見出し画像

ゴキブリに魂はありません! 虫に魂があるわけないじゃないですか! はぁ?


ある日、あるユーチューブの動画を見ていたら
「ゴキブリに魂はありません! 虫に魂があるわけないじゃないですか!」
と、某占い系ユーチューバーが断言した。

私は「一寸の虫にも五分の魂」という言葉を聞いて育っているので、物凄くびっくりして固まった。
ゴキブリに魂がない? 無いのか?

虫に魂がないなら、セミとかトンボとかアリとか、魂がないのか?

いや、私も思ったことがあるんだよね。
コロナウィルス とか アメーバー とか、生物なんだけど、そもそも魂があるのか? と。

アメーバーなんか、いくつに切断されても、いくらでも増殖するらしいし
ミミズなんかも、2つに切られても、2匹のミミズとして復活するらしいし。
そもそも、増殖するたびに、魂は増えているんか? と

私の感覚では、ウィルスとか アメーバーとか 魂はないだろうな? ということだった。 アメーバーに魂がないなら、ミミズにも魂は無いだろうな? 違うかな?

そもそも生物に魂が無くては生きていけない。という前提が違うのかもしれない。

魂がなくても、ただ生存本能と、増殖のためだけに生きている生物がいるとして、それは何のために生きているんだろうか?

それは、ただ生きているだけで地球の役にたっているんだろうな?
すべて仮定の話だけど。ミミズなんかは、土の質を上げるのに役に立ってる。おそらく、コロナウィルスも地球単位で見ると何か役に立つ部分があるんだろうな? 私にはわからないけど。


そもそも、ゴキブリだって、山の中で腐ったものを食べて生きている虫だった。そして、地球環境を良くしてくれた。 動物の死骸とか、腐った落ち葉とかを食べて分解してくれる。それが人間の近くのほうが、生活が楽だから、人間のそばで暮らすようになった。

それにしても、カブトムシもゴキブリも見た目は似ているけど、カブトムシは気持ち悪くない。何なら触ることもできる。だが、
ゴキブリは、見ただけで「ギャー!」と叫ぶ。この差は何だろうね?

ゴキブリって不潔な虫、ってイメージが強いのよね。病原菌を山のように持っているというか? 姿形が不気味、というのもある。

結論にもならないが、ゴキブリに魂があってもなくても、どっちでもいいから、私が生きている間、できるだけゴキブリに遭遇しないで済むことを希望しております。

終了!




この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

イクラをご飯の上に乗せて食べたいので、記事を気に入って下さったら、サポートしていただけると嬉しいです。万一、イクラが買えたら報告します。 イクラは近所のスーパーで3000円くらいでした。(^o^)