見出し画像

これは、あなたと同じ星を観るためのもの

今日はですね、珍しくお昼過ぎまでお家で大人しくしていました。

連絡を待っていました。
Amazonの、配達の。

そして、受け取りのコンビニに商品が届いたというのでいそいそと受取に。

何を受けとるのか?

この投稿は昨日からの続きです。

そう、ビノホルダーです!!

ビノをホールドするというにくいあいつがようやく手元にやってきました。

でーん!(近くの公園で開封しました)

箱、デカイですね。

本体はこれです。(Amazonの箱デカかった)

これがあの、“ビノホルダー”!!

といっても、これで
『あぁ、ビノホルダーってこれね!すっきりした~!』
という方は皆無なので、しっかりと紹介を

三脚にセット。

双眼鏡をおもむろに取り出す。

合体!!がちゃーん!!(ネジ式です)

どうです?お分かりでしょうか。

つまり、ビノホルダーというのは三脚に双眼鏡を固定するためのアイテムなわけです。

ビノホルダーのビノは、双眼鏡を英語でbinocularsと呼び、そのビノからきているものと思われます。

双眼鏡の良さというのは取り回しが楽である、自由に見回せるというところですが、他の人との視野の共有というのが無理です。

例えば、夜空で肉眼ではモヤっとしたスバル(プレアデス星団)なんかも双眼鏡ではばっちり見えます。

それを三脚に固定すれば簡単に他の人にもみてもらえます。

よく使う道具か?と言われれば双眼鏡自体滅多に使わず、ビノホルダーを使うには三脚もいるため、殆ど使わないだろう未来がみえます。

でも双眼鏡眠らせておくのは勿体ないし、自分の中では青春の思い出でもあるので買っちゃいました。
(といっても千円ちょっとですが)

ちなみに自分の持つ双眼鏡はVixenのアルティマ Z10×42で、かれこれ20年近く前に購入したものです。

表面のグリップのラバー部分が加水分解を起こし、ねちょねちょになっていたため、無水エタノールやシール剥がしを駆使して午前中クリーニングしていました。

あらためてこの双眼鏡見返すけども、ほんとかっこいい。

Amazonの箱がでかかったのは、一緒に本も買ったから。(まぁそれにしても箱はデカかったけど)

星を撮る時とかの暇な時間にでも、ビノホルダー活用してみようかな(その際三脚は2本いりますが)。

さぁて、今度スターのフォトをショットする時は、合間にビノをホールドしてスターウォッチしようかな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?