見出し画像

わたしの好きな花を今年も

梅と桜、どちらが好きかと言われたら最近は梅の方に関心が傾いています。

と、いうことで毎年行っている名古屋市農業センターにある枝垂れ梅園に今年も行ってきました。

青空見えてますが基本的に曇り空でした

農業センターの一画に枝垂れ梅園があるのですが、そこには白梅紅梅が計12種あって、それぞれ見較べると違いがあって結構面白いです。

といっても例年12種確認をしながら撮っているので今年は気軽に適当に気になったのものを撮ってきました。

事前に調べていませんでしたが調度見頃でした
曇りということもあって光が柔らかいです

花の密度が桜と違って薄いため、どうしても似通った撮り方になってしまいますね。

メジロいないかなと探しましたが、どうやら今日はいないようです。

園内は梅園以外にも散策出来るので、他もぶらぶら歩いてみます。

ピンク+イエロー
ピンク+イエロー+ホワイト+グリーン

望遠レンズで背景の菜の花と撮ってみたり。
普段は特にボケは気にしないのですが、ここで色々と試して遊んでいました。

そしてここで一番好きな花。
ハクモクレンを。

ハクモクレンはツボミや花の形や咲くまでの様子、枝の広がり具合も好きな花です。

◇   ◇   ◇   ◇   ◇

今回はX−H2にXF16-55㎜とXF70−300㎜を持っていきました。

活用度的にはXF70−300㎜の方が活躍したかな。
空を写し込む際に、曇り空の中から青空を探して撮るのが面白かったです。

コンパクトでバッグへの収納性も良く、気軽に使える良いレンズだと思います。


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?