見出し画像

ちょっとだけライブレポと、ライブの思い出

こんばんは、yuuです。


本日の話題は「ライブ」

というのも7日の日曜日、ららアリーナ東京ベイにて開催されたMr.Childrenのライブに参戦してきました!

初の会場。中はキレイで広かった!!


以前「初めて買ったCD」の記事でミスチルについて書きましたが、まさかライブ、しかも新アリーナのこけら落とし公演(私が参加したのは2日目ですが…)に行けることになるなんて…!

私が子供の頃、CDが売れに売れていた時代。音楽番組(ランキング系が好きでした)をかじりつくように見ていたその頃からB'z、ミスチル、ラルク、GLAYといったアーティストは憧れ中の憧れでした。
チケットを当ててくれた友人には本当に感謝です!


ツアーが始まって間もないですし、ライブレポを詳しく書けるほどではないので感想を少しだけ…

今回は2023年10月に発表されたアルバム"miss you"を引っ提げてのアリーナツアーということもあり、セットリストはアルバムの曲が中心でした。
私はMr.Childrenのライブに参加するのが初めてでしたが、ライティングなどスクリーン演出が1曲1曲の世界観にしっかり合わせて作られているなぁと思いました。記憶の旅人では思わず涙してしまいました…

あと、私が一番好きなアルバムでもあるシフクノオトからある曲が1つセットリストに入っているのですが…ここで来るのか!と驚きつつ聴き入ってしまいました。ここの曲のつなぎ、演出もよかった…

桜井さんの「こけら落としについて」のMC、面白かったです(笑)
ららアリーナはどう見ても木造じゃないから木くずは落ちてこない…🤣

席は4階スタンドの後方、しかしステージの真正面!とても見やすい席でした。
今後もこのアリーナでのコンサートや、もちろんバスケの試合も観戦することができたら楽しみです!チケットはきっと争奪戦となることでしょう…!笑



ここからはちょっとした思い出話を…

みなさまはコンサートやライブに足を運ぶことはありますか?
私は結構行く派で、大人になってからは自由な時間が増え、好きなアーティストのライブに行きたい!と思い立ち、チケットさえとれれば一人で参戦することも…。

初めてライブというものに行ったのは中学生の時。
山梨県の日本航空高校の滑走路にて行われたレミオロメンの野外ライブが初ライブでした。

この日は朝から真夏のカラッと晴れた空模様で、すごく暑い日だったことを覚えています。
しかし会場は山あいで天気が変わりやすいのもあり、開演時間直前に激しい雷雨に襲われ…
私は雷が大の苦手なので、その時ばかりはライブが楽しみな気持ちよりも怖くて帰りたい気持ちが勝っていました。今だから懺悔できる。。笑

しかしその後は奇跡のように天候が回復し、始まったライブはそれはもう最高で…
人生初ライブが野外だったのもありますが、ここから生で音楽を聞くことの楽しさにはまっていったんだと思っています。



今までで一番最高だった!と言えるライブがありまして、それはL'Arc〜en〜Cielが2018年に開催したクリスマスライブ、通称ラルクリ

ラルクのライブにどうしても行きたい!!という思いはあれど、毎回チケットが取れるわけはなく(ラニバなど毎回外れてた)、毎年ツアーがあるわけでもないから、ラルクリ開催が発表された時は本当に嬉しかったのです。そしてチケットが当たった時は飛び上がるぐらいの感動でした…

しかもこの時、アリーナ前から2列目(!?)
セットリストがとにかく最高。。。
(私が一番好きな曲がトップバッターで始まり、無意識にブワッと泣きました)

夢のような時間すぎて、普段はライブの記憶がそこまで残らない民なのですがラルクリに関してはかなり覚えています。今でもBlu-rayちょくちょく観たりしますし…(何度でもみたい)
あと季節に関係なくラルクリのプレイリストを流して運転したりとかよくします。Wings Flapあたりでノリノリになってしまう…笑

きらめく東京ドームが綺麗でした




コロナ禍を経てライブやコンサートに足を運ぶことが少なくなったりもしましたが、自分で様々なことに気をつけつつ、以前のように参加する機会が増えてきた今日この頃です。

ここのところは気ままにひとり参戦ばかりでしたが、本当にコロナ前振りに友人とライブに行くことができて楽しかったです。
好きなアーティストについて話したりグッズを見て盛り上がったり写真を撮ったり…
いい1日になりました。また行きたい!


ライブ話から日記のようになってしまいましたが、今日はこのあたりで。
最後までお読みいただき、ありがとうございました♫


それではまた!

この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,438件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?