直島_191008_0009

旅行の思い出

9月中旬に香川県にある直島に行ってきた。一生に一度は行きたくて友達を誘ってみたが興味ないと突き放され。。。泣

この度一人旅に出ることにしました!!!

日帰り旅行なので時間もタイト。

朝7時に難波駅集合⇒高松駅まで3時間半のバス⇒

高松駅からフェリーで直島へ。直島についたのは11時頃だった。

直島_191008_0004

フェリーからの瀬戸内海。

直島についてからまず何からしよう。どこから行こう。まずビール買おう。。(笑)

今回の旅で目標は2つ!

1.地中博物館に行くこと。

2.草間彌生の赤いカボチャを見ること。

最初にいったのはフェリーから降りていく人について行ってら

お土産屋さんについた。すると何かのチケットが売っている。

スタッフに聞いてみると「家プロジェクト」とゆうものがあると。

早速買いました!(笑)

一つ残念なのは作品なので写真撮影が禁止と。せっかくのGoProが。。。

なので、外観だけ撮れた家だけ写真を載せます。

作品の説明は実際行って見てほしいのでは書きません。

直島_191008_0014

「南寺」/設計:安藤忠雄 作品:ジェームズ・タレル

直島_191008_0006

「護王神社」/設計:杉本博司

直島_191008_0010

「はいしゃ」/設計:大竹伸朗

写真を撮れたのはこれだけだったのですが、他に3つほどありました!

「家プロジェクト」をすべて回り、次に「地中博物館」へ!

直島_191008_0009

バス停に向かっている途中にこんなのがありました。(笑)

バスに乗ってついにつきました「地中博物館」

直島_191008_0012

こちらも内部での写真撮影が禁止でしたのでネットで拾います。(笑)

建築物は安藤忠雄が設計。3名に芸術家の作品があります。

僕はどうしても見たい作品がありました。それがこちら!

画像7

作品名「タイム/タイムレス/ノー・タイム」/ウォルター・デ・マリア

すごくないっすか!?(笑)GANTZですよこれ。。。(笑)

てゆうのは冗談で、ここに入るには足音、話し声に厳重に注意されます。

触ったら絶対あかんよな。て思いと闘いながらみて回ってみて、

とにかくすごいしか出てこないですね。(笑)

地中博物館内のカフェで一服していると時間午後3時半。せっかくだし

港まで歩いて帰ろう。海を見ながら歩いていると、重大なことを思い出した。草間彌生の赤カボチャ見てない!やってしまった。。。

ま、またこればいいか。そう思いながら港に早めについたら、

直島_191008_0030

あった!!!!!これで目標達成!(笑)

これ中に入ることができるんですっ!!


港までにもこんなオブジェクトもありました。

直島_191008_0025

港で帰りのフェリーのチケットを買い少し時間ができたので周辺を探索へ。

直島_191008_0041

この建物なんだと思いますか?

実は銭湯なんです。面白い外観してますよね。(笑)

そんなことをしているとフェリーの時間になったので直島とはさよならし、

大阪に帰ってきました。

一人旅して思ったことは、

これにつきましたね。自分が行きたい所にすぐ行ける。

休憩したいときにすぐできる。行動がかろやかになりましたね。

また色んなところに行きたい。そう思えた旅でした。


GoProもっとうまく使いこなしてぇ。。。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?