見出し画像

【ライター】中村洋太さんのコンサルを受けた話

7月からWEBライターの仕事を始めました。まずはパートくらいの収入を、いずれは正社員並みの収入を…と考えていた駆け出しの私が、ライターの中村洋太さんのお話を伺う機会に恵まれました。中村さんは朝日新聞デジタルなどでの連載をはじめ、様々な大手企業とお仕事をされていらっしゃいます。

今はこちらのnote記事が深い気づきと学びを得られると、Webライターの間でとても話題になっています…!!!

私がクラウドワークスやランサーズの世界を知り、その後Twitterへ目を向けてみると、ライターとして活動・活躍されている方が多くいることを知りました。しばらく専業主婦だったこともあり、初めての世界に楽しさを感じていました。

そんなライターの世界に足を踏み入れて10日目、中村洋太さんのnote記事に出会いました。

そのときは文字単価0.1円の案件をしていた私。(WordPressすらにさわったことのなかったため私にとっては、WordPressへの入稿の丁寧な解説動画を見て経験することができたので、まったくためにならなかったわけではないのですが‥‥)

ちょうど、単価を上げていくにはどうしたらいいのかな?この案件はやめるべきでは…と漠然と考え始めていたところだったので、中村さんのnoteを見て、目が覚めました…!

行動力、企画力、切り拓いていく力、どれもがまぶしい。自分のブログと、SNSと経験を掛け合わせて「替えのきかないライター」になっていった様子が書かれていて、ライターだけではなく、何か一歩を踏み出したい人、フリーランスとして既に働いている人、多くの人に読んでもらいたいと思える内容でした。

私は中村さんのようなライターになりたいのか。それはわかりませんでしたが、「セルフブランディング」や「人とのつながり方」「思いの伝え方」ということを考えるようになります。

中村さんの記事を読んですぐに連絡をしてライターコンサルを受けることになった池田さんの記事を読み、これまた瞬発力、行動力に驚きます。池田さんもライターを始めたばかりなのに、既に雑誌での執筆が決まるなど多方面でご活躍‥!「私も中村さんのコンサルを受けたい‥!」と思ったものの、自分が未熟すぎてなかなか勇気が出ませんでした。

しかし、執筆していた記事のことで立ち行かなくなり、一人で考えてもなかなか出口が見つからず、迷いに迷った末、TwitterからDMを送りました。そしてその日のうちに実際にお電話でお話を聞くことになったのです。

中村さんはメディアの中で活躍されている方という印象で、とんとん拍子にお話することになり緊張しました。しかし、実際にお話すると前職の会社とご縁があることがわかったり、駆け出しライターの悩みに共感していただいたりと、すぐに打ち解けてお話することができました。

早速Googleドキュメントを使い、実際に書いた記事を見ながらアドバイスをいただきました…!緊張しましたが「プロの赤入れ」に憧れていたので、嬉しくもありました。

・なぜこの項目を入れたのか?
・この文章の根拠は?
・この言葉の意味するものは?

など、質問をどんどんしてもらううちに、「ひとつひとつに意図をもって文章を書く」ことがどういうことなのか、じわじわと実感していきます。キーワードに対しての考え方や、クライアントの意図や意向との寄り添い方など、まだまだ知らないことがたくさんあるということも痛感しました。

さらに、フリーランスになってからどうやって仕事を得られるようになっていったのかや、その苦労した話など、経験からのお話を惜しみなく話してくださり、とても貴重な時間でした。

このnoteのことも、ライターを始めたことも、知人に伝えることは私にとって、怖くて勇気のいることでした。

それでも、ライターとして働き始めて3ヶ月も経たない間に、中村さんとお話できたということは不思議な感覚で、怖いなんて言ってられないなと腹を括りました。中村さんのご自身の発信のされ方に刺激をいただいたのです。アドバイスもいただき、Twitterアカウントを本名にし、プライベートで使っているFacebookにもライターのことを書きました。

私は木のおもちゃが好きで、木のおもちゃで遊ぶ様子を好きなように書いているインスタで1400人の方にフォローしてもらうようになっていました。ただ、インスタは同じ趣味の方や、もともとおもちゃ好きの方が多い場所。一緒に趣味を楽しむ面も大きい場所でした。

積み木で子どもが遊んでいる様子↓

リアルの世界で、「私はこれが好き」「これが得意」と公言することは恥ずかしかったのですが、私がおもちゃやボードゲームに詳しいことを知った人が「うちの兄弟で遊ぶのにおすすめある?」と聞いてくれたり、自分なりに選んでプレゼントした絵本を喜んでもらえたり。インスタの中で私の投稿を見て、初めて木のおもちゃを買いました、と言っていただいたり。

小さなことだけど、誰かのきっかけになることは嬉しい。そう感じることに改めて気付きました。

ライターという世界に飛び出して、改めて自分の好きなもの、心動かされた経験を伝えたいと思いました。でも気持ちや思いだけではなくて、説得力や人に伝えるための書き方を身に付ける必要があるということも、中村さんのコンサルから気づきをもらいました。

たくさん外で見て感じて、日々気づいたことを言葉に変えていきたいです。スキルも磨きながら‥!!

素晴らしい時間をありがとうございました。旅についての発信も多くされている中村さんなので、いつか私の暮らす竹富島でお会いできたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

noteの書き方

サポートとても嬉しいです!!子どもたちとの体験や書籍など執筆に活かせる体験に使えればと思います。シェアやコメントもすごくすごく励みになります!