見出し画像

離島から埼玉に引っ越して3ヶ月

4月からの3ヶ月間は本当に怒涛だった。離島で暮らしたいながら、子どもたちが不登校状態になり、長男は中学受験をすることに。進学と引っ越し、下の子たちの転校でドタバタ中のドタバタだった。

引っ越してきて、予想通り、下の子2人はやっぱり不登校がちに。でも、フリースクールや習い事、新しい学校の友達や先生など良い出会いもたくさんあって、色々な人やことに感謝する日々でもあった。夫は単身赴任中だ。それも、離島に。子ども達のフリースクールの送迎や、家のことをしながら在宅で仕事もしていたこの3ヶ月間、よく走り切ったなー!4月には「稀人ハンター」として著書も多数持つ、川内イオさんの稀人ハンタースクールに参加した。今回は賃貸だけど暮らしやすい部屋作りに注力したく、整理収納アドバイザーさんに伴走してもらいながら片付けも頑張ったんだった。自分にも子どもたちにも拍手を送りたい。

フリースクールで。楽しい活動をたくさんさせてもらった
プール好きな子どもたちとサマーランドへ
ムーミンバレーパークにも行ったよ


無印良品のスタッキングシェルフでリビングづくり

それで、ずいぶん久しぶりのnoteになったが、この夏休みは日記を書いてみたいなと思いパソコンを開いている。

7月22日
大きなスーツケース一つと、小さなスーツケースを一つ積み込んで、タクシーに乗った。夏休みが始まり、今日から約3週間の旅をする。まずは、電車で1時間半ほどかけて私の地元へやってきた。父と待ち合わせて、夏服を買ってもらう約束をしていた。

子どもたちには昨日から「荷物の準備して〜」と口を酸っぱく言い続けるもなかなか進まず。いや、そもそも私だって当日になって出発する直前にならないとやる気が出ないタイプなのだ。でも、帰ってきた時に散らかった部屋でガッカリするのは嫌だったので、直前にドタバタ部屋に散らかったものを集めたり、ゴミを捨てたり、食器を洗ったりと右往左往する。ソファでだらっとする長男に「掃除機かけて!お願い!!!」と頼み込み、半ば強引に掃除機をかけてもらう。「掃除機苦手なんだよな……」と言う長男に対して、イラっとして「苦手なんじゃなくて、好きじゃないんでしょ?動かすだけなんだから、苦手なんてないと思う。好きじゃないから苦手だと思うんだよ」みたいなことをまくしたてて、ハッとする。こういうところだ。こういうことを言うから、子どもたちが家のことをやるのをどんどん渋るようになっているのだよ、自分……。反省しながら、「すごい綺麗になってるじゃん!やっぱり苦手じゃないと思うな〜」などと慌てて盛り上げる。

ある程度準備ができた段階で、タクシーの配車アプリを立ち上げる。配車したところでゴミをまとめたりしていたら意外と時間がない。玄関にたくさん段ボールを置いていたのが邪魔になりスーツケースがなかなか運び出せない!慌てて子どもたちと外に出ると、もうタクシーが待っていた。慌てて乗り込み、自宅の最寄り駅へと向かう。

次男と末っ子がキッズケータイを忘れて、末っ子はSuicaまで忘れていることに気づく。何度も何度も「忘れ物はない?」「Suica持ってね」「キッズケータイ充電あるかな?」と確認していたのに……。

子どもたちが電車に乗るようになって知ったのだけど、子ども用の交通ICカードは1人1枚しか発行できないのだ。それもかなり厳密で、身分証明証が必要。昨年の冬休みにも忘れてきて、「駅で買えばいいでしょ」と大人の無記名Suicaと同じ感覚で軽く考えていたら、すでに同じ名前と生年月日で発行していると発行できません、とのことだった。小児用交通ICカードは、子ども料金で料金が引かれていくので、確かに悪用されることなど考えると1人1枚というのは納得だけど、驚いた。しかも、小学校を卒業した長男が春休み中はまだ使えるのかな?と思っていたら、4月1日になった瞬間しっかり使えなくなって、しっかり管理されていることに驚いた。

……というわけで、娘がSuicaを持っていないと毎回切符を買わないといけない。何かと不便。だけどまあ忘れたものは仕方ないので楽しむしかないよね。

八王子駅の立ち食いそば屋で子どもたちをそばを食べて、私の地元へ。駅前の家電量販店を少しみてから、父と合流して子ども服を選ぶ。夏休みに着る服を買おうと思っていたら、もう!!!秋服がメインになっている!!!夏物はセールになっていてかなり残りが少なくてビビり散らかす。

長男の散髪をして、夕飯は私の弟も一緒にお好み焼き屋さんへ。弟はジャニーズWESTのファンなので、アイドルトークに花が咲く。オタ友少ないから楽しい。寝る前に録画した27時間テレビの鬼レンチャンを見る。神山くん、濵田くん、凄すぎて長男と2人で大はしゃぎ。鬼レンチャン達成おめでとうございます。

ついつい予定を詰め込みたくなるけど、インドアが好きな子どもたちなので、ほどほどにしつつのんびり夏休みを過ごせたらと思う。みんなが笑顔で人と関われたらそれでよし!

サポートとても嬉しいです!!子どもたちとの体験や書籍など執筆に活かせる体験に使えればと思います。シェアやコメントもすごくすごく励みになります!