見出し画像

❁イヤイヤ期の対応❁

あるお母様より、娘さんがイヤイヤ期を迎えられ対応に困っているというご相談を頂きましたので、“イヤイヤ期”について書いていこうと思います👩‍💻

2歳前後で訪れる“イヤイヤ期”🧩

対応に苦戦してみえる親御さんも多いかと思います。

でも、“イヤイヤ期”は子どもにとって大きな成長過程の1つです👦🧒

言葉が分かるようになってきて(まだあまり話せなくてもコチラが言っていることはだいたい理解できる)、全て大人の言いなりになるのではなく、自分の意思表現や主張がしっかりとできるようになった証です◎

また、大人への愛情確認でもあるので、大人が困ると分かっていることに対して『イヤ🙁』と言います🤭

自分の主張がどこまで受け入れてもらえるか試しているんです。

ココで大人が無視や放ったらかしにしてしまうと、子どもはとても傷つき、自己否定されたと感じ今後の人格形成にも影響してきます。

“イヤイヤ期”の対応ポイントは、

子どもの意思を尊重する。

でも、本当にいけないことは叱る。

今回はここまで🤗

また別の投稿にて、私が実際に行っていた“イヤイヤ期”の対応実例をご紹介していきます🙂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?