見出し画像

カレー屋さんを検索する新しい方法のサービスを作ろう

背景

私はカレーが好きです。

そんな私は、食べに行く前に飲食のサービス(〇べログやRett〇)や、SNS(Instagram)を使ってお店を探しています。

自己偏愛マップのこのあたりの嗜好にあたる活動です。↓

画像1


たまにあるのが、下記のように「求めていたタイプと違うものが出てきてしまう」とき
画像2
既存のサービスでよくあるのは「どこの地域のカレー」「店の場所」「値段」「内装」といった検索軸。
詳しくなってきたら、あ、この店は「南インドはあっさりしてるだろうな~」とか、「パキスタンだから肉でしっかりめだろうな~」とか、「カツカレーはどっしりだろうな~」とか知識と味の傾向が結びついてくると思うのですよ。(カツはどっしりは流石にわかるか。)
ただ、まだ私はただのカレー好き・・・
そこまでのレベルではない。

気分やテイストで探す軸もあってもいいじゃない。。。


無いならば 作ってしまおう ほととぎす

そういったわけで、新しいサービスを作ろうかと画策中です。(この探す軸って需要あるのか?)
■要件というか要望
 1.スマホとかから簡単に探せる 2アクションぐらい
 2.気分やテイストで探せる(例:スパイシー・こってり・あっさり)
 3.情報の信頼度が大体わかる(フォロワー数など)
 4.具体的な画像が簡単に見れる。(既に表示・とんだら表示)

考えている簡単な流れ


画像3


1.LINEのトーク画面から気分やテイストを入力
2.場所を入力
3.検索結果(画像とURL?)を確認できる
LINEをインターフェースに選んだのは、皆使ってるから。
使い方が何となくわかりますし。


今悩んでいること

★データをどこからとるか。
 ぱっと思い浮かぶのは「Instagram」。理由は、一番ユーザにとって情報の出どころがわかりやすい(信頼性が高い)、かつ、持っていそうな情報がやりたいことにハマっていそう。
 APIなど未調査なので、取れる情報と量を整理しなければ。
 ただ、データとしてタグを条件に探そうと思ってましたが、そもそもテイストをタグ化している人って少ないですね。。。
 どこからデータとるよ。そしてどう取るよ。というところを詰めていくひつようがありそうです。

参考

「酒と肉って誰だよ?」と思った方は暇なときにこちらを見てください↓
初回に書いた自己偏愛マップ全体像

タグ

#カレー , #IT , #テクノロジー , #LINE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?