見出し画像

『立ち位置』でマインドセットは異なる。まずはキャッシュを生み出せ!

ゆうやんブログvol.6
MUP WEEK5.『マインドセット』

画像1

前回の記事
『継続スキル』編
読んで貰えましたか?

僕は
継続する為の仕組みが
まだしっくり来てないけど
継続する事で習慣にする事が
できるので頑張って
セルフマネージメントするよー!
一緒に頑張ろう!

もしまだ読んでなかったら
是非前回の記事読んでから
この先に進んでみて下さいね。

さて、
今回は「マインドセット」編です。

今の自分の立ち位置によって
必要なマインドセットは
変わってくるそうです。
そこを今回は学んで行きます!

結論は
「誰かを幸せにしたい!は
うわべのヤツの言葉」

って内容です。

それでは、やっていきましょー

1️⃣まずはキャッシュを生み出せ!

皆さんの周りにも

将来こんなビジネスで
起業して誰かを幸せにしたいや
副業でこんな事に貢献したいと
言う人って多くありませんか?

「それ」自体は
意識高くて非常に素晴らしい事
なんですが、

今アナタが置かれた立場では
「まだ考えるべき事ではない」
という話です。

例えば、
有名な方で言えば
堀江さんや前澤さんなどは
寄付をしたり社会貢献をしたり
大変素晴らしい活動を
今ではされていますが、
起業当時からそうだったか?
というと、実はそうでは
なかったそうなんです。

起業当時は
「儲けファースト」
だったんですよね。

それはなぜか?

詳しくはこの後に話していきますが
現段階では、人を幸せに出来る量や
社会貢献度を効率良く稼ぐ事が
出来ないからなんですね。

自分の立ち位置によって
必要なマインドセットは
変わってくるので

まずは、
「人々を幸せにしたい」
「社会を幸せにしたい」
を捨てる事!

そして
「とにかくキャッシュを生み出す」
事が最重要
という事を
理解する必要がありそうです。

2️⃣稼ぎ方は3種類

次に僕らが
理解しなければいけない事は
所得の種類と特徴です。

画像2

所得の種類には
3種類あるのでそれを
まずは理解していきましょう。

◆TIM(Time Is Money)
労働時間を対価に所得を得ている。
→労働時間より低い所得になりやすい。
◆RIM(Result Is Money)
労働時間と成果を対価に所得を得ている。
→労働時間に見合った所得になりやすいが、労働時間が長くなりやすい。
◆KIM(Knowledge of Money)
知識(知的財産等)や資産(不動産等)が所得を生み出す。
→時間的に経済的にも余裕が出来やすい。

これ何となく
知っている人も多いんじゃないかな?

僕が凄く影響を受けた著書
ロバートキヨサキ氏の
「金持ち父さん貧乏父さん」
の中でも紹介されていた
「4つのクワドラント」
の考え方も凄く似ているんですよね。

もし
「金持ち父さん貧乏父さん」
を知らないって人がいたら
是非読んでみてください。
僕は人生が変わりました。

本を読まずにサクッと
内容を知りたい人は
「中田敦彦のYouTube大学」で
分かりやすくまとめてあるので
それをオススメします。

「金持ち父さん貧乏父さん」
に出会ってから
今回の考え方で言う
KIMの所得を増やして
「時間とお金に縛られない人生」

にしたいと本気で思いました。


って
少し話がそれてしまったけど
僕ら殆どの人は
TIMかRIMの層ですよね。

僕らは、
特徴を見れば分かると思いますが
時間的にも経済的にも余裕がないので
幸せに出来る人(量)が
たかが知れているんです。

つまり
効率が悪いんですよね。

じゃあ、
どこの立ち位置だったら
効率が良いのか?
そこを次に話していきますね。

3️⃣人への幸せはお金も重要

画像3

TIMかRIMの層の人が
いくらたくさんの人を幸せにしたい
と言っても現実的に余裕がないので
難しいと思います。

ではどの段階なら出来る様になるのか?

それは、
他人の時間を使ったり
お金を託してたりして
自分の時間を使って稼ぐ
以上に稼ぐ事が出来る
「経営者」もしくは
時間的にも経済的にも余裕がある
「資産家」です。

つまり
「時間的」に「経済的」に
自分が成功している事が重要なので
「まずはキャッシュを稼げ!」
という事なんですね。

中には
「自分の幸せはお金じゃない」
という人もいるけど

「人への幸せはお金も重要」

だと言う事も理解して
おかなければいけないと思います。

4️⃣自分の価値を上げろ!

とにかく
TIM→RIM→KIMへ
移行していって
キャッシュを稼げって事は
理解して貰ったと思います。

そして
TIM→RIM→KIMと
移行していく為に
「自分の価値を上げろ!」
って話をしていくね。


突然ですが
ここで1つ質問です。

Q.自動販売機の前で
1円玉を落としてしまった時
皆さんならどうしますか?
拾いますか?そのままにしますか?


たぶん多くの人が
1円玉を拾うんじゃないかな?

僕も何も考えてない状態では
きっと反射的に拾うんじゃないかな
と思ったよ。

でももし
自分の価値を上げたいと
思っているとしたら
この行動は間違っているようです。

それはなぜか?

この辺をもう少し詳しく
深掘りしていきますね。

画像4

例えば、
月収30万円のサラリーマンの場合
上の画像に計算したように
秒給0.5円なんですよね。

1円玉を拾うのに3秒かかったとしたら...
もう分かりましたよね?

つまり
1円玉を拾うのに1.5円のコストを
無意識にかけているという事。
言い換えると、
自分の価値を下げている行動を
取っているという事です。

ビルゲイツは
100ドル札を拾わない
って有名な話知ってますか?
(ビルゲイツの後ろを歩きたいw)

少し極端かもしれないけど
考え方はそういう事ですよね。

結局は、
1円玉を拾っても良いのは
月収10万円以下の人のみです。

(資産家は時間に比例しない報酬なので拾ってもいいが価値はない。)


僕らは
まず1秒の価値を知って
昨日よりも0.1円多く稼ぐ事を
目標にする必要がありそうですね

よっしゃー稼ぐぞー!

ちなみに僕の秒給は
およそ1.6円くらいでした。
(計算式は想像に任せますw)

っていうかまだまだですね。
全然こんなんじゃ目標には程遠い
と思ってます。
目標は最低秒給4円ですから
今の2.5倍は稼がなきゃw

皆さんも計算してみて下さい!
目標を明確にするのは凄く大事ですよ。

今回の『マインドセット』編は
以上になりまーす。

もし分かりにくい表現とかあれば
遠慮なくコメントして下さいね。


次回は、
『スキル取得方法』編です。

『石の上に3年もいるな』
って内容でお話ししたいと思います。

良かったら
また次回も読んで下さいね。
最後まで読んで頂き
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?