見出し画像

1ヵ月で4キロ痩せた段階を踏んだ食事制限ダイエット

この3年で、体重が6キロ太ったため、そろそろまずいと思い、ダイエットを始めました。
結果、1ヵ月で66キロ→62キロまで落とすことができました。

・これまで
晩御飯に、おもにラーメンかパスタを2~3人前食していました。
ジムに行き、週2回は30分以上のランニングをしていたのですが、まったく痩せませんでした。

・ダイエット初期(1週間)
晩御飯の量は変えず、炭水化物を抜きました。
食べていたものは主に下記です。
===
・鶏肉と野菜炒め
鶏肉2人前、もやし一袋、れんこん1本、玉ねぎ1個がおもで、十分満腹になりました。
また、トマト炒めや、オイスターソース、クリームソース等、味を変えることで飽きずに食べれました。

・豆腐ともやしの醤油煮
豆腐2丁、もやし2袋がおもで、十分満腹になりました。
(蛇足ですが、豆腐を醤油で煮詰めていたものにマヨネーズをかけることで濃厚なチーズに近い味になることを発見しました。)

・白滝ともやしの醤油煮
白滝2袋、もやし2袋がおもで、十分満腹になりました。
===

上記にて、無理のない程度に量を減らしていきました。
昼食は食べたいものを食べていたので、まったく苦になりませんでした。
また、晩御飯に炭水化物をとることが嫌になってきました。

・ダイエット中期(1週間)
晩御飯を青汁に置き換えました(会食等あるため、3日に1回は食べてました)。
最初、晩飯抜きは辛かったのですが、そういったときはお酒(ハイボール)を飲んで、眠気を誘っていました(笑)(邪道ですが、非常にこれに助けられました)。

・ダイエット後期(2週間)
1日断食と晩御飯だけ断食を繰り返しました。
断食は体に悪いイメージがありましたが、海外では健康法として取り入れられているようです。
http://bit.ly/2WskSSr

最初は辛かったのですが、体重が目に見えて減ることで、モチベーションを保つことができました。

・まとめ
結果、だいたい初期1キロ、中期1キロ、後期2キロの計4キロ痩せることができました。

ただ、後期を続けていたら仕事中疲れやすくなってしまったので、中期に戻しました。
断食をしている方々は、休日を使って行っているケースが多いようです。

無理せず行うことが大切ですが、断食することで良い点が見えたので、下記にまとめます。
①食事の時間を他のことに使える
②食費が浮く
③朝の目覚めが良い
④体力がないため、すぐ寝れる


断食はどうしても辛いイメージを抱きますが、たしかに最初は辛く感じますが、徐々に適応していくことを強く感じました。

このGW(9日間)は普通に炭水化物をとって晩御飯を食べていましたが(食べ放題等いったので、むしろ多い)、体重は変わっていませんでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?