見出し画像

トライ&エラーは至福の時間

一昨日、GoProでのタイムラプスの練習で、一時間ちょっと撮影してきました。

GoProでのタイムラプスの仕様として、コマ送りの動画を作るために、動画とは別に一枚一枚画像としても保存されます。(自分のカメラのタイムラプス撮影機能では動画しか残らない)

そのため

この↑のような写真が120枚記録として残ったわけです。
冒頭に貼った写真はそのうちの119枚を合成した写真となります。
(複数の写真を重ねて、明るい部分だけ合成していくという比較明合成という方法)

撮影環境的には明かりがあるため十分とはいえませんでしたが、星の日周運動をタイムラプスのついでに作成出来るというのはいいところです。

ただやはりまだ撮影の段階で調整がいるところもあるかなと思います。

一部トリミング↓

さらにトリミング↓

気になるのは星の連続性が滑らかじゃないというところ。
今考えている対策としては、カメラの設定をISO感度を100から400~800位にしようかと思っています。

そうすれば目立った星の輝きはより増して、星の繋がりの継ぎ目が目立ちにくくなるんじゃないかなぁと。

あとはカメラなどでは様々な効果を得るために、レンズにフィルター付けることもあるのですが、GoProには減光フィルターや偏光フィルターはあるものの、星撮りに用いるソフトフィルターが無いようです。

あれば有効に作用したのに。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

ああしたらどうだろうか?

これやってみてこうだったから次は、、、

こんな方法どうだろう?

暇な時間はあれこれ考えてばかりです。
どこかでまた、本腰いれて夜間撮影したいと思います。

あぁ、いつダウンコートをクリーニングに出そうか。
まだまだ夜風から守ってもらわなければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?