあの時。
鼻くそをほじりながら、アメトークの録画を見ていた時。
案外鼻くそが大きく、このまま引っ張ると鼻毛まで抜けてしまうという強い不安に駆られ、鼻くそをとてもゆっくり引っ張っていた時。



そんな数々なM U D A時間に。
白い靴下をゆっくり吟味し、購入できたはず。
いやそれどころか、気づくのが1日だけでも早ければ、amazonプライムのポチッだけで済んだのだ。

それがこんなにギリギリになり、白靴下による崖っぷちからのぽたぽた焼ですよ全く。
あれ?おばあちゃんの知恵袋って今は書いてないんだ!
じゃないんだよ。全く。

3児の母にもなったのに、全然タイムスケジュール管理、できません。
とりあえず明日と明後日の朝くらいまでのことしか考えられないんよね。なぜだか。

ほんとうはこんな感じの毎日なんだけど、子どもたちには
「宿題やってから遊びなよ」
とか、まともなことをエラそうに言っています。内緒です。

とりあえず早起きするよ明日は。
てやんでい

*今日は江戸っ子言葉にハマっちゃって江戸っ子語がちょいちょいでてしまいました。
すいません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?