見出し画像

本は世界を広げる

こんにちは。中小企業診断士とTOEICの勉強で頭がパンクしかけている小林です。

最近、本を買いすぎていて財政危機なので、本を借りたら良いのではないかと思い、今日はお気に入りの図書館を探す旅に出ていました。

日比谷公園の中にある図書館と千代田区役所の上にある図書館に行ってきたのですが、結論から言うと、自分が読みたい本が全くありませんでした。

やはり僕はミーハーなので最新の本が好きなのだなと思います。特にビジネス書は時代の流れが早いこともあり、最新のものを読みたいのです。

もう少し本の値段を下げて欲しいですね。一冊500円にして欲しいです。ビジネス書や資格の本は高すぎます。(#給料の半分以上は本で消えている)

そんなこんなで僕は本が大好きです。理由は様々ですが、いちばん大きな理由は自分の価値観や視野を広げてくれるからだと思います。

自分だけの頭では考えもつかないような考えを作者の方が持っていたり、自分は考えないような視点で物事を考えている主人公がいたりなど、自分の世界が広がる気がします。

これは人付き合いでもそうで、自分の性格とは真反対の人や自分とは違った考えを持った人、今までに出会ったことのないタイプの人などと話すことが僕はとても好きです。

これからも本と人間に自分の世界を広げて貰いたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?