何を作るのか考えるときのメモ やっぱり自分には食で考えるのがあっている。

まずは昨日書いたメモと指摘事項という前提

前回のまとめ https://note.com/yuuuuu3939/n/ncd93bf291b95

前回の指摘事項「出た企画に対して熱があるように見えない。」を踏まえて
どういったところに熱を持っているのか、を考える。定期的に自分の嗜好を書いていくことはあるが、生い立ちも含めて書いたのはたぶん今回が初めてだった。
前回の企画は、「自分が直近解決したいこと」で考えた。
今回は課題も考えつつ、バックグラウンドからひねり出すアプローチでいく。

趣味からの導出


 世界のご飯を食べたい。
 旅とご飯
 ⇒そら皆好きでしょ。自分だから持ってる特別な何かは?
  どうしてもこの分野はずっと旅をしているような人にはかなわない。そしてそんな人たちが課題解決している。

 旅で困ったこととか調べる方法ないかな?
 ⇒グーグルで出そう。優秀かっ!
 ⇒日本全国まわってみたからわかることとか、ないかなー。
  どうしてもサービスや仕組みというよりメディアみたいなアウトプットばかり思い浮かぶ。
 
 生きた軌跡を残したい。(旅したところとか)軌跡を残すやつ。
 ⇒すでにそんなサービスある。GoogleMapsもそうやし、他に地図に点がついていくやつを教えてもらったことがある。名前は忘れた。
 GoogleMapsよくできてるわー。 

 コストパフォーマンスも意外と見る
 ⇒コスパ計算できるもの。
 
 根源的な悩み(≒熱量が必要な課題?)って1か月やそこらで解決できるものなのか?むしろ、向き合って色々試し続ける感じか。

 数式を入れるときれいな図形を書いてくれるやつ
 https://gigazine.net/news/20170821-mathcha/
 ⇒なにも気持ちが入らないな。
 

課題からの導出


 考える時間をなかなか取れていない。
 単純に時間が足りないのか、調整不足なのか。
 ⇒タイムマネジメント?

 考える時間が欲しい。
 ⇒今考えられているのか?現状把握のため考える時間を計測。
 ⇒ストップウォッチでええやん。
  押すという行為を行う時点で、考えるという行為を邪魔している。
  考えているということを意識させず計測できないか?
 
 イライラすることが多い。
 ⇒ストレス解消のために、ああああああああとか打ち込んだら、ええ感じの言葉を言ってくれるもの作るとか。
  人のタイプによるが、イライラ発散の時にひたすらどこかにアウトプットしまくる、例えば文字を書くとか叫ぶとか。アルコールを大量に飲むとか。
⇒あ、見えた。こうありたいという姿との差を見た時に解決すべきなのは、スマートな飲み方や。前々からずっとうっすら頭にこびりついてたけど実現できていないことをやろう。これはモチベーション的にも、楽しさ的にもいける。オンリーワン。バックグラウンドからも見つめてみる。↓
 嫌なことを忘れたいとか、楽しく飲みたいとか色々な目的があってお酒を飲むことは多いと思うのだが、自分は楽しく飲みたい。タバコに関して、煙でよく周りに迷惑をかけると言われることが多いが、お酒も人の体を通すことで周りに害を及ぼすことはあると考える。
 今回、こんなことを考えたのは、前々から何故かまわりには酒癖悪い人たちが多かったから。暴力系はいなかったが、本当に色々、、、焼鳥屋などいくつかの飲食店でバイトをしたが、必ず少なからず酒癖の悪い人はいた自分が悪い酔い方をしたこともあった。飲み方の講座を身近な人たちにしたこともあった。精神状態の話もあるけど、やっぱり身体の状態から来ることが多いのですよ。
 そう、飲みの場の楽しさっておいしさからもくるけど、その時の環境・体調からもくる。
 逆に、おいしさって楽しさからもくる

明日プロダクトイメージから企画書を作る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?