見出し画像

栄養不足で悪夢をみる?!

栄養ってほんとにおもしろい。


4歳の息子が1ヶ月で1.9cmも身長が伸びた!
栄養って本当にすごいね。ダイエットって日本の中のイメージが特殊すぎるから、もっと普通のひとたちにこの知識が広がってほしいと思う。みんな心から健康に過ごせるのにね。

今日はダイエットコンサルの栄養編後半の講義。
こんな風に話してくれた方がいて。


ダイエット=痩せる

だけじゃない。

不調がある方は栄養から整えると変わることがあるし、
不調に自分が気づいてない場合もあるから、栄養を見直すと自分のいろんな習慣が見えてくる。


日頃から栄養には気をつけている私だけど。
昨日は少し食欲が落ちてしまって、
お腹の具合に合わせて夜ご飯を少量にしてしまったの。

そしたら案の定2時間後にはすぐお腹がすいて。
でも寝かしつけしてそのまま21時半にこどもの就寝。

そしたら夜中の2時と3時と5時に目が覚めて
しかも普段みない夢まで見る。
あまり覚えてないけどすっごく奇妙な夢だったことは確か。

21時〜6時と睡眠時間はしっかりすぎるくらいとれているのだけど、
なんだか寝た気がしない日でした。

朝起きた時から少し頭痛もあり、
指先が痺れそうな感じ。
「あ、これは低血糖だな」と自分の経験からすぐにわかりました。

その後朝ごはんを食べたら頭痛も消えて落ち着く。
今回の対処する時の必要な栄養はブドウ糖。


栄養が整うのも、乱れるのも
やっぱり理由がある。
いろんな日があるから、その時々の不調を自分で整えていけたら
いいよね。


どううしようもなくてお医者さんや薬に頼る時もある。
でも日常で大事なのは予防医学だと思う。
まさに、食べることからはじまるんじゃないかって思います。

これから、少しずつ自分の日常でおこる
栄養の不思議や発見を記していきますね!

お楽しみに!(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?