Sugizo

お肉とお酒、あとカレーを愛する小市民です。 「より食事を楽しく」「LIVE TO EA…

Sugizo

お肉とお酒、あとカレーを愛する小市民です。 「より食事を楽しく」「LIVE TO EAT」をモットーに活動しています。 ビジネスアカウントのため、 基本は技術になるかもしれないですが、 食べ物に関しての話題に食いついたり書いたりするかもしれないです。

最近の記事

他の方に企画を知っていただく「DEMODAY」を振り返り、明日を考える

話した企画は「飲みのお誘いを気軽に出来るようにするサービス」もちろん、今の情勢の中で使うためのものではなく、アフターコロナで新型コロナウイルス感染症が落ち着いてからの使用を想定しているものです。 本当に前日まで、話すべきかどうか悩みました。↓ 自分が意図していることと違った伝わり方をして、変な誤解を与えないか、解決したい課題をちゃんと伝えられるだろうか。そんな悶々として前夜。 前日・当日まで構成や話す内容のブラッシュアップをやってたので、頭にストーリー+言葉が定着しきる前

    • クラウドファンディングページ公開しました。コロナ後に使うサービスとしてとらえています。

      まずは、今も医療の最前線で新型コロナウイルスと戦ってくださっている方々に感謝を申し上げたいですここ数週間、また全国的に新型コロナウイルスの感染者が増えてきています。それに伴って病床不足というニュースが流れています。 そんな危機的状況の中で、医師や看護師の方たちは今も医療の最前線で戦ってくださっています。 「ありがとうございます。」と感謝申し上げたいと思います。 それとともに私も少しでもそんな方たちの負担を減らしたいと考えています。 正直、クラウドファンディングで公開すべき

      • 改めてどんなハードルを越えるためのサービスなのかを考えてみました

        コミュニケーション不足の解決策の一つとして飲みニケーション活性化をしたい何でテーマが飲みやねん。という話もあると思います。 端的に言うと、飲むのが好きだからです! 飲むことの楽しみとして、あの店の雰囲気・料理・一緒に飲む面々などなどよいポイントはいくつかありますが、今回は「一緒に飲む」というのを盛り上げることをやりたい。 もちろん、今時分だと前提として「安全に」という言葉をつけてのことです。 この記事では改めて何を解決したいかを書きたいと思います。 サービスを作るにあたっ

        • サービスのターゲット・提供方法を見つめなおし

          ターゲットとしたいのは限られたコミュニティを形成している人たち(端的に言うと今私がいるオフィスの人たち)クラウドファンディングで 「会社などある程度の大きさのコミュニティ内で飲みにお誘いできるサービス」を提供しようと考えている。 実際に自分が使いたいと思っているため。 想定の大きさ 100人ぐらいいるオフィスで、でも実際に飲みに行きたいと思ってて、LINEのBotに友達登録して入ろうと思うのは50人ぐらいか。(別に他の人と飲みたいとか思ってないひとは対象には入らない。) そ

        他の方に企画を知っていただく「DEMODAY」を振り返り、明日を考える

        • クラウドファンディングページ公開しました。コロナ後に使うサービスとしてとらえています。

        • 改めてどんなハードルを越えるためのサービスなのかを考えてみました

        • サービスのターゲット・提供方法を見つめなおし

          12月クラファン挑戦予定!社内向け飲みお誘いLINE Bot「Nomico!!」企画中

          誘いづらいを解決するLINE Bot を企画中ですこんにちは!「楽しい食事大好き」すぎぞーです! ただいま、12月7日からのクラウドファンディングに向けて、社内向け飲みのお誘いLINE Bot「Nomico!!」を企画しています! (社内と書いていますが、私のも含めて皆様の各会社です。) まず、「Nomico!!」って何?と思われたかと思います。 このような流れで、今日飲みに行きたい人を募って、飲みに行こうというサービスです。 飲みに誘いにくい状況を解決したいなぜこの

          12月クラファン挑戦予定!社内向け飲みお誘いLINE Bot「Nomico!!」企画中

          ここ1か月半のプロトタイピングという活動を通して自分がどうなったのか振り返る

          このノートで伝えたいことおそらく数か月・数年後にまた伸び悩みなどを感じてしまう自分や、最近伸び悩みを感じている方に、「1か月半でも人は成長できる」と伝えたい。 精神的にも、スキル的にも。 そもそもプロトタイピングってこんな活動 プロトアウトスタジオというスクールで「プロトタイピング(企画してアウトプットを出して世に問う)」を学んでいます。大事なのは、自分で作るものを考えてフィードバックをもらうということ。課題を与えられて作って終わりではない。 このアウトプットの一つであ

          ここ1か月半のプロトタイピングという活動を通して自分がどうなったのか振り返る

          楽しく飲むためのプロダクトについてアンケートを取った結果の考察

          楽しく飲むには?を考えてみるモットーとして「食事を楽しむ」を持っています。 自分自身ずっと一人でリモートで仕事をしながら、食事をするときにもずっと一人という生活を送っている時期がありました。正直誰とも話さないというのは肉体的にも精神的にもつらいものがあります。 例えば、声が出なくなったり、あ~一日が終わってしまっている、、、と思ってしまう夕方の虚脱した感じなど。 そんなとき、たまらなく人と飲みに行きたくなります。 今回、「一人でばかり食事をしているからつながりが欲しい人」を

          楽しく飲むためのプロダクトについてアンケートを取った結果の考察

          楽しい食事(ほぼ飲み会)とは?について考える

          今時点で楽しいと感じた飲み会を思い浮かべてみたモットーとして「食事を楽しむ」を持っていて、楽しい食事にはどんな要素があるのか、それを増やしていくにはどうすればよいのかを考えています。 まずは、楽しい食事とは?を思い浮かべてみました。 男性視点で書いています。 ・仲間とわいわい楽しい話をする(男女含めて)  最近何してるかとか、ハマっていることとか、他愛のない会話をする。  たまに恋バナもしたりする。  なぜ楽しいのか?  ⇒共通の話題に対して、出した意見に対してテンポよく返

          楽しい食事(ほぼ飲み会)とは?について考える

          CFと書いてクラウドファンディング、初めて参加したまとめ(今回は買う・探す側)⇒牡蠣買った

          初めてのCFに参加していいなと思ったプロダクト、惜しい!と思ったプロダクトを見て感じ、 今度出す側になったときにどういった点を気を付けていくかまとめました。 いいなと思ったから実際に申し込んでしまった。牡蠣、申し込んじゃいました。 牡蠣を30個も楽しんでよいのでしょうか? イイんです。 なぜ申し込んだのか、気づきと気持ちの移り変わりがこちら。 まず、サムネイルで何なのか、どういったサービスなのかわかる。 そうかー、牡蠣を出しているのか、牡蠣好きだし、ちょっと覗いてみるか

          CFと書いてクラウドファンディング、初めて参加したまとめ(今回は買う・探す側)⇒牡蠣買った

          何を作るのか考えるときのメモ やっぱり自分には食で考えるのがあっている。

          まずは昨日書いたメモと指摘事項という前提前回のまとめ https://note.com/yuuuuu3939/n/ncd93bf291b95 前回の指摘事項「出た企画に対して熱があるように見えない。」を踏まえて どういったところに熱を持っているのか、を考える。定期的に自分の嗜好を書いていくことはあるが、生い立ちも含めて書いたのはたぶん今回が初めてだった。 前回の企画は、「自分が直近解決したいこと」で考えた。 今回は課題も考えつつ、バックグラウンドからひねり出すアプローチでい

          何を作るのか考えるときのメモ やっぱり自分には食で考えるのがあっている。

          改めて自分を考察してみる、そして何を作りたいのか出すためのメモ

          読んだ本の感想を書きませんか?って見出しのところに薄く出てるけど、書きません。自分の趣味からもう一度傾向を考える。先日、自己偏愛マップを書いたのだが、全然考察とかできてなかったので、 改めて過去から書き溜めていた「自分ってどんなだっけ?」と、先日面談でお話しした内容と、今回考えている内容をふまえてまとめ、、、るかどうかはおいといて、ざっと書き出す。 あってるやり方として、ざっと書き出して、ばばっとまとめて、考えるがあってそうなので、そのパターンでいこう。 ⇒まとまらないな。

          改めて自分を考察してみる、そして何を作りたいのか出すためのメモ

          初めてハッカソンに参加して次に活かすため考察

          ハッカソンにて、「ニューノーマルなカラオケ」をハックしました この記事は、これからハッカソンに参加しようか迷っている方や、次のハッカソンに参加するときの自分向けです。 やってみてどうか? ⇒面白かったですよ!  ハッカソン自体の目的を押さえておくと発想が広がって尚楽しい。 私たちのチームは、カラオケに行く目的の一つだと思われる「異性とのお近づきになりたい」という気持ちを応援する仕組みを作りました。 チームメイトの発表Twitterです↓ フレディがLIVE AIDで歌

          初めてハッカソンに参加して次に活かすため考察

          今日のお昼にカレー(インド料理)を食べてお店の探し方について思ふ

          ランチはカレーでした。Twitterだと文字数が少なくて書き込めないのでnoteにつらつらと書きます。 今日、お昼ご飯でカレーを食べました。 西武渋谷に期間限定でオープンしている偏愛食堂さん。 選んだのは、バンゲラズセットターリー↓の写真の2番 選んだカレーは  チキンザクティ(スパイシーチキンカレー/辛口) =辛み強すぎずまろやか  フィッシュモイリー(ココナッツミルクのカジキカレー/甘口)=さらりしつこくないけどまろやか 最ぃっっ高ふぅぅっっにうまかったです。 いや、

          今日のお昼にカレー(インド料理)を食べてお店の探し方について思ふ

          カレー屋さんを検索する新しい方法のサービスを作ろう

          背景私はカレーが好きです。 そんな私は、食べに行く前に飲食のサービス(〇べログやRett〇)や、SNS(Instagram)を使ってお店を探しています。 自己偏愛マップのこのあたりの嗜好にあたる活動です。↓ たまにあるのが、下記のように「求めていたタイプと違うものが出てきてしまう」とき 既存のサービスでよくあるのは「どこの地域のカレー」「店の場所」「値段」「内装」といった検索軸。 詳しくなってきたら、あ、この店は「南インドはあっさりしてるだろうな~」とか、「パキスタン

          カレー屋さんを検索する新しい方法のサービスを作ろう

          まずは自己紹介がてら「肉と酒の自己偏愛マップ」

          自己紹介初めまして、「肉と酒(Sugizo)」です! note初心者です!初記事です! そもそも「誰やねん」というものを後からでも見れるように、わたくし「肉と酒」の趣味などを中心に自己偏愛マップをマインドマップという形でアウトプットしてみました。 今後、記事はシステムとかの技術の話であったり、生きる目的である「食べる」をテーマに書いていきます。 自己偏愛マップ 基本的に食べることが好きなので、食べ物の話題でも話しかけていただけるとありがたいです! 漫画は絞りに絞って上記の

          まずは自己紹介がてら「肉と酒の自己偏愛マップ」