見出し画像

プロ野球観戦日記~2024.4.16~(前編)


こんばんは、yuuです。


今回は、今季初の野球観戦に行ってきた日記を書かせて頂きます!
というかスポーツ観戦についてこのnoteで詳細に書いていくのは初めてかも…?
ちょっと書きたいことが多くなってしまうので前後編に分けたいと思います。前編の今回は球場についてメインでとりあげますので、これから初めて球場に行くという方にもご参考にしていただければ嬉しいです!



◇ZOZOマリンスタジアムへ行ってきました

今回行ったのはZOZOマリンスタジアム。千葉ロッテマリーンズ対埼玉西武ライオンズの試合を観に行きました!

マリン大好き!

今更ですが20年程ロッテファンやってます。小さい頃の記憶はあいまいなのですが、中学生の頃には確実に好きだったのでこれぐらいで…笑

球場付近は幕張メッセをはじめとしたスタイリッシュなビジネス街や、関東では第2位の面積を誇るイオンモール幕張新都心などが有名でしょうか。
この日は車移動だったので、メッセ駐車場に車を駐車。(料金は1日1000円)
他にも球場のすぐ横の幕張海浜公園F駐車場(1日600円)、海側駐車場(事前に予約が必要)など球場付近に駐車場がいくつか点在しているので停めやすいかと思います。イベントが重なっているときでなければメッセ駐車場なら確実に停められるし、帰りもさほど渋滞しないのでおすすめです。その代わり球場まで15分ほど歩きます…


◇球場外周の雰囲気をご紹介

まず球場前では福浦選手(現1軍コーチ)の2000本安打達成記念の松の木がお出迎え。


写真フォルダを探してみたところ、記念植樹の直後(たぶん次の日)にマリンへ訪れた際の写真もありました!

2019年4月に植樹。大きくなりました

この写真の頃はいつ大きくなるのかな〜なんて思っていた気がするけど、月日が経つのは早い…笑

海のすぐそばなので、ご存じの通り強い風が吹いていることが多いです。
風の強さによってはキャップから買ったものまで飛ばされることもありますので、注意が必要…
この日はなかなかの強風で、ビニール袋が舞っている所を何度か見かけました…



正門を入って右手側には大きなグッズショップ(マリーンズストア ミュージアム店)があります。

ユニフォームやタオルなどの応援グッズから日常使いのアパレルに雑貨など、様々なグッズを販売しています!ストアの外にはガチャガチャも豊富なラインナップで展開されています。

チャンスくんぬいぐるみキーホルダー。¥1,800

私は今回こちらを購入しました!
コアラのマーチのチャンスくん(マリンでラッキー7に出現するキャラクターです)のキーホルダー。今年から販売しているのですが大人気みたい…球場でもたくさんの人がかばんにつけているのを見かけました。だってかわいいもん。笑


お次はこちら。先ほどのショップとは逆側にある6冠達成記念モニュメントです。
2005年、第1回交流戦優勝をはじめとした6冠達成を記念して作られたモニュメントで、当時の監督・ボビー・バレンタイン氏や選手たちの手形を見ることができます。待ち合わせスポットにもなっているとかいないとか…
当時のチームは私も大好きで、大興奮で試合を見ていたことを思い出しました。今江選手、西岡選手、里崎選手が特に好きでしたね〜…


このほか、球場外周にはたくさんのキッチンカーが出店していて、開場前のちょっとした時間にグルメを楽しむことができます。
以前から飲んでみたかったオギファームさんのお芋シェイクを飲むことができて嬉しかった〜!SNSでは昨年から大好評で、気になっていたのです…!

お芋シェイク ¥700

お芋の優しい甘さとなめらかさが最高でした!実は私は芋栗南京あまり得意ではないのですが…これは大好きです!また行ったときは飲みたい!
店員さんもメニュー説明とともに野球の話をしてくれたりして、気さくでまた行きたくなります🎵


◇球場内へいざ参らん

グッズをゆっくり見たり外周グルメを楽しんだ後は、いよいよ球場内へ向かいます。
この日は18:00開始のナイターなので、開場は16:00。開場直後のゲートはまだ空いていて、すぐに入場できました。

黄金時代のパネルがお出迎え


今回の席は、1塁側内野指定席OA。内野でも最も外野寄りの席です。
マウンド・打席はやや遠目になりますが、外野守備や走塁を見るにはなかなか良く、開放感もあって私が最も好きな席だったりします。外野スタンドがよく見えるので、応援が好きな方には特に良いかもしれません!

見え方はこんな感じ

席を確認してからは球場内グルメを探しに行ったり、打撃練習やスクリーンに映る映像を見たりとゆっくりする時間もありますね。
スタジアムMCによるリアクショントークやDJタイムもあり、久しぶりに行きましたがエンタメもかなり増えた印象です!

スタメン発表ぐらいまでは人がまばらだったスタンドも、試合開始が近づくごとにお客さんが増えてきます。食べ物屋さんもかなり混雑してくる時間帯かなと思います。この日は平日でしたが、長い行列を作っているお店がほとんどだったように感じました。



ちょっと長くなってきたので今回はこの辺りで…
次回後編は、スタジアムグルメ試合展開について振り返りたいと思います。ロッテファンにとっては感慨深く、そして最高の試合になったのです…!

後編にもお付き合いいただけると嬉しいです!
それではまた!


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?