マガジンのカバー画像

竹富島暮らしの日々

52
竹富島暮らしの中で感じたこと、驚いたこと、体験したことなどをつづります。
運営しているクリエイター

#ライター

【月報】2022年6月振り返り【ライター】

人口350人の沖縄県・竹富島で暮らしながらライター&編集をしている片岡由衣です。未経験・専業…

悩むよりも書こう、と思った話

私は、気づくとすぐに悩む。昔から悩み癖がある自覚があったし、もはや悩みたいんじゃないかと…

「20年前から竹富島が大好きなんです」言葉がつながりを作り、島の魅力を教えてもらっ…

「こんにちは。記事を拝読しました。楽しかった時間がよみがえりました。竹富島へまた伺うので…

地域一丸となって、島の子どもたちの体験機会をつくる【取材後期】

学齢期の子どもを持つ保護者に向けたメディア「朝日新聞EduA(エデュア)」に、初めて寄稿しま…

離島での仕事の作り方。「手作り工房KUMA」を取材して

竹富島の方へのインタビュー第3弾が公開になりました。今回は、竹富島で手作り工房KUMAを営む…

神奈川から離島へ引っ越してきた頃の寂しさ

家族5人で神奈川から竹富島へ移住してきて、今年で3年目になります。私の地元は東京の町田市…

竹富島で海びらき 緊張しながら3人子連れで取材してきた

2021年3月20日。「日本最南端!八重山の海びらきin竹富島」を取材し、「HUB沖縄」というニュースサイトで記事を書きました。3人の子どもたちを連れての取材はどうだったのか、海びらきの見どころなど、記事に載せきれなかった写真を紹介したいと思います。 海びらきの一週間前に執筆が決まるもともと、こちらのメディアのインタビュー記事が好きで、書いてみたいなあ…と憧れていました。しかし、新聞記者出身の方や経験年数の多いライターの方が多く、私につとまるだろうか……。と見つめること数か

竹富島で編集者の方とお会いして「自分にしか書けないもの」について考えた

「自分にしか書けない文章を書くには」 近ごろ頭の中を占めているテーマだ。 竹富島にライタ…

TO&FROのマスクケースを持って、家族で竹富島散策

このたび、TO&FROというトラベルギアを作るブランドの認定トラベラーとして、記事を書く機会を…

「探究学舎」の中の人が離島のわが家にやってきた話

「探究学舎のコンテンツ制作をしてるホッシーが今石垣島にいるということで、タイミングが合え…