見出し画像

パーソナルカラー分析に行ってきた!

こんばんは、yuuです。

今回は、先日満を持して受けてきたパーソナルカラー分析についてレポートしたいと思います!
本当に驚きの結果で、一緒に受けた友人とも「えっ!?」の嵐。新たな発見が続々と生まれました。
分析結果やコスメ選びなどについて備忘録も兼ねて書いていこうと思います。よろしければお付き合いください。



◇パーソナルカラーとは?


もちろんご存じの方も多いとは思いますが、改めて簡単にご説明を…

パーソナルカラーとは、その人の肌、瞳、唇などの色に調和する色(似合う色のグループ)のことです。

日本パーソナルカラー協会HPより(パーソナルカラーとは | NPO法人日本パーソナルカラー協会 (p-color.jp))


簡単に言えば「人それぞれ、元々似合う色」と言った感じですが、例えば地黒だからイエローベース(以下イエベ)、色白だからブルーベース(以下ブルベ)という訳ではなく、手や耳などの血色感瞳の色地毛の色など細かい点から導き出すことができるようです。

また、「調和すること」が最も大事とのこと。
単純に似合う・似合わないという話ではなく、服を合わせたりした時にパッと見て顔色との調和がとれているかが重要です、と説明時にも念を押されました。うまく調和する色は「得意な色」、逆にそうではない色は「苦手な色」と呼んだりします。
…正直こうやって書いていて難しいこと言ってるなと思いますし、自分でもまだ理解しきれていない部分が多々ありますが(笑)次に進みたいと思います。



◇いざ、プロ診断!


今回訪れたのは、原宿にある資生堂ビューティースクエア
原宿駅を降りて徒歩1分ほど、ユニクロやIKEAなどが並ぶ通りにある建物です。

メニューは様々あるのですが、私たちが受けた診断は4つのタイプ・合計16色のカラードレープからパーソナルカラーを分析していく、というスタンダードなもの。4シーズンカラーなどと呼ばれ、入門的な診断になります。
ドレープを当て、ブルベ・イエベ、そして「春・夏・秋・冬」どのグループに当てはまるのかを見ていきます。


ちなみに、自己診断や自身で考えていたイメージ・好きな色での予想は…

:おそらくブルベ夏、しかし最近はニュートラルカラーを選ぶことが多く、2ndに春or秋と予想
友人:100%ブルベ、夏か冬かといえば夏

こんな感じでした。私から見た友人はもう完全にブルベ。あたたかい色よりは寒色系がとても似合うのです。逆に友人から見て私のカラーは「全然わからない」とのこと…笑
サマーっぽいけどニュートラル感もあり、しかしパステルカラーやアースカラーが似合うかと言われれば疑問符が浮かぶという…確かにわからない。。

そしてここからはいよいよ、緊張しつつも分析して頂いた結果などを詳しく書いていきます。


それぞれのカラーについてや上記のような説明を聞いた後、早速診断・分析を開始。最初に見ていくのは
手のひらを見せ、その時点で「うーん、ブルベですね。」とのこと…

えっ?(もう分かったの!?)

この驚きが思った以上に顔に出ていたらしく(笑)、プロのメイクアップアーティストさんの手も見せていただき、手のひらや指先の色だけでもある程度は判断できると教えていただきました。私の場合は赤っぽい血色感や紫色の血管が見えていて、イエベであった場合はやや黄色を帯びたベージュっぽい色みであることが多いとのこと。勉強になります…

次に見られたのは頭皮、髪の毛、耳、瞳のそれぞれの色。
頭皮は白、髪の毛はやわらかい赤茶色、耳はちょっと黄みがかった色、瞳は明るい茶色でした。また、白目ははっきりと青白いとのこと。
このあたりはほとんどブルベの特徴にマッチしていたそうです。耳だけちょっと引っ掛かったけど、おそらく日焼けでしょう、ということに。

お次はいよいよカラードレープを当てて顔の色と合わせた印象を見ていきます。
今回のメニューではピンク系、青系、緑系、ベーシックカラー(黒・茶など)から各4色・合計16色で、色系統の中でそれぞれどの色が合うかを順番付けました。
その結果がこちら。

ピンク→冬→春→
冬/夏(どちらも同じ程度)→春→
→冬→春→
ベーシック→夏→春→

とてもわかりやすい結果に…(笑)
とにかく秋(オータム)の色が苦手です、と言い切られました。確かに納得するしかない。
どの系統でもオータムの色を当てた瞬間、ボヤっとくすんだ土色の顔になってしまい、思わず笑いが出るほど。。
特にピンクのオータム、緑のスプリングとオータムは壊滅的…あとオレンジもやめましょうということに…推しのメンカラ…泣

逆に得意な色は青系で、特に暗めの青色がバッチリ合うとのこと!服などで一番似合いそうなのはネイビー。
サマーもウィンターも同じぐらいで、強いて言えばサマーかな、といった程度。
ただし少しでも黄みが入ると怪しくなるとも言われたような。。例えば紫色でもオレンジ寄りの紫などはやめた方が無難、というアドバイスもいただきました。紫自体が難しい色だと思うけど…

以上を踏まえ、私のパーソナルカラーは1stサマー2ndウィンターという結果になりました。順番は付けたけれどサマーとウィンター両方の特徴を同じ程度で併せ持っているらしく、やっぱりブルベですね、と…笑



◇分析シートでさらに深掘り!


タイプが判明してからもらうことのできる分析シートでは、彩度と明度に関してもう少し詳しく見ることができます。


こちらを見ると、明度は低め彩度は高めの色が更に得意という分析になりました(ここだけ見るとウィンタータイプの得意な色の特徴に近いようです)
例として、サマーのグループでもパステルカラーは苦手な模様。白みのある色は顔の輪郭がぼやけてしまう可能性があると…ふむふむ…
逆にウィンタータイプでも原色に近い濃い色は苦手らしい。うーん、ややこしくなってきた。。
難しいですがサマーとウィンターの中間にある色を選ぶと良いですよ、とアドバイスを頂きました。


そしてこの分析シート、診断後に友人と比べてみました。
ちなみに友人は1stサマー、2ndスプリングという驚きつつも納得の結果に。なるほど、明るい色全般が似合うのか…!

左が友人、右が私。
友人は高明度で彩度は低め、明るく白っぽい色が得意。
私はその逆。全体的に暗めな色が得意。


同じ1stサマーでも、得意な明度/彩度がほぼ真逆!
もちろん2ndカラーの違いが関係しているのですが、とても面白い結果になりました。
まさかのお互いの予想と逆の結果、驚きあり納得ありでコスメ選びの幅がさらに広がりました。お互いが今持ってるコスメを交換するのが一番いい説。。笑


このメニューではカラーグループごとにおすすめのコスメを紹介してもらうことができ、隣のショップで実際に試したり購入することも可能なのですが、早速2人でマジョマジョのアイシャドウを購入してみました。とりあえずプチプラから。。笑
自分に合う色なんだとわかると、余計にテンションが上がります…!

私が購入したのはシャドーカスタマイズのBR703コナ。
黄みがないブラウンがとても合うとのアドバイスを頂き、更にサマータイプのおすすめコスメに入っていた色ということもあり早速使ってみたいと思います。個人的にもすごく好きな色です!

また、分析の最後にはおすすめカラーでのチークとリップのタッチアップがあったのですが、その際に使用していただいたものがこちらです。

憧れのNARS縛り…笑
そしてどちらもサマータイプさんにばっちり合う色とのこと。特にこのリップの色は確かに好きだ…
そういえば以前リップの色選びをした際に「青みピンクが似合わないのではないか?」と思ったことがあったのですが、今回の診断では青みのあるピンクがとても得意ですよと言っていただきました。自分の好みや今回の結果を踏まえると、明度低めの青みピンクが最適解…ってコト?
わかりやすくリップモンスターで言えば06や12かな…またチェックしてみようと思います!


おわりに


今回やっと自分のパーソナルカラーについてプロの方にアドバイスして頂くことができ、納得したことも初めてわかったこともどちらも新鮮でとても楽しい時間でした。自己診断では見えなかった部分もわかり、得意な色や苦手な色が明確になったのはかなり進歩…!
ずっと興味はありつつも「好きな色を選んでいればいいか~」で済ませていたので、とても貴重な体験になりました。

こちらの資生堂ビューティースクエアは残念ながら8/31で閉店されてしまうとのこと…憧れのお店だったので、滑り込みで診断を受けることができたことも良かったです。

もちろんパーソナルカラーに縛られるだけでなく、好きな色、組み合わせでコスメや服を選びたいと思っていますが、ひとつの指針として知ることができたので今後少しずつ活かしていきたいと思います。
また、これから診断・分析を受けられる方の参考になれば幸いです。

長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?