見出し画像

平成女児だったものがシールについて語る

こんばんは、yuuです。

今回はお題に私のコレクションを選んでみました。ご紹介するのはずばり、シール。

フレークシール、シートシール、ちょっと別物だけどマスキングテープなど紙もの文具が昔から大好きな私。
大人になった今でも、シールに限らずカラフルでバリエーションが多いものを見ると無条件でときめいてしまいます。多分コスメとかが好きなのも源流はそこ。カラフルなものはとりあえずなんでも手に取ってしまうし、それの最たるものが私にとってはシールなのです!


◇シール好きの目覚め

幼少のころからタンスにペタペタとキャラクターのシール(たぶんこれ)を貼って怒られているような子供でした。

(私は観ていた記憶がないけど、母が好きなキャラだったらしい)

元々は母が切手やシール集めを趣味にしていて、それを見て育ったのもありシールに限らず文具全般が好きになりました。
小学生頃までは特に、友達と文具を買いに行ったりシールを交換したり(シール帳とか懐かしい!)ファンシーなものが流行る時期ですね。他にもド定番のプロフィール帳などなど…そしてキャラクターといえば当時はサンエックス一強

というか記事を書くのに色々調べていたらこんなのがあってやるしかないじゃん!アフロ犬のゲームガチ勢だった者としては見逃せません(笑)

小学生の頃と言えば、学校でよく使われていた赤とか青とか単色の丸いシール!あのシールも好きで勝手に憧れていました!

(こんなの。職場でもよく見る。)

宿題や自主学習をやってきたら名簿にシールを貼っていくみたいな習慣があったのですが、シールを貼りたいがために頑張って勉強してたような節があるかもしれません…笑


◇デコからはじまるコレクション

まず具体的にコレクションし始めた記憶がないというか自覚がないというか…気付いたらどんどん増えているとしか言えないです。

中学生になって吹奏楽部に入り、楽譜のファイルやノートを先輩がデコってるのを見てそれはもう憧れて。笑
デコ用のシールを探しに初めてロフトに行った時、たくさんのシートシールを見てテンションが爆上がりしてしまいました!

これはダイソーのシールコーナー

どれも欲しい!!だけど一度にあれもこれも買うのは難しいから行く度にちょっとずつ買っちゃう。それを繰り返すうちにコレクションになっていったんじゃないかな…?

おしゃれにも興味が出てくる時期、友達同士で遊ぶとなると服などのショッピングにも行くようになりましたが、そこを必要最低限に削ってその分シールや文具を買ってました!当時の友人たちからはどう見られていたんだろう…笑


◇世はシール戦国時代(!?)

勝手に思っているのは、シール業界が今熱いということ…
特に100円ショップでシリーズ化しているのは私が子供の頃からすると考えられなかったしいい時代になったなぁなどと思います。笑
セリアやキャンドゥなどの100均で取扱のあるメーカーさんならGAIAさんは有名どころです!目のつけどころがとにかくセンス抜群だし、イラストもかわいくて大好きです!

GAIAさんのセリアで販売されているシリーズ
同じくGAIAさん。こちらはキャンドゥで販売されています
こちらはダイソーのシリーズ。レトロ感が可愛くてお気に入りです!


以前文具女子博に行きましたが、とにかくシールを求めるお客さんの多いこと…!
どのメーカーさんもシリーズも、ただかわいいだけじゃなく個性が様々でどれも集めたくなるんです。
カミオジャパンさん
から出ている大人の図鑑シリーズや色見本帖シリーズなど、図鑑のようなシリーズもあります。
リアルかつ美麗なイラスト、そして金の箔押しの高級感もいちおしのポイント!
ニッチで種類豊富なシールはとにかくコレクションのし甲斐があるし、収集癖レベル高めの私にはなかなかのダメージ…(褒め言葉です!)

大人の図鑑シリーズの大ファンです!
こちらは郵便局限定でした。かわいすぎる~

コレクションするだけして使わないんかい!と思われそうですが、日常のちょっとしたところでシールやマスキングテープを使う機会を作るようにしています。
最近だとフリマアプリでの発送時やSNS上での交換などで重宝しました!
他にもメッセージカードを作るときのワンポイントにしたりとか…
季節のイベントもの、例えば時期に合わせて桜、ハロウィン、クリスマスなど、ちょこっとだけこだわって使うのが好きです。
あとは最近の流行りなのかな?硬質ケースをデコるのにも使ったりします!ぺたぺたとなんでも貼ってしまうのでセンス良くなりたい…


◇コレクションの醍醐味

以前何かの記事で出したような気がしますが、ちいかわのコレクションシールが出ると毎回買ってしまいます。ちっちゃい上に種類も多いので、まとめておかないとバラバラになるし絶対無くすし…
そこで100均でファイルとバインダーを買ってきて、種類やシールNo.ごとに収納。これは私のコレクター心にかなりぐっときました…笑

ファイルとバインダーは和泉化成さんのマイコレシリーズを愛用しています。ファイリングするとこんな感じです!

ナンバリングごとに並べていくのが楽しい
最新のシールガム3がかわいいんだよォーッ!

これからも新作が出る度に買うと思います。そして友達と推しキャラをトレードしたりするのがこの歳になっても最高に楽しい。さすが、平成に青春を送った者同士…これもまたシール集めの醍醐味ですね!
(タイトルにもしましたが、いつまでも女児の心を忘れずにいたいと思っております笑)

シートシール・フレークシールも同じようにファイリングしています。
後から眺めていると、同じものを2つ買っているときもあるし、そういえばこんなの買ったな~となんだか懐かしくなったりして…これからもどんどん増えていくと思われます。今となってはファイルが足りません!

シートシール収納用のファイル。猫ちゃんかわいい

私がよく使っているのはシナップス・ジャパンさんのシールファイル。アルバムのように収納できて、デザインもシンプル可愛い!シールコレクターさんにおすすめです。

キングジムさんのこのシリーズも良い!今度探してみようかな…


こんな感じで私のコレクション、シールについてご紹介でした。
集めて眺めるのもいいけれど、今後は他にも活用法を見つけていきたいなぁと思います。
そしてこの記事を書きながら、また文具女子博に行ってみたいなと改めて思いました!あの熱気は本当に忘れられないです。ここにいる人みんな文具が好きなんだなぁ~と純粋に感動しました…

2年前の文具女子博にて。シール類だけでこれだけ買いました…


あと、手持ちのシールを改めて色々見てみると、食べ物系のシール多すぎ!だって可愛いんだもの…


それではまた!


#私のコレクション

この記事が参加している募集

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?