見出し画像

【読書記録】#31 読書脳 ~読書時間は15分刻みで確保する~

はじめに

読んだ本をしっかりモノにする。効果的な読み方をおさらいしたい。感想の正しい書き方やタイミングを知りたい。という3つの目的でこの本を選んだ。

1.本を何日で読むのかを事前に決める。

人は目標があると集中力が上がるようだ。今までの私は朝15分ほどの読書時間を作っていたが、一日15分だと一冊読み切るまでにかなりの日がかかる。まずは3日に設定して、集中力もあげつつ、3日で一気に本を読むようにしたい。

2.連続読書より15分刻みで読書をする。

60分読書より、15分読書を繰り返したほうが集中力的に効率がいいそうだ。これは最も試しやすいテクニックだ。実際、読書のために60分時間を取るのが難しい。だが、15分ならどうだろう。私は15分ずつなら一日のスケジュールに組み込みやすく、読書量も増えた。

3.本の余白にもっと書き込む。

今までの私の読書はマーカー中心であった。しかし、どうせ後から気づきを書くのならば、読みながら思ったことを書き込んだほうが早い。これからはマーカーだけでなく、本の余白に書き込むことをやっていきたい。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?